MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > ダッシュボードとインストゥルメントパネルの違い【ややこし語#30】
お役立ち情報

更新

ダッシュボードとインストゥルメントパネルの違い【ややこし語#30】

ダッシュボードとインストゥルメントパネルの違い

ホンダ インサイトの内装

ダッシュボードとインストゥルメントパネル(インパネ)の違いですが、結論から言うと上記画像のとおりです。

言葉で説明すると以下のようになります。

  • ダッシュボード:運転席から助手席にかけて広がる前方パネル全体
  • インパネ:スピードメーターなどの計器盤

つまり、インパネはダッシュボードの一部ということです。

ダッシュボードの収納は「グローブボックス」

グローブボックスのイメージ
©Вячеслав Думчев/stock.adobe.com

ちなみに黄緑の枠で囲われている部分は「グローブボックス」といって、ダッシュボード内に車検証などを収納できるスペースです。

「ダッシュボードに入れておいて」と言われた場合は、ここに入れておきましょう。

インパネの形状や位置は多様化している

近年のインパネは、車種によって形状や配置される場所などが異なります。

今回は例として、「トヨタ プリウス」と「ホンダ honda e」の2車種のインパネを紹介します。

トヨタ プリウスの内装

トヨタを代表するハイブリッド車「プリウス」のインパネは、ダッシュボードの上部中央に配置されています。こういったレイアウトのことを「センターメーター」と呼びます。

運転手の視界を広げるメリットがありますが、一方でメーターの視認性が低下するというデメリットもあります。

ホンダ honda eの内装

こちらはホンダの電気自動車「honda e」の内装です。

見ての通り、5つのスクリーンが水平に配置されていて、ホンダはこれを「ワイドビジョンインストルメントパネル」と呼んでいます。つまりダッシュボード全面がインストゥルメントパネルということになります。

これほど巨大なディスプレイを採用するのは現在だとhonda eくらいですが、今後はこういった車種が増えてくるかもしれません。

最近はダッシュボードもインパネも同じ意味に

かつては明確に使い分けがされていたダッシュボードとインパネですが、最近ではどちらも同じ意味として使われる傾向にあります。

計器盤のみを指す言葉だったのが、ナビディスプレイやエアコンのスイッチ、オーディオといったダッシュボードに含まれる要素も指すようになっています。

ここまで長々と説明してきましたが、実はダッシュボードのことをインパネといっても何ら問題はありません。そもそも、先程紹介したhonda eのようにダッシュボード全体がインパネになっている車種も存在します。

とはいえ本来の意味を理解しておいて損はないので、この機会にしっかり理解しておくといいでしょう。

ややこし語の記事一覧はこちらから

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード