MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > アウトドア > キャンプ > めちゃくちゃリゾート地に来た気分!!夏に行きたい糸島の魅力とオススメRVパーク2箇所を紹介!
キャンプ

更新

めちゃくちゃリゾート地に来た気分!!夏に行きたい糸島の魅力とオススメRVパーク2箇所を紹介!

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


夏と言えば海!

ということで子どもを連れて福岡県の糸島へキャンピングカーでドライブ観光しに行ってきました。

数年ぶりに訪れた糸島は、驚くほどオシャレなカフェやお店が増え、フォトジェニックなスポットもたくさん。まるで観光リゾート地を思わせるような場所になっていました。

そして綺麗な海を眺めながら、糸島ならではの食材を楽しみつつ、子どもと共に楽しむことができました。

そこで今回は糸島の魅力と糸島でオススメしたいRVパークsmartを2箇所!ご紹介していきたいと思います。

糸島ってどんなところ?

福岡県の糸島は福岡市中心から車で約40分の位置にあり、玄界灘に突き出た糸島半島の中央部と福岡県西端部の一帯のことを指します。

特に糸島の北部と西部では美しい海が広がっており、夏は海水浴やサーフィンなどアクティビティを楽しみたい方が多く訪れます。

また糸島の南部には豊かな山もあるため、1年を通して山登りやハイキングも楽しむことができます。

そのため糸島は福岡県の中でもレジャースポットとしてアウトドア好きの方に人気があります。

RVパークsmart LASPARK RESORT 糸島

施設の紹介

糸島でオススメしたいRVパークsmart、まず1箇所目は「RVパークsmart LASPARK RESORT 糸島」

統合型リゾート施設「LASPARK RESORT」の駐車場内に設置されたRVパークです。

専用の駐車場は4つで、それぞれに専用の外部電源が付いています。

値段は1泊3,000円。利用時間は14:00〜翌日の11:00

駐車場自体は広いのでトレーラーや大型バスコンでも停められる区画になっていました。

予約方法はRVパークsmartの専用HPからの予約のみとなっています。

公式予約サイトはこちら

施設内は一般利用客も楽しめるBBQ施設や、カフェ、ショップなども併設しているので、駐車場に入る前のゲートで取得したQRコードをかざして入場する必要があります。

また、駐車場に止める際は事前に予約した区画で再度QRコードをかざせばチェックイン完了です。

トイレと洗面、シャワー室は青い施設内にあります。

トイレは洗面台挟んで両側に男性用と女性用とに分かれており、オムツ替え台などがある車椅子用のトイレは洗面台向かって左側面にありました。

トイレ自体は全て綺麗に清掃されていて安心して使えました。

シャワー室は海水浴後にサッと温水を浴びられる無料の外付けシャワーと、トイレの反対側にある個室シャワー室があります。

個室シャワーは20分500円で利用可能とのことでした。

ゴミの処理に関しては500円支払えば引き取ってくれます。

夏はBBQや海水浴をして楽しもう

当施設にはハンモックやイスやテーブルなどが多数設置されており、ちょっとした休憩に利用したり、カフェでテイクアウトをしたりすることもできます。

また、目の前の海を眺めながらBBQを楽しむこともでき、夏場は特にお洒落な女子会やカップル、家族連れにも人気です。

目の前の海では海水浴を楽しめるのはもちろんのこと、道具を施設でレンタルして釣りを行ったり、自転車をレンタルしてサンセットロードをサイクリングしたりして楽しむこともできますよ。

グランピングやキャンプもオススメ

当施設には、1棟税込 55,000円~(最大定員 6名)から利用できるドーム型のグランピング施設もあります。

施設の左手に施設はあり、特に1番奥側の施設はプライベート感が漂っていました。

また今後この施設ではフリーサイトのキャンプ場を建設予定のため、ますます人気が出て来そうです。

LASPARK RESORT
住所:福岡県糸島市志摩桜井字浜田4850-1
電話:092-332-0713
営業時間 :10:00~22:00(各施設で異なります)
公式HP:https://laspark.jp/index.html

RVパークsmart 糸島ファームハウスUOVO

施設の紹介

続いて糸島でオススメしたいRVパークsmart、2箇所目は「RVパークsmart 糸島ファームハウスUOVO」

こちらは、糸島ファームハウスの駐車場の2区画にあります。

場所は上記でご紹介したLASPARK RESORTから車で5分もかからない場所にありますが、18時以降はお店自体閉まるため、夜は静かに過ごしたい方にはこちらがおすすめです。

予約方法はRVパークsmartの専用HPでの予約となります。

公式予約サイトはこちら

利用時間は少し遅めチェックインで17:00~翌日11:00までの利用となります。

料金は2500円

予約の際に取得したURコードをかざすとチェックイン完了し、電源を利用できます。

施設の左側にあるトイレは24時間利用可能ですが、シャワーや入浴施設はないので、下記でご紹介する糸島オススメの温泉でゆっくりくつろいだ後に利用するのがオススメです。

卵好きにはたまらないお店!

糸島ファームハウスUOVOは糸島で自由にのびのびと飼育した鶏が産んだ「天上卵」を使った料理がオススメです。

天上卵は、一般の卵に比べて「低コレステロール」「低脂肪」「高たんぱく質」「DHAは2倍」という栄養素満点で弾力のあるのが特徴。

ここに併設している「玉子屋」では、そんな天上卵を使った卵かけご飯を楽しめ、隣にあるカフェではテイクアウト料理やスイーツを楽しめます。

また、天上卵だけでなく糸島の食品や野菜なども販売したショップも併設しています。

ここで車中泊すると貰える特典♪

「RVパークsmart 糸島ファームハウスUOVO」を予約した際、予約完了画面をカフェ店内に提示するとアイスコーヒー又はソフトクリームをプレゼントしてくれる有難い特典があります♪(お1組様1回限り)

天上卵と糸島産の牛乳をたっぷり使用した、濃厚なカスタードベースのソフトクリームはとても美味しかったので、是非こちらへ立ち寄った際は食べてみて下さいね。

糸島ファームハウスUOVO
住所:福岡県糸島市志摩桜井5134-1
休業日:水曜日
営業時間:平日10:00~18:00、土日祝9:00~18:00
公式HP:https://www.itoshima-farm.com/info

周辺スポット

ここでは糸島を楽しめるスポットをご紹介していきたいと思います。

桜井二見ヶ浦

出典:糸島市公式HP「桜井二見ヶ浦」

糸島の北部に位置し、夫婦岩は海岸から約150メートルの海中に屹立しています。

夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕陽はまさに絶景です。

また、二見ヶ浦周辺には多数のレストランやカフェなどもあるので、1年中人気の観光スポットとなっています。

桜井二見ヶ浦
住所:糸島市志摩桜井

芥屋の大門

出典:芥屋の大門遊覧船HP

芥屋の大門は日本三大玄武洞の一つに数えられている洞窟です。

玄界灘の荒波によって浸食されたこの洞窟へは3月から11月頃までであれば、芥屋漁港から出ている遊覧船を使って近くまで観に行くことができます。

また芥屋の大門には遊歩道があり、大門の天辺の展望台まで歩いて行くことができます。

遊歩道内はヤブツバキがトンネルのようになっており、SNS上では「まるでトトロの森のようだ」と人気も高まっており、オススメなスポットとなっています。

住所:糸島市志摩芥屋677
遊覧船料金:
大人(中学生以上)800円
小人(2才以上~小学生)400円
HP: http://www.keyaotokankousha.jp/mobile/

白糸の森

糸島で有名な「白糸の滝」の近くにある白糸の森には糸島の果物を使ったスイーツショップや、糸島の野菜を使ったうどん屋、子どもが喜ぶツリーハウスなどを楽しめます。

また体験型農園を行っており、毎月第3日曜日には、子ども達が農業体験をできる「キッズファーム」を開催しており、糸島の森の自然を大人から子どもまで楽しめる施設になっています。

白糸の森
住所:福岡県糸島市白糸561
TEL :092-324-3883
定休日:月曜日
白糸うどんやすじ:11:00~15:00
森のお菓子屋 緑の詩〜おと〜:11:00~15:00
公式HP:https://shiraitonomori.com/about/

フォトジェニックな海鮮を楽しむなら「糸島食堂」か「釣船茶屋ざうお」

糸島では様々なレストランで海の幸を味わうことができますが、リーズナブルでフォトジェニックな海鮮を食べるなら「糸島食堂」か「釣船茶屋ざうお」がオススメです。

「糸島食堂」の海が見えるテラス席で食べる海鮮丼は格別です。

「釣船茶屋ざうお」ではガラス貼りの店内から海を見ながら刺身などの海鮮料理を味わえ、 夏はお店の前の砂浜でBBQを行ったり、滑り台やヤシの木ブランコなどの遊具を楽しんだりでき子ども連れにもオススメです。

どちらも人気店のため週末は人が多いので、平日訪れるのがオススメですよ。

糸島食堂本店
住所:福岡県福岡市西区今津4787-7
電話:092-806-0848
公式HP:https://www.itoshima-restaurant.com/store/

釣船茶屋ざうお
住所:福岡県福岡市西区大字小田79−6
電話:092-809-2668
公式HP:https://www.zauo.com

リゾートモール「PALM BEACH THE GARDENS」

糸島・二見ヶ浦にあるリゾートモールには目の前をビーチが広がるお洒落なレストランやカフェ、雑貨屋などのお店が並び、インスタ映えスポットも数多く存在。

個人的には手頃な値段でおしゃれな洋服や雑貨が買えるSURF SIDEがオススメです♪

大人〜子どもまで幅広い洋服なども売っているので、家族で来られた際は是非立ち寄ってみて下さい!

PALM BEACH THE GARDENS(パームビーチ・ザ・ガーデンズ)
住所:福岡県福岡市西区西浦285
HP:http://pb-gardens.com/

ジハングン⁉︎

2018年7月に誕生した糸島半島最北部の海沿いにあるインスタ映えスポットです。

インスタ映えスポットの正体は実は北崎海岸のビーチに面した駐車場。

敷地内には、可愛くもクールなオブジェが点在。アートな雰囲気さえ漂うおしゃれスポットです。

福岡県福岡市西区西浦644-1
営業時間:24時間
駐車場代:90分500円。昼間(8時~20時)最大1500円。夜間(20時~8時)最大1500円

糸島オススメの温泉施設

まむしの湯

貴船湯(まむし湯)の由来は、僧空海(弘法大師)が、中国より遣唐使として帰国後「まむし」に噛まれ苦しんでいたところ、法力をもって薬水を湧出させて救った、という伝承が由来とのこと。

そのためまむしの湯は地元の人だけでなく県内外からも湯治場として好まれている温泉になります。

こちらの温泉は家族風呂に入れば大浴場や露天風呂などの一般入浴も利用でき、食事処では入浴と定食セットで1090円〜と格安メニューもあるので比較的お財布には優しい温泉施設になります♪

入浴料(タオル別):大人:670円、子ども(4才~小学生):400円
家族風呂(事前予約)1時間 2,300円(1室大人4名様まで、タオル付)

まむしの湯
電話:092-329-3003
営業時間:10:00〜22:00
住所:福岡県糸島市二丈吉井2380−1
公式HP:http://www.mamushi-spa.co.jp/index.html

伊都の湯どころ

出典:伊都の湯どころHP

「伊都の湯どころ」は入浴施設や食事処だけでなく、フィットネスルームやエステルームなどの施設があり1日中でも楽しめる施設になります。

とくに入浴施設では家族風呂や大浴場だけでなく、岩盤浴や伊都の清らかな天然水をナノサイズのマイクロミストにしたサウナ、檜の蒸し風呂などを楽しむことができオススメです。

また館内には色んな場所にソファや椅子が設けられていたり、レストランに面したウッドデッキテラスは約80畳もの広さがあるので、ゆっくりくつろぎながら旅の疲れを癒やすこともできます。

施設利用料金は以下です。

温浴のみ:平日680円、土日・祝日780円※子ども(3歳~小学生)は380円
温浴・岩盤浴:平日1,290円、土日祝日1,540円
温浴・プール・フィットネス・岩盤浴:3,550円
家族風呂利用料金
平日:50分:3,500円・70分:3,800円・90分4,700円
土・日・祝日:50分:3,800円・70分:4,100円・90分:5,000円

伊都の湯どころ
福岡県糸島市泊765番地 元気くらぶ内
TEL092-331-1000
営業時間 10:00~23:00
公式 HP:http://genki-ito.jp

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した場所以外にも、糸島にはおしゃれなカフェやレストラン、工房やクラフトギャラリーなど多数存在し、キャンプ場やゴルフ場、乗馬体験などの施設で大自然を味わうこともできます。

この記事を読んで糸島が気になった方は、今回ご紹介したRVパークsmartを利用して糸島巡りをしてみてはいかがでしょうか?

ライター:racche

オリジナルサイトで読む

キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信!

執筆者プロフィール
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジンです(https://news.drimo.jp/)。実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるラ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード