広告 車一括査定

【ガチ検証】11年落ち愛車はいくらで売れるか?カーセンサーで買取査定した結果

やんちゃん
当サイトで推奨している車一括査定の「カーセンサー」。今回は新車の購入に合わせ、11年落ちの車(売却当時)を実際に査定に出しガチ検証した結果をお伝えします。

愛車を高く売る方法として、今やすっかりお馴染みの車一括査定。

しかし、本当に高く売れるのか、何かトラブルに巻き込まれるんじゃないかなど、車一括査定を利用することに不安を抱いている方も少なくないと思います。

数ある車一括査定サイトの中から今回選んだのは、口コミの評判も良く、当サイトでもランキング1位の『カーセンサー』。

こちらもチェック
車一括査定ランキング
【2024年最新】車一括査定おすすめランキング9選!体験でわかる査定の裏側

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

続きを見る

はじめて利用するときは、車一括査定でお馴染みの申し込み直後の電話ラッシュや、実際に高く売れるのかが気になりますよね。
しろくるま
やんちゃん
確かにそうですね。これから車の売却を検討しているという方は、体当たりで得たガチの検証した結果になるので、ぜひ一読してださい。

今回売却するのは
11年落ち『日産エクストレイル』

エクストレイル

今回実際に査定を行う車は、平成22(2010)年式、走行距離約60,000kmの日産エクストレイルで、グレードは20X エクストリーマーXです。

年式の割に走行距離が少なく人気のSUVではあるものの、年式がやや古いため、売却額はあまり期待できないのではないかという一抹の不安はあります。

だからこそ、少しでも高く売れるように車一括査定を利用することにしました。

▼売却する車の情報▼

メーカー車種 日産 エクストレイル
グレード 2.0 20X エクストリーマーX 4WD
年式 平成22(2010)年式
走行距離 〜60,000km
ドア数 5ドア
ハンドル 右ハンドル
燃料 ガソリン
ミッション オートマ
駆動方式 4WD
排気量 2000cc
次回の車検時期 令和4(2022)年8月
本体色  ヒマラヤンカーキ
事故歴  なし
車の状態 目立ったキズ無し
型式 DMA-NT31

大量の電話を覚悟しつつ
カーセンサーで車一括査定を申し込み

※車一括査定後の営業電話の様子

車買取の一括査定で懸念されるのは、申し込み直後から鬼のように掛かってくるという営業電話です。

しかし、カーセンサーではメールのみの連絡を希望することで、電話の数をグッと減らすことができます。

車一括査定「カーセンサー」のメール連絡希望方法

※カーセンサー申込画面で実演

この点は、カーセンサーが人気となっているポイントでもあります。

やんちゃん
本来であればメール連絡のみを希望したいところですが、「本当に鬼のような営業電話がかかってくるのかを検証したい」という使命感もあり、今回はメール連絡を希望せず、通常の流れで一括査定を申し込んでみることにしました。

申し込んだのは夜21時過ぎだったため、その日のうちに電話が鳴ることはなく、掛かってきたのは翌日の朝。

朝9時頃から営業電話が次々と掛かってきます。

やんちゃん
その日は平日だったため、結果的に通勤中の電車内で2回着信があり、目的地ではない駅で一旦降りることになってしまいました。

営業電話を受ける体制を整えておけばそれほど大変ではない

車一括査定後の大量営業電話

※車一括査定後の営業電話

通勤中に電車をいったん降りる羽目になってしまいましたが、電話の内容は基本情報の確認と査定日時を決めるだけで、特別難しいやり取りは一切なし。

査定当日の順番も電話が繋がった順ですんなり決めることができました。

ポイント

ちなみに、査定日時を決めるときに一つ工夫したことがあります。それは査定日時をできるだけ1日に詰め込むこと。1日で査定してもらうことで比較検討もしやすくなりますし、時間も効率的に使えます。

ただ、1社だけ「どうしても1番に査定させてほしい!」とゴリ押ししてくる業者があったため、その業者だけ希望日前日の夜に査定してもらうことにしました。

しかし、後々このやり取りが一括査定の闇を垣間見ることに繋がります…。

その1社以外はこちらの希望を受け入れてくれ、比較的スムーズに時間を決めることもできました。

やんちゃん
体験してみるとわかりますが、予め電話を受ける体制を整えてから一括査定を申し込むことが大切でした。
やんちゃん
今回は電車を一旦降りることで対処できましたが、これが運転中や大事な会議中では受けることができず、とめどなく着信履歴が蓄積されていたかもしれません。
車一括査定を申し込んだ次の日は絶対電話が来るってことね。
しろくるま
やんちゃん
そうですね。翌日の予定を確認してから、車一括査定を申し込んだほうがよさそうです。

申し込み直後から殺到する営業電話を減らす方法

カーセンサーはメール連絡のみを希望できますが、希望を入力する欄がパッと見ただけでは少々分かりにくいため、以下にて説明します。
しろくるま

メール連絡のみを希望するには、カーセンサーのトップページから基本情報を入力して「お客様の情報を入力してください」の項目まで進み、

最下部にある「任意項目:売却希望時期など」をタップ。

「連絡希望時間帯」の入力欄にメールでの連絡のみ希望と記入します。

ポイント

「メール連絡のみ」などのチェックボックスはありませんので注意してください。

ただし、メール連絡のみの希望を記入したからと言って、100%電話を避けることは不可能。

なぜならこの項目は「連絡希望時間帯」を入力するのが本来の目的だからです。

注意ポイント

ガリバーやビックモーターでは、申し込みと同時に電話を掛けるシステムを導入しており、メールのみの連絡を希望しても自動的に電話が掛かってきてしまいます。絶対に電話が嫌だという人は、カーセンサーの申込み先からガリバーとビッグモーターを外しておきましょう。
最終的に依頼する業者が選べるのも、カーセンサーの強みですね。
しろくるま

\ 車一括査定【カーセンサー】/

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

候補になった9社のうち7社から査定を受けることに

査定に来てもらった7社の名刺

カーセンサーでは、最大30社に査定依頼を出せるとなっていますが、今回出張査定の候補になったのは9社。

▼査定申し込み先の買取業者9社(順不同)▼

くるなび 本店
ラビット
西東京中古車買取査定センター
カーディーラーオンリーワン
オートトップス
ビッグモーター
カーセブン
オートバックス車買取専門店
昭和メタル
やんちゃん
この中の7社と電話で簡単なやり取りを行い、自宅まで出張査定に来てもらいました。

出張査定に至らなかった2社については、1社はタイミングが合わず電話を取ることができませんでした。

もう1社は電話がかかってくることなくメールのみだったため、出張査定には至りませんでした。

やんちゃん
正直なところ、電話対応でいっぱいいっぱいで、メールを返信する余裕がありませんでした(汗)

【実録】
車一括査定カーセンサーの体験レポ

やんちゃん
ここからは実際の査定当日の流れを詳しく解説します。

【査定1日目】査定時間は1社あたり20~40分

まず査定に訪れたのは「1番に!」と強く希望していたA社。

やんちゃん
予約時の電話からも分かるように、お仕事に熱心なのがわかりました。
やんちゃん
「この価格で出せるのはうちだけです!」とか「今この場で決めてくれれば!」という感じでした。
すごいゴリ押しセールストークの嵐ですね…。
しろくるま
やんちゃん
もちろんこういった査定交渉も覚悟していましたし、今回はすべての査定結果が出揃うまで決めないという強い決意で臨んでいたので、見積もりだけ置いてなんとか帰ってもらいました(笑)。
それが正解です。ここで"とりあえず契約"をしてしまい、後から査定額が高い業者が出てきて契約すると二重契約になってしまい、トラブルに発展しかねません。
しろくるま

【査定2日目】思っていたほど大変ではなかった

さて、次の日は朝10時からほぼ1日がかりの査定がスタート。

  • 朝10時に最初の業者が訪問査定
  • 11時に次の業者が訪問査定
  • 12時にその次の業者が訪問査定

このような具合に、1時間間隔で査定日時を設定しました。

やんちゃん
1社あたりの時間は20~40分ですので、適度に休憩も取ることができました。
やんちゃん
また、業者と話すのは基本的に迎える時と査定結果を聞くときだけで、査定中は家の中で自分の作業をしながら待っているだけでOK。

最後の業者の査定が終わる16時過ぎまで、丸1日査定だけで終わってしまったという印象もなく、思っていたほど大変ではありませんでした。

査定に訪れた営業マンは好印象な方ばかり

出張査定を躊躇してしまう理由のひとつに「知らない人を自宅に招くのは怖い」というのもあると思います。
しろくるま

今回の査定では、様々なタイプの査定士さんが出張買取に来てくれました。

  • ビシッとお洒落なスーツに身を包んだ小綺麗な若者
  • 作業服のままの見るからにベテランさん
  • 話し方がフレンドリーで話しやすい方

訪れた営業マンたちは皆さん好印象で、高圧的な態度の方も居ませんでした。

やんちゃん
もちろん担当する営業マンによって違いはあると思いますが「それほど警戒しなくてもよいのでは?」という印象です。

また、前日夜のA社と同じようにゴリゴリの営業トークで即決を迫ってくる場面もありましたが、あとに次の業者が控えていたこともあり、居座られて困ったということもありません。

やんちゃん
今回は相見積もりを取っていること、すべての査定が終わるまで決めないことを最初に伝えていたため、変な駆け引きをすることもなく一発でベストな査定額を出してくれました。

車一括査定を使ったことですんなり査定が終了

結果を先に少しお話すると、最終的に3社目のC社の査定額が最高値だったのですが、4社目以降ではその価格を伝えただけですんなり身を引く業者までいました。

やんちゃん
他の業者ももっと食い下がってくるものと覚悟していたので、やや拍子抜けするほどです。

車一括査定を利用して査定を申し込むと、買取業者もその状況は事前に把握しています。

これだけすんなり気持ちよく査定を終わらせられたのも、車一括査定の効果と言えるかもしれませんね。
しろくるま

相場より高い『112.5万円』で売却!
いざ愛車の引き渡しへ

すべての業者から査定を受け、査定額が出そろったところで売却を決めたのは3社目のC社。

他の業者が出してきた査定額が平均80~85万円だったのに対し、相場より30万円程度高い『112.5万円』だったので売却を決めました。

査定結果

  • 車両契約金額:1,113,400円
  • リサイクル預託金返金分:11,600円
  • 査定結果(合計):1,125,000円

売却決定の意志は、査定当日の夕方に電話で伝え、さっそく車の引き取り日を決めることになります。

通常、売却決定から引き渡しまで数日から1週間程度という情報は事前に知っていたのですが、業者と筆者の都合をすり合わせた結果、引き取りはなんと査定日翌日の夜!(笑)

やんちゃん
まさか翌日になるとは予想していなかったので、さすがにちょっと焦りましたが、車に荷物を大量に載せていなかったこともあり、軽く車内を整理するだけで済みました。

事前に必要書類は用意しておくのがおすすめ

引き取り当日は、まず業者と契約書を交わします。

やんちゃん
車買取の売買契約書で確認すべき11のポイントをしっかり確認して契約しました。

用意しなければならなかった書類は印鑑証明のみ。

通常、車を売却する以下の必要書類を準備しなくてはいけません。
しろくるま
普通&軽自動車
売却時の必要書類一覧
書類 普通 軽自 備考
実印
認印
印鑑証明書 発行後1ヶ月以内のもの×2通
自動車検査証
(車検証)
現住所、氏名の確認が必要
自賠責保険証明書
自動車納税証明書 有効期限の確認
軽自動車納税証明書 有効期限の確認
振込口座情報
リサイクル券
住民票 ※住所変更が一度の場合
戸籍の附票
または住民票の除票
※住所変更が複数回あった場合
戸籍謄本 ※結婚などで姓が変わっている場合
各買取店で作成する書類
(※準備必要なし)
書類 普通 軽自 備考
譲渡証明書
委任状
自動車検査証記入申請書
ただ、ほとんどの必要書類は自宅や車のダッシュボードに保管されているはずです。住所変更や性が変わるといった事情がなければ、改めて準備する書類は印鑑証明だけになります。
しろくるま
やんちゃん
引き渡しが売却決定の翌日だったため、当日の昼間に慌てて印鑑証明を発行しました。
これから車の売却を考えている方は、査定申し込みをする前に印鑑証明を用意しておくといいかもしれません。
しろくるま

注意ポイント

ちなみに、印鑑証明の有効期限は3か月になります。

印鑑証明書は、作成後6か月以内のものでよかったのですが、平成17年4月1日からは、作成後3か月以内のものに限られることになりました。ご注意願います。

引用元:日本公証人連合会「印鑑証明書の有効期間が変わりました。」

最終確認後"約7日で代金の振り込み"確認

やんちゃん
契約が終了すると、業者の方が念入りに車内を点検。筆者が抜き忘れていたETCカードを見つけていただきました。

その後のスケジュールは、引き取り後数日以内に最終的な検査を行い、メーター改ざんや事故、水没などの瑕疵が無いかの確認が行われます。

ないとは思いますが、査定の際に事故歴などを隠していると契約不適合責任(旧瑕疵担保責任)に問われる可能性があります。
しろくるま

売買契約に基づいて買い主へ引き渡された目的物に、引渡しを受けたときには分からなかった瑕疵(欠陥やきず)があった場合、売り主が買い主に対して負う責任をいう。たとえば中古車を購入したところ、購入時には容易にみつけることができない不具合がエンジンにあり、買い主(購入者)が修理しなければならなかった場合には、買い主は売り主に対して修理に要した費用を損害賠償として請求することができる。さらに修理をしても運転に支障があって使用できないときは契約を解除することができる。売り主に過失があったかどうかは問わない。

※引用:コトバンクの「瑕疵担保責任」

独立行政法人国民生活センター「増加する自動車の売却トラブル」では基本的に瑕疵を見つけれない買取業者側に責任があるとしています。しかし、それは売主が嘘を付いていない前提です。嘘を付いたり隠したりすると場合によっては、損害賠償などの責任を取らされることにもなります。
しろくるま
やんちゃん
今回は違うけど、隠すつもりなく事故歴や修復歴が分からない場合はどうしたらいいのかな?
その場合は「譲り受けて分からない」などそのことを正直に査定士に伝えてください。
しろくるま
やんちゃん
今回、エクストレイルは査定結果通り問題なしという連絡をもらい、そこから約1週間で、無事売却代金が指定の口座に振り込まれました。

実際に利用してみて分かった
車一括査定『4つのポイント』

車一括査定の流れ

今回実際にカーセンサーの車一括査定を利用し、複数の買取業者と話したことで、さまざまな気づきや発見がありました。

やんちゃん
そこで、車一括査定で愛車を高く売るために特に大切だと感じた4つのポイントをお伝えします。

【ポイント①】相場はある程度決まっていて売却するタイミングが重要

やんちゃん
まず、査定額の相場は車種と走行距離、グレードによって大体決まっているということ。
やんちゃん
加えて、売却するタイミングによっては数十万円査定額が違うこともあるとのことでした。

タイミングで有利なのは、車の乗り換え需要が世間的に高まる3月や9月の少し前、2月~3月上旬と8月~9月上旬。

こちらもチェック
車買取のベスト時期は決算前【2月と8月】高額を狙えるシーズン逃すな
車買取のベスト時期は決算前【2月と8月】高額を狙えるシーズン逃すな

車を売ると決めたら、なるべく早く売ってしまおうと思うものです。しかし、急ぎの買い替えが必要ないのであれば、少し待つだけで買取価格がアップすることがあります。 荷造りしんどい。。 車の買取の値段ってシー ...

続きを見る

やんちゃん
査定した時期はたまたま3月だったため、高価買取に期待できる時期になります。
特に3月は1年の中でも最も車を高く売れる時期です。
しろくるま
こちらもチェック
「車が1番売れる時期は3月?」売却時期のベストは【2月】です!
「車が1番売れる時期は3月?」売却時期のベストは【2月】です!

1年のなかで車が最も売れる時期はいつだかご存じでしょうか。3月に売れるという話は多くの方が聞いたことがあるでしょう。 売上という点では確かにそうなのですが、車を買取業者に売却する場合は、必ずしも3月が ...

続きを見る

販売店の決算が関わることもあり、販売する中古車を確保するため買取相場全体が押し上げられるそうです。

【ポイント②】すべての査定見積もりが出るまで即決しない

今回納得できる査定額を引き出せた要因として、たまたま査定を行ったのが3月上旬だったことも良かったのかもしれません。

やんちゃん
即決せずすべての業者に査定をしてもらい、見積もりを比較することが、やはり車を高く売るために大切なポイントだということがわかりました。

【ポイント③】高すぎる査定見積もりは再査定に注意

結果的には全く問題なく終えることができたわけですが、最高値を出したC社の後に訪れたD社は、C社の査定額を伝えるや否や再査定の可能性を心配していました。

再査定とは、査定見積もりを出したにも関わらず、車を引き取ったあとになって査定額を引き下げる行為で、実際の再査定のトラブル事例はこちらで掲載しています。

また、再査定が厄介なのは、査定額が下がってしまうだけではありません。

新たな査定額に納得できないからと車の返却を申し出た場合、高額なキャンセル料や回送費を請求される場合があることです。

やんちゃん
C社を超える査定額は出せないと言っていたD社ですが、再査定についてはかなり丁寧に説明してくれました。
やんちゃん
可能なら再査定の有無について、念書など書類に残しておくのがベストだとも教えてくれました。

【ポイント④】高値を付けてくれる業者はトータルで好印象だった

今回売却したC社では、万が一引き取り後に瑕疵が発見された場合、減額ではなく車を返却すると決まっており、減額査定は無いという確約があったことも大きな安心材料でした。

やんちゃん
さらにC社は、他社よりもしっかりと査定している印象で「ここ、補修してますね?」と補修箇所を確認してきたのもC社でした。

あくまでも結果論ですが、査定額はもちろん、担当者の身なりや口調、さらに査定中の姿勢を含めトータルで好印象なC社に売ることになったのは必然だったのかもしれません。

国内最大級
『車一括査定カーセンサー』
3つのメリットを徹底解説

今回初めてカーセンサーの車一括査定を利用してみたわけですが、ここで改めてカーセンサーの特徴と3つのメリットをお伝えしておきましょう。

カーセンサー3つのメリット

  • 「カーセンサー」にしかない大手9社の車一括査定
  • 最大で30社からの査定結果と査定申込み時の業者選択が可能
  • メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる
冒頭でも触れたように、カーセンサーを利用する上でとても安心できるのは、営業電話を極限まで減らし、メールのみでの連絡を選択することが可能。
しろくるま

車一括査定でもっとも懸念される営業電話の問題も、解消することができます。

やんちゃん
あまり多くの買取業者から査定を受けるのが嫌、もしくは絶対査定に来てほしくない業者がいるという場合はチェックを外すことで申し込む業者を絞り込みことも可能ですよ。
とにかく買取金額を高くしたいという方には最もおすすめの車一括査定です。
しろくるま

車一括査定『カーセンサー』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

まとめ

  • 申し込みと同時に鬼のように営業電話が掛かってきた
  • 査定に来た業者がなかなか帰ってくれない

このように車一括査定に対してネガティブな不安を持っている方も多いと思います。

やんちゃん
でも実際にカーセンサーを通して一括査定を利用してみた感想としては「大正解」でした。
やんちゃん
メール連絡のみの希望を入力する場所が多少分かりにくいという点はありましたが、その点を除けば査定申し込みはいたって簡単。

査定を依頼する業者も選択できるため、居座ってなかなか帰らないなど、ユーザー口コミであまり評判の良くない業者を避けることもできます。

さらに、数ある車一括査定の中でもカーセンサーは登録業者の多さがトップレベル。

間違いなく最高買取額を目指せるサービスです。
しろくるま

今回売却したC社は、いわゆる業界でも大手と言われる業者でしたが、大手だから査定額が高くなるとは限りません。

車種や車の程度によって得意とする業者が違うため、幅広い業者に査定してもらうことはより有利な査定額を引き出す可能性を高くできる大事なポイント。

登録業者が多く選択の自由があるカーセンサーは当サイトでも車一括査定ランニングで1位、断トツで推奨する車一括査定です。車の売却が初めての方から経験のある方まで、車を高く売るなら間違いなくおすすめできるサービスです。
しろくるま

車一括査定『カーセンサー』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

【実録】買取額90万以上引き上げた交渉術

【実録】当サイト編集部が実際に行った売却交渉術を限定公開中。

絶対に損しない、ディーラーより90万円以上も査定額を引き上げた極意をすべて教えます(※期間限定公開のため削除する可能性あり)。

90万以上買取額UPの方法をみる

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車一括査定