更新
プロペラシャフトの構造と仕組みは?異音や折れる原因は?寿命はどのくらい?
目次
プロペラシャフトの寿命や折れる原因は?
プロペラシャフトの決まった寿命というものはないので、定期交換が必要なわけでもありません。一般的な街乗り車であれば、滅多に折れることのないパーツでもあります。
しかし、製造から何十年も経っているような古い車であったり、過走行車であればプロペラシャフトのトラブルも考えられますし、負荷の大きい乗り方であれば、折れる可能性はあります。
例えば、オフロードでの走行が多かったり、サーキット走行などのような負荷の高い運転をしている。パワーアップさせるためにエンジンを乗せ換えているといったものです。
このような乗り方は車の負荷が大きくなるため、通常の乗り方では発生しないようなトラブルが起こります。
それ以外に考えられることとしては、車の下側を思いっきりぶつけてしまったなどのような、プロペラシャフトそのものへのダメージです。
劣化での損傷としてであれば、折れはしないもののプロペラシャフトのジョイント部分にガタが出てきてしまうといったこともあります。そうなると、プロペラシャフト全体の交換、もしくはジョイント部分のみの交換が必要になります。
プロペラシャフトの交換費用は?
プロペラシャフトの交換費用は3万円から20万円と幅が大きいです。相場はありませんし、どの部品を使うのかどのお店でお願いするのかで費用も大きく変わります。
そして、プロペラシャフトだけを交換すればいいのかというのは、車の状態によって変わります。
例えば、車の下廻りをぶつけてしまい、プロペラシャフトが折れたのであれば、プロペラシャフトだけピンポイントで壊れているとは考えづらくなります。
周辺のパーツ、例えばデファレンシャルギアなども損傷があり、もしかすると衝撃でオイル漏れが発生しているかもしれません。
そのため、プロペラシャフト単体での交換費用を知る意味はほとんどないでしょう。どこまでのパーツを交換しなければならないかというのは、車を見ないと分かりません。
一度、整備工場で車の状態をしっかりと確認してもらい、必要なパーツをまとめて交換するようにしましょう。
FR・4WD車の縁の下の力持ち「プロペラシャフト」
プロペラシャフトは簡単に見ることができないフロア下にあるため、まさしく「縁の下の力持ち」のような存在ですね。
日常の車の運転では、プロペラシャフトを意識することはほとんどないかとは思いますが、自動車の基礎知識として頭の片隅においていただけると幸いです。
アクスルシャフトとは? リジットアクスルやフロント・リアアクスルについても
パワートレインとは?車を動かすための基幹部を解説
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...