MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > オービスを光らせた!通知書はいつ何日後に来る?その後は?県外のときは?無視したら?
役立つ情報

更新

オービスを光らせた!通知書はいつ何日後に来る?その後は?県外のときは?無視したら?

オービスを光らせた後に来る通知書はどのようなもの?

上のSNS投稿画像は、スピード違反でオービスを光らせた後に届く「通知書」の1つです。 書式は地域によって異なるかと思いますが、内容は、速度違反をした場所(オービスの設置場所)、出頭場所、日時、持ち物が記載されています。

オービスを光らせた後、電話が来ることはある?

出頭通知書は書面で届くため、原則として電話が来ることはありません。ただし届く通知書を無視し、出頭に応じなかった場合は電話がかかってくる場合があります。

また、レンタカーなどを複数人で利用していた場合や、カーリースやカーシェアリングの車を利用中にオービスで取り締まられた場合には、レンタカー会社や各業者に加え、警察からも確認の電話がかかってくる場合があるようです。

通知書はいつ何日後に来る?

首都高速のオービス

早いケースで2~3日、遅いケースで1~2ヶ月が多いようです。半年経ってから届いたというケースもあります。通知書が届くのが早い理由は、オービスのカメラがデジタル方式で、スピード違反時の撮影画像データを回線を使って警察へすぐに転送されるからです。

逆にデジタルカメラ撮影方式ではないオービスは、フィルムを使った撮影のため、担当警察官がオービス設置場所へ行ってフィルムの回収、現像といった作業が発生し、通知書の発送まで時間がかかるようです。

また、違反車両がレンタカーや会社の車など、車の所有者と運転手の関係性の確認に時間を要する場合も通知書の発送が遅くなります。

ドライバーではなく車の所有者へ通知書が届く

当然ではありますが、警察はオービスで撮影されたドライバーが誰かは調べず、車のナンバーから所有者を調べ(車検証のデータベースから)その所有者へ通知書を発行します。

身に覚えがない場合は?

通知書がきたら身に覚えがなかったとしても警察署へ出頭せねばなりません。このとき、写った人が自分でなければ、警察から誰かとは聞かれますが、車が盗難されていない限り、誰が運転していたかは写真を見れば明白でしょう。

通知書に書かれている指定日時に行けない場合はどうする?

違反内容を認めれば、都合のよい日時に出頭時間を変更することができます(そのような記載が通知書にあります)。しかし、前述のように身に覚えがない場合は、その決まりでは対象外、日時変更が不可能となりますので、まずは警察に電話して相談してください。

警察署に出頭した後はどうなる?

オービスのカメラで撮影した画像を見せられ、事実かどうかを確認させられます。認めれば、違反切符が切られます。

オービスで捕まるときは、たいてい一発免停級の速度違反のため、その後の裁判所からの通知書の送付を待ち、裁判所へ行き、取り調べを受けて罰金の支払、同時並行で警察署から免許停止の通知書が届きます。

県外のオービスで捕まったときはどうする?

速度違反を認めれば、最寄りの警察署へ変更することができます。なお、自分ではない場合は通知書発送元の警察署へ相談の電話をしてください。

通知書を無視したらどうなる?

さらに通知書が届きます。無視し続けると自宅や職場などに警察官が逮捕状を持ってやってきます。確実に前科がつきますので、無視しないでください。

赤切符と青切符について、該当する違反行為とそれによって課される処分や罰金などを解説!

通知書が来ない!アウトとセーフに分かれる5つのケース

通知書は車の所有者に届くが……

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード