MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 電圧計の人気おすすめ商品と選び方|バッテリーチェック時に必要
アイテム

更新

電圧計の人気おすすめ商品と選び方|バッテリーチェック時に必要

車体のあらゆる部分を電子制御している現代の自動車にとって、バッテリーのコンディションを保つことは非常に重要です。バッテリーの電圧は12.5〜14.5Vの間が正常値とされ、電圧がこの値から外れてしまうとトラブルの可能性があります。そんな時、電圧計を装備しておくと電圧の異常にすぐに気づくことができます。

電圧計の役割と種類

©savanno/stock.adobe.com

一般的な乗用車には12Vのバッテリーが使用されており、電圧は通常で12.5〜12.8V程度、エンジンが始動している時は13.5〜14.5V程度が正常値とされています。エンジンが始動するとオルタネーターで発電した電気によって充電されるようになっており、電圧が14V前後になるのはこの充電状態にある時です。

この電圧を一般的には「充電電圧」と呼び、通常の自動車用オルタネーターの発電電圧は14〜15Vなので、それに近い値になっているのです。

電圧系の選び方

電圧計には直接バッテリー系統の配線に繋ぐタイプと、シガーソケットに差し込んで使用するタイプがあります。直接配線に繋ぐタイプは電圧の低下や上昇を正確にに伝えてくれるので、よりシビアな電圧管理を行なうことができます。

シガーソケットで計測するタイプは途中に抵抗などが入るため、直接バッテリーから取るタイプに比べて精度が落ちます。配線加工などが必要なく、ソケットに差し込むだけで計測できるので手軽で便利です。基本的にデジタル表示タイプですが、バッテリー配線に繋ぐタイプはデジタル表示タイプとアナログ表示タイプがあります。

デジタルタイプはコンパクトなものが多く、取り付ける場所の自由度が高いのに対して、アナログタイプはダッシュボードを加工するなどして埋め込む必要があります。デジタルタイプは一目で電圧を確認することができ、アラームなどの付加機能が付いているタイプもあります。

アナログタイプは針の動きで電圧の変化を確認することができ、ブースト計や温度計など同じデザインのメーターと並べて取り付けられることが多く、チューニングカー用などとして人気が高いアイテムです。取り付け方や使い方などをよく考えて、ご自身に合ったものをチョイスしてください。

電圧計おすすめ6選

【おすすめ1】電圧計(CPTDCL)

バッテリーのコンディションを保つための、様々な情報を表示する

DC10~100Vまで対応するように作られており、一般的な鉛蓄電池以外にも、リチウム電池、リン酸鉄リチウム電池、ニッケル水素電池など設定により様々な電池に対応することができます。10~59.9Vに設定できる低電圧アラームを備え、電池残量、電圧、温度をデジタル表示することができます。

【おすすめ2】デジタル電圧計(Bant)

様々なバッテリーに対応した、高性能なボルトメーター

バックライト付きの液晶画面を備え、昼夜を問わず高い視認性を発揮するアイテムです。モードを切り替えることで鉛蓄電池、三元リチウム電池、鉄リチウム電池の測定が可能で、メモリー機能も備えています。DC8~100Vという幅広い電圧に対応することができ、低電圧と飽和電圧を自分で設定できるアラーム機能を備えています。

【おすすめ3】電圧計(Yiteng)

クラシックカーなどにも似合う、シンプルなデザイン

DC8~16Vに対応した、アナログタイプのアイテムです。ほとんどの12V車両に使用することができ、電圧の管理を確実に行なうことができます。メーター部分の直径は57mmで、専用のブラケットにセットされます。バックライトを内蔵しているので夜間の視認性も良く、バッテリーの状態を常にモニターすることができます。

【おすすめ4】RACING METER SD φ60 VOLT METER(ブリッツ)

チューニングカーやレーシングカーに最適な、高性能アイテム

高精度のステッピングモーターを採用することで、滑らかな指針の動きを実現したアナログタイプの電圧計です。ワーニング機能やピークホールド機能、ディマー機能など充実の各種機能を搭載し、専用のメーターホルダーを標準装備しています。

また、複数のメーターを取り付ける際に一箇所の電源からすべてのメーターに電気を供給できる、便利なSDメーター同士のリンク機能も備えています。

【おすすめ5】3in1デジタル電圧計(イドミせ)

コンパクトなボディに、3つの機能を詰め込む

12V、24Vのどちらにも対応できる、シガーソケットにセットするタイプの製品です。電圧以外に車内の温度を計測することができ、USBポートも備えた便利なアイテムです。差し込むだけですべての機能が使えるプラグアンドプレイタイプで、表示は視認性の良いデジタルタイプです。

【おすすめ6】ボルテージメーター(sunshineworks Voocye )

電圧測定に特化した、コストパフォーマンスにも優れた製品

シガーライターソケットに差し込んで使用するアイテムで、電圧だけを表示するシンプルなタイプです。測定された電圧はコンパクトな本体の正面に赤くデジタル表示され、非常に高い視認性を誇ります。脱着しやすいので必要な時だけ取り付けることができ、愛車のバッテリーコンディション維持に便利です。

O2センサーとは?仕組みを解説

電圧計は車に必要?

圧縮比はエンジンや使う燃料によって異なる?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード