更新
高齢者は運転免許返納後に不便さを感じた?調査結果が想像を見事に裏切る結果に
車買取比較サイト大手が「運転免許証の返納に関する調査」実施
車買取の「ズバット」を中心とした比較サイトを展開する株式会社ウェブクルーは、2022年4月に「ズバット 車買取比較」「ズバット 引越し比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」利用者において『運転免許証の返納に関する調査』を実施し、「運転免許証の返納とその経緯、返納後の生活」にスポットを当てた調査結果をまとめ、発表しました。
「あなたの周り(ご自身・親・兄弟姉妹など)で車の運転免許証を返納した人はいますか?」という質問や、運転免許証を返納した人の返納時の年齢、運転免許証を返納後の生活に支障があるかなどの、以下の6問による調査が行われています。
- あなたの周り(ご自身・親・兄弟姉妹など)で車の運転免許証を返納した人はいますか?
- 運転免許証を返納されたのはどなたですか?複数いらっしゃる場合は、最も身近な方についてお答えください。
- 運転免許証を返納した人の返納時の年齢を教えてください。
- 運転免許証を返納した理由(きっかけ)を教えてください。
- 返納された方は現在どのような移動手段を利用していますか? ※複数回答
- 運転免許証を返納後、生活に支障はありますか?
高齢ドライバーの「運転技能検査」5月13日から実施、不合格者は免許失効
免許返納後も困っていない人の割合は7割以上
「運転免許証を返納後、生活に支障はありますか?」という問いに対しては、682人が回答。全体では「多少の支障はあるものの困っていない」の回答が最多で56.7%という結果になり、次いで「不便だと感じる」が28.3%、「支障はなく快適だ」が15.0%となりました。
この結果を受け、免許返納した人のうち、困っていない状態にあると回答した人が約7割であることが分かったとしています。
「返納後に支障なし」地域別の回答に格差。北関東が最低に
しかし、地域別での回答では、いずれの地域でも「多少の支障はあるものの困っていない」が最多であることには変わりないものの、「不便だと感じる」または「支障はなく快適だ」の回答が割れる結果となっています。
近畿では、21.1%の人が「支障はなく快適だ」と回答したものの、北関東では同じ回答をした人はわずか3.6%という数値です。
また、「不便だと感じる」と回答した人が最も多かったのは四国の45.5%で、「多少の支障はあるものの困っていない」の回答と同数という結果に。逆に、最も少なかったのは北海道の16.0%、次いで近畿の18.0%でした。
返納後の生活に支障があるかどうかは、地域別で大きく差が生じていることが表れています。
なお、今回発表された調査結果の詳細はズバット車買取のWebサイトにて公開されています。
運転免許を自主返納するには?手続きと運転経歴証明書の申請方法、メリットや特典も
高齢ドライバーの「運転技能検査」5月13日から実施、不合格者は免許失効
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...