更新
【草津白根山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】紅葉情報や観光情報を紹介!
目次
草津白根山付近のおすすめドライブコース
ドライブコースは国道145号線から国道292号線(「志賀草津高原ルート」)を通るコースです。道中には「武具脱の池」と「富貴原の池」、「湯釜」があります。これらは「草津白根山」の自然を堪能できる場所なので、観光スポットとして選びました。
火山活動の活発化で「志賀草津高原ルート」が通行止めになった場合は「万座ハイウェー」を通るコースとなりますが、ここでは通常時のコースを解説します。
「湯釜」
「湯釜」は白根山頂にある「火口湖」です。直径は300m、水深30mで、世界でも有数の酸性度が高い湖です。近くにはこれと同様の水釜、涸釜が存在し、「白根山」が現在も活動を続ける火山だということを静かに物語っています。
「武具脱の池」
「武具脱の池」は「源頼朝」との戦いに敗れた「木曽義仲」軍の残党が、ここで武具を脱いだという逸話のある池です。ひょうたんの形に似ていることから、「ひょうたん池」とも呼ばれています。秋になると紅葉が美しく池の周りを彩り、水面にその赤い影が映ります。
「富貴原の池」
「富貴原の池」は「本白根山」(草津白根山とは別)から下山するコース上にある池です。「本白根山」の中腹から南東に下った位置からは「浅間山」と一緒に「富貴原の池」を臨むことができ、池の周辺にシャクナゲが群生していることや、池とのコントラストもあってか庭園を思わせる雰囲気のある場所です。
秋には紅葉が見頃を迎え、静かに景色を彩ります。
草津白根山周辺の温泉情報
近くには「草津温泉」があり、100%天然温泉の湯を堪能できます。温泉街の中心には湯畑があり、そこからは毎分32,300リットル以上、一日でドラム缶約23万本分のお湯が自然に湧き出ています。
湯のpH値は2.1で日本有数の酸性度を誇っていて、殺菌作用も抜群。「草津白根山」に行ったときは、「日本三名泉」に選ばれたこの名湯をぜひ堪能してみてください。
周辺道路の渋滞傾向
紅葉が見頃を迎える9月から10月は渋滞が発生しやすい期間で、30分以上も車列の中で徐行しなければならないときもあるそうです。そのため「草津白根山」に向かうのであれば渋滞を予想し、先にトイレを済ませて万全な状態で臨むと適切かも知れません。
運転に疲れたら道の駅に寄ろう
運転に疲れたら無理をせず、道の駅に寄りましょう。近くには「草津運動茶屋公園」という道の駅があります。ここはドイツの町並みを基にしたお洒落な建物が目印となっていて、レストランでは上州名物のひもかわうどんや草津名物のクマザサうどんが味わえ、お土産には地元産の高原花豆使用のロールケーキを購入できます。
秋になって紅葉が見頃を迎える10月。ぜひ、「草津白根山」の美しい自然を満喫してみてください。
ドライブに関するおすすめ情報はこちら
MOBYのおすすめ記事はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...