MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

愛車の“お漏らし”は故障のサイン?水たまりの色と匂いで分かる、トラブルの予兆  

車から漏れた液体の見分け方

©tongpatong/stock.adobe.com

オイルが漏れている場合、茶色または黒っぽい色をしています。そのため、水たまりがこれらの色をしている場合、オイルが漏れた可能性が高いのです。

さらに、水たまりが滑りやすかったり、水たまりから悪臭がしたりする場合は、オイルが漏れている可能性がさらに高まります。オイルらしき液体を触る場合は、ビニール手袋などを装着し、素手で触るのは控えましょう。

クーラントは、通常、オレンジ色や緑色をしています。カラフルな水たまりができている際はクーラントの漏れを疑いましょう。また、クーラントは甘い匂いを放つものもありますので、水たまりが匂いがする際は注意が必要です。

このように、オイルやクーラントは有色で匂いがありますが、エアコンから出る水たまりは、比較的無色透明な液体です。

色や匂い、粘度などで、エアコン排水なのか重要な油脂類の漏れなのかは判断することができるでしょう。

液体漏れを見つけた時の対処法

©Shutter2U/stock.adobe.com

オイルやクーラントの液体漏れは、故障や場合によっては車が動かなくなる原因にも繋がります。適切な方法で早急に対処しましょう。

オイル漏れの場合、オイルパンやオイルフィルター、ガスケットなどが破損していることが多く、部品を交換する必要があります。クーラント漏れの場合、ラジエーターやウォーターポンプ、ヒーターコア、ホースなどが破損していることが多く、こちらも部品交換が必要なケースが多いです。

クーラントは、エンジンが過熱している場合に重要な役割を果たすため、漏れを放置するとエンジンが過熱し、損傷する可能性があるため、早急に修理を依頼しましょう。

オイルでもブレーキフルードの漏れの場合には、部品の破損や接続部分の緩みなどが原因である場合があります。まずは漏れている箇所を確認し、必要に応じて部品を交換するか、締め付けを調整する必要があります。また、漏れた液体をすばやく拭き取り、再度液量を確認することも重要です。

これらの液体が漏れた水たまりを見分けることで、車の状態や問題点を判断する材料となります。液体の漏れを発見した場合には、まず専門家へ相談することが大切です。

3619人にアンケート!燃費や航続可能距離のためにしていることは何?

水素燃料への切り替えは環境リスク高い?水素を活用した“水素社会実現”を目指すトヨタ

スキール音を放置するとどんな危険がある?防止するためのポイントと正しいメンテナンス

執筆者プロフィール
河野みゆき
河野みゆき
1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード