更新
ナンバーボルトの人気おすすめ商品と選び方|ドレスアップや盗難対策にも!
自動車の運用には不可欠なナンバープレートは、1枚あたり2本のボルトで車体に固定されています。元々取り付けられているボルトはメッキ仕上げの鉄製で、使用状況によっては錆びてきてしまいます。
ナンバーボルトと封印について
ナンバーボルトにはM6でピッチ1.0mm、長さ20mm程の物が使用されているので、そのサイズに合ったボルトであれば交換できます。リア側の左側のボルトが封印されているので、交換に必要なボルトは3本ですが、軽自動車には封印が無いので4本必要になります。
ナンバーの封印は陸運局で検査と登録がきちんとされているという証明です。名義変更や廃車にする時以外は絶対に取り外さないようにしてください。また、封印にボトルキャップなどを取り付けている車両を見かけることがありますが、これも違反となるため注意しましょう。
ナンバーボルトの選び方
ナンバーボルトを交換する際は、ステンレスやチタンといった錆に強い材質の物を選ぶようにしましょう。アルミ製のカラーや、ボルト自体がデザインされているものはドレスアップ効果もあり、魅力的です。
ナンバーの盗難防止を考えるのであれば、特殊な形状のボルトを採用したものや、ボルトの上からロックカバーが取り付けられるものを選ぶと良いでしょう。
ナンバーボルト人気おすすめ6選
【おすすめ1】ナンバープレートボルト(AX2V)
幅広い車種に使用でき、盗難防止に高い効果を発揮
素材には錆びにくいステンレスを使用し、いたずらされにくい特殊な形状を採用したアイテムです。専用の工具が付属しており、長さは15mmに設定されています。封印用のパーツも付属しており、併用することでより高いセキュリティ効果を発揮します。4セット入っているので、普通車から軽自動車まで対応できます。
【おすすめ2】輸入車用 ナンバープレート用 ボルト(ANS)
軽量で丈夫、そしてルックスの向上にも寄与する
チタンを素材に使用し、盗難防止に効果を発揮するトルクスレンチタイプのボルトです。専用のプラワッシャーとトルクスレンチが付属しており、3本セットなので小型車以上に対応しています。美しい仕上げなのでドレスアップパーツとしの効果もあり、ナンバー周りのワンポイントとしてもおすすめです。
【おすすめ3】ナンバーボルト(COTRAX)
ボディ色や好みに合わせて、カラーコーディネートを楽しめる
ステンレス製のボルトとデザイン性の高いアルミ製のボルトリングを組み合わせた、ドレスアップ効果の高いアイテムです。ボルトリングはアルマイト仕上げで、11色が用意されています。2組がセットになっているので、必要な数に合わせて用意できます。ネジ部分の長さは18mmと長めに設定されているので、様々な車種に対応することができます。
【おすすめ4】ネルフ 自動車用ナンバープレートボルトVer.2(協栄産業)
さりげないアピールで、ナンバー周りのデザインを補完する
人気アニメ新世紀エヴァンゲリオンに登場する、特務機関ネルフのロゴマークがデザインされたアイテムです。特殊ボルトの上にアルミ製のカバーを取り付けるようになっており、カバーの直径は19mmあるので存在感は抜群です。ドレスアップアイテム効果に加えて、盗難抑制効果も期待できます。
【おすすめ5】ロックボルト(TOYOTA)
ナンバープレートを守りつつ、ドレスアップにも効果的
トヨタが純正部品として用意している、ロゴマーク入りのアイテムです。特殊形状のボルトの上にカバーが取り付けられるようになっており、高い盗難防止効果を発揮します。小型車以上に対応した3本セットになっており、専用の特殊工具が付属しています。また、字光式ナンバーには適合しないので注意が必要です。
【おすすめ6】セキュリティボルト&キャップ ベーシック2 (カーメイト)
特殊ボルトで盗難を防ぎ、ナンバーを美しく飾る
ドレスアップ効果があり、イタズラや盗難防止に最適なアイテムです。ボルトの頭部にオリジナル形状を採用しており、付属の非売品専用工具でしか回すことができません。ボルトサイズはM6×20mmでサビに強い外装用メッキ仕上げで、上から取り付ける丸型ボルトキャップは外部突起規制対応品です。
「好きな地域名にしたい」は実現可能?
ナンバープレートの種類や取得方法・盗難時の対応まで詳しく解説!
ナンバープレートの地域ごとのイメージとは?
- 執筆者プロフィール
- 後藤 秀之
- 1970年代生まれ。バイクと自動車を中心にした趣味関係の書籍編集長を長年務めた後、フリーランスライターに。バイクと自動車以外にも、模型製作やレザークラフト 、ロードバイクや時計など男子の好む趣味一式を愛...