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エアロパーツはあなたの車にも付いている!?おすすめのパーツやエアロ標準グレード
目次
エアロパーツとは?公道を走る車に付けても効果はある?
エアロパーツは走行中に生じる空気抵抗を軽減させたり、ドレスアップする目的などで車に装備するアイテムです。80~100km/h以上の高速走行時に効果を発揮するので、一般乗用車では高速道路走行時にその効果を受けることができます。ただ、ドレスアップに特化したものは、ファッションアイテムの性格が強いためエアロパーツの機能的側面を期待するのは難しいでしょう。
エアロパーツを付けることによるデメリットも
ドレスアップ効果に特化したエアロパーツには、かえって空気抵抗を増してしまい加速や燃費に悪影響を及ぼすものもあります。また、装着が完璧でないと、脱落や車体の破損につながることもあるので十分に注意しましょう。
主流はドレスアップ用エアロパーツ
一般乗用車向けに市場で売られているエアロパーツの大半は、ドレスアップを目的としたものです。 エアロパーツは装着箇所により様々な種類があるため、カスタマイズしたい箇所のパーツを個別で購入できるようになっています。
昔よりも派手なエアロパーツ装着車が少なくなったのはなぜ?
車のドレスアップにこだわるユーザーが減ったから
メーカー系ブランドの純正エアロパーツの充実化が進んだことで、純正のイメージを大きく変える派手なデザインにこだわるユーザーが減ってきています。また、車のドレスアップにこだわりを持つユーザー自体が少なくなってきたようにも見受けられます。
エアロパーツ取付けに手間がかかる設計の車が増えたから
近年発売されている車は、規定のボディサイズぎりぎりで製造販売されていることから、 エアロパーツを後付けする際には規定枠を超えないように注意しなければなりません。また、 誤作動を招かないように安全装備との兼ね合いも考慮する必要があります。 このように複雑化した取付け事情も、派手なエアロパーツを取付けるユーザー減少の要因の一つに挙げられます。
スポーティに見えるデザインの車やエアロパーツの標準化が増えたから
最近の新車は、軽自動車やミニバンであってもスポーティなデザインのものが増えてきました。さらに、エアロパーツが標準装備されているグレードやモデルも少なくありません。
つまり、エアロパーツやそれに似たパーツが装着された車は少なくないのですが、新車販売時からそのスタイルのため「この車はエアロパーツを着けている」という感覚がユーザーにあまりない、ということも言えるでしょう。エアロパーツ装着車はすっかり見慣れてしまい、街で見かけてもあえて意識することが少なくなっているのです。
エアロパーツが標準化されているグレードやモデルの例
トヨタ 86 GR スポーツ
86 GR スポーツは、トヨタのスポーツブランド「GR」のラインナップのひとつ。専用パーツから好みのパーツを選んで86を自分仕様のスポーツモデルへとカスタマイズできる「GR PARTS」の販売も開始されました。
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本日の在庫数 1241台 平均価格 209万円 支払総額 85~866万円
トヨタ ノア Si
ノア「Si」は、フロント大型バンパー(メッキ加飾)やフロントフェンダーをはじめとした専用エアロパーツに加え、専用16インチ鍛造アルミホイールにより、スポーティ感を演出しています。
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本日の在庫数 2900台 平均価格 248万円 支払総額 20~568万円
トヨタ クラウン ハイブリッドRSアドバンス
トヨタのクラウン ハイブリッドRSアドバンスは、流れるウインカーや左右4本出しエキゾーストテールパイプを装備した、スポーティで迫力ある外装が特徴。フロントスポイラーやサイドステップでワイドな印象です。