MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > アウトドア > 車中泊 > 【2023年】車中泊におすすめ!充電式扇風機5選
車中泊

更新

【2023年】車中泊におすすめ!充電式扇風機5選

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


ポータブル扇風機で車中泊を少しでも快適に!

これからどんどん暑くなっていきますね。

キャンピングカーや車中泊仕様車で居室用クーラーが付いていない場合は、蒸し暑くて不快なときも増えてきます。

車内で少しでも暑さをしのいで快適に過ごす方法として、手っ取り早いのがポータブル扇風機

いろいろなタイプがありますが、挟んで留められるクリップ式のものを選べば移動も設置も簡単。

本体に充電できるタイプならコードなしでわずらわしさもありません。

価格も3000円前後からとお手頃。

まだ持っていないという人は1つか2つ、自分のキャンピングカーや車中泊仕様車に載せておくことをおすすめします。

ということで、本記事では車中泊に向いているポータブル扇風機を5つ紹介したいと思います。

車中泊におすすめのポータブル扇風機を選ぶ基準。

ポータブル扇風機には、給電・充電方式や設置方法などが異なる様々なタイプがあります。

これらの中でも本記事ではエンジンを止めて車内で長く滞在する「車中泊」に向いているものを紹介したいと思います。

まずはどんなタイプが車中泊に向いているか、選び基準から解説していきましょう。

車中泊で便利なのは、つり下げ式またはクリップ式

Amazon

言うまでもなく車内のスペースには限りがあります。

邪魔にならずになるべく居室全体に風が届くようにするには、室内の上側のアシストグリップや、インテリアバーに挟んで取り付けられるクリップ式またはつり下げられるタイプをまず一つ持っておくとよいでしょう。

これに加えて床やテーブルの広さに余裕がある場合は、小型の据え置きタイプも併用すると居室の広い範囲をカバーできるはずです。

コードレスの充電式がおすすめ

Amazon

車用のポータブル扇風機の給電方式には、シガーソケットを電源とするもの、家庭用コンセントから電気を取るもの、扇風機の本体にバッテリーが付いているもの、電池式のものと、様々なタイプがあります。

車中泊でポータブル扇風機を使う場合はコードレスで本体にバッテリーが内蔵されている充電式がおすすめです。

コードがないと扇風機の移動も手軽。

見た目もスッキリします。

どれも充電式!クリップまたはつり下げ式車中泊ポータブル扇風機を厳選

充電式で、クリップで挟んで留めたり、つり下げたりもできるポータブル扇風機ばかり5つ集めてみました。

車中泊用にポータブル扇風機を買おうかなと思ったときは、ぜひ参考にしてください。

つり下げ、据え置きどちらもできる!最長60時間使用可 Socool fan

Amazon

10x21x27cmと、本記事で紹介するポータブル扇風機の中ではいちばん大型

扇風機として使った場合は最長60時間

LEDライト機能もあり、16個のLEDライトで周囲を明るく照らします。

ライトとしては最長200時間使えます。

クリップ式ではありませんが、つり下げ、据え置きどちらもできるので車中泊でも使いやすいでしょう。

風力は4段階切り替え。

Type-C型充電ポートが付いていてスマホやパソコンへ電気を供給可能。モバイルバッテリーとしても活躍してくれます。

消し忘れ防止の切タイマー機能で、1・2・4・8時間が設定可能。車中泊での就寝中に体を冷やしすぎることも防げます。

クリップ式など4種類の設置方法!軽量コンパクト!LEDライト付き!KEYNICE

Amazon

扇風機本体の高さは約19㎝、重さは約476gとコンパクトで軽量

手動で上下、左右に360度調整が可能。

風力は4段階切り替え。

微風、弱風、中風、強風から選べます。

クリップで挟んで、車内のアシストグリップなどに挟んで取り付けられるだけでなく、テーブルの上に置いたり、インテリアバーやひもにつり下げたり、壁にかけたりすることもできます。

高品質充電バッテリー内蔵をしていてフル充電の場合、最長で約20時間稼働

2段階に明るさを変えられるLEDライトも付き。

ちょっとした室内灯として使っても便利です。

自動首振り!風量無段階調節!最長107時間連続使用 !LEXAVOCO

Amazon

4000円台で自動首振り機能付き

手動でも左右、上下に360度回転。

好きな方向に風を送れます。

大きさは9.5x18x27cmとそこそこコンパクトなので使い勝手がいいでしょう。

風量は無段階で調節可能。

1回のフル充電で、最少の風量で使った場合は最長で約107時間連続で稼働

最強モードでも連続で約9時間使えます。

使い方にもよりますが、車中泊の際につけっぱなしでも一晩は持つはずです。

クリップ&卓上&壁掛け&つ下げの4WAY仕様。

LEDライトも搭載しているハイコスパモデルです。

コンパクトサイズ!最長約32時間稼働!3700円からとお手頃!FreeFly

Amazon

サイズは20x14x8.2cmとかなりコンパクト

卓上&クリップ&つ下げの3つの固定の仕方が選べます。

手動で左右、上下に360度の調整が可能。

弱風、中風、強風の3段階で風力を調節できます。

1回のフル充電で、弱風なら最大約32時間連続で稼働

中風の場合は約18時間、強風では約11時間。

一晩くらいの車中泊なら十分使い続けられるでしょう。

木の葉の触れ合う音と同レベルと言われる20dbの静音設計。

実勢価格は3699円(記事執筆時)からとお手頃なので、ポータブル扇風機がとりあえず1台欲しいという方におすすめだと思います。

コンパクト!3300円からでスマホに充電も可!60時間連続使用 !Yokizu

Amazon

7.5×16.6×18.9cmと、このモデルもかなりコンパクトサイズ

風量は弱・中・強の3段階調整。

弱モードの場合、約60時間の連続稼働

そして約5時間で満充電が可能です。

角度調整は手動で、上下左右360°。

卓上・クリップ・つ下げの3WAYで使えます。

リモコン付きなので離れた場所からでも操作できます。

実勢価格は3,300円(記事執筆時)からとお手頃なのに、スマホなどに給電できるモバイルバッテリーとしても使えるスグレモノ!

2段階で調節できるLEDライトも付いています。

車中泊におすすめ充電式ポータブル扇風機/まとめ

車中泊におすすめのクリップ式またはつり下げが可能な充電できるポータブル扇風機を紹介しました。

固定、首振り、自動首振りタイプがあり、ファンの大きさも様々。

もしクーラー付きのキャンピングカーや車中泊仕様車に乗っていたとしても、ポータブル扇風機も併用すれば効率よく凉が取れます。

ほかにも各社からたくさん発売されているので、車内の広さや好みで、お気に入りのものを見つけてください。

ライター:La Noggie

オリジナルサイトで読む

キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信!

執筆者プロフィール
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジンです(https://news.drimo.jp/)。実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるラ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード