MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > これぞプロ!KeePerの除菌・車内清掃を実際試した結果は?
お役立ち情報

更新

これぞプロ!KeePerの除菌・車内清掃を実際試した結果は?

車の車内清掃を自分で行いたいけれど、時間や十分な知識がない場合に試してみたいのがプロへの依頼ではないでしょうか?でも、室内掃除にお金を払う価値はあるのか、除菌もしてみたいけど実際の事例を詳しく知りたい、といった方は少なくないはず。

そこで、MOBY編集部がKeePer技研の車内清掃だけでなく、除菌も実現してくれる「除菌・車内清掃」作業を施工したリアルな評判・評価をお伝えします。

除菌・車内清掃とは

今回施工する「除菌・車内清掃」メニューはKeePer技研が提供する車内清掃メニューに車内除菌を加えたサービスです。

  • 車内除菌
  • マット清掃(全面)
  • 内窓拭き(全面)
  • 内張拭き(全面)
  • ダッシュボード・灰皿清掃
  • 掃除機掛け(全面)
車種例料金
SSサイズ(N-ONE、ハスラー、ワゴンRなど)\ 2,680
Sサイズ(アクア・フィット・ノートなど)\ 2,780
Mサイズ(プリウス・インサイト・キューブなど)\ 2,890
Lサイズ(ヴェゼル、クラウン、レガシィなど)\ 3,100
LLサイズ(CX5、アルファード、ステップワゴンなど)\ 3,420
XLサイズ(レンジローバー、ハイラックス、ハマーH2など)\ 3,830

今回の施工車両の紹介

今回の施工対象車はNDロードスター

オープンカーならではの悩みを解消したい、というのが今回の目的

今回、除菌・車内清掃作業を施工する車両はマツダロードスター(ND)。オープンカーとして幌を開けて走行することで、ほこりや塵が車内に入り室内が汚れやすいといった悩みから今回の施工となりました。

除菌・車内清掃作業施工の流れ

除菌・車内清掃は以下の手順で行われます。

1. 除菌スチームの施工

室内の抗菌・消臭を行うスチーム除菌剤

ドアや窓は締め切った状態で車内除菌が行われる

まず最初に、エアコンを作動させたまま除菌スチームの施工が実施されます。時間としては10分前後となります。

2. エアーブロー

足マットや車内にあるクッションをすべて取り出し、車内の掃除を行います。まず最初に、細かい塵やホコリをエアーブローを利用してきれいにしていきます。

3. 内窓拭き

内窓専用のクリーナーを利用する

まるで新車のように透き通った内窓

続いて、冬に曇りやすい内窓の拭き取りが行われます。この作業も専用の内窓用クリーナーが使用され、拭き跡が残らないように吹きあげ用のクロスも使われます。

4. 内張り拭き

乗り降りで汚れやすい箇所も綺麗に

ダッシュボードや各内張など専用クリーナーを利用して掃除します。クリーナー用タオルとふき取り用タオルを利用することで短時間で車内がきれいになるのが分かります。

5. 掃除機掛け

最後は掃除機で車内を清掃していきます。車内清掃に掃除機を利用する際にありがちな、ホースで傷をつけてしまう事がないようにしっかりと左右の手で掃除機をかけるあたりは流石です、と感じました。車内清掃では基本的なことかもしれませんが、こうした配慮がうれしいですよね。

除菌・車内清掃施工後

室内のほこりが取れただけではなく艶も感じられる

除菌・車内清掃の施工前と施工後を比較してみると、ほこりや塵がきれいになっただけでなく、内装パーツに艶が出ているのが分かります。また、室内を掃除する前にシートポジションの位置をもとの位置に戻せるよう予めしるしをつける配慮も。

清掃開始前にシート位置をマスキングテープで確認

車内清掃を終えたあとも、今まで通り車を運転できる配慮が依頼側としてはありがたい処置です。作業時間も30分もかからず終了(車種によって施工時間は異なります)。これはどこかに出かける前や気が向いたときなどにも利用できそうです。

「KeePer LABO 小平店」店舗情報

新青梅街道沿い、西武新宿線小平駅近くにある「KeePer LABO 小平店」で取材させていただきました。どうもありがとうございました!

所在地:東京都小平市大沼町4-32‐16
電話番号:04-2313-6116
営業時間:9:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:毎週火曜日、1月1日~4日
KeePer LABO 小平店 店舗詳細・WEB予約(公式)

現在、プレゼントキャンペーン実施中!

今回KeePer様のご厚意でタイアップキャンペーンをさせていただくことになりました!

別記事にて紹介した「ダイヤモンドキーパー」と「樹脂フェンダー キーパー」とを抽選で各5名様にプレゼント。

〇 ダイヤモンドキーパー

〇 樹脂フェンダーキーパー

MOBY公式Twitterアカウントのフォローとキャンペーン対象記事のツイートのうち、施工を希望する記事のツイートをリツイートいただければ応募完了となります!

応募期間は2022年2月21日(月)12時59分まで!詳しくはそれぞれの記事にてご確認ください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 Daddy
MOBY編集部 Daddy
昭和56年生まれ。愛車遍歴は先輩から500円で購入したトヨタスターレット(EP82)から始まり、アコードワゴンSiR(CH9)インフィニティFX35(S50)インフィニティFX50(S51)。曲線が美しい車が好き(女性も)。三...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード