MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 車売却・査定 > 事故車・廃車・故障車・不動車を売るには?高く売れる方法を解説
車売却・査定

更新

事故車・廃車・故障車・不動車を売るには?高く売れる方法を解説

事故車・廃車・故障車・不動車とは?違いは?

事故車 イラスト
©iStockphoto.com/mgkaya

車を査定に出す際、トラブルを抱えている車を売る前に知っておきたいのが「事故車・廃車・故障車・不動車とその違い」です。これらはまとめて「ダメージカー」とも言いますがそれぞれ微妙に違いがあります。

事故車とは

事故車とは中古自動車査定基準によると「交通事故や災害によって自動車の骨格などに欠陥が生じたものやその修復歴のあるもの」とされていて、正しくは「修復歴車」と呼ばれます。

廃車とは

廃車とは「使用を取りやめた車や廃棄した車、登録を抹消した車」の事を指します。

故障車・不動車とは

故障車とは「故障していて走行に支障をきたす車の事」を指し、不動車とは、その名が示す通り「故障などの理由によって動かなくなってしまった車もしくは車検切れなどで公道を走る事のできない車」の事を指します。
事故車には明確な基準がありますが、故障車には基準がないなど定義はまちまちです。

車の廃車のことならこれを読め!廃車手続きの仕方から廃車買取や廃車費用まで徹底解説!

事故車・廃車・故障車・不動車は買取や下取り可能?

事故車

ひと昔前までは事故車・廃車・故障車・不動車といったこれらのダメージカーは買い取ってもらえないのが一般的でしたが、最近では専門の買い取り(下取り)業者もあり、値段がつくケースも珍しくはありません。

ただし、今でも買い取りが不可能な業者もあるため、ダメージカーを売る場合は専門の業者に査定を依頼した方が良いでしょう。

ダメージカーを高く売る方法

車売却

事故車を高く売るなら「タウ」


事故車買取の<タウ>に査定申込

ラジオのコマーシャルでもお馴染みの「タウ」は、どんな事故車でも高く買い取ります!というキャッチコピーを掲げ、事故車買取業界シェアナンバーワンにも輝きました(楽天リサーチ調べ)。

事故車であっても高価買取を実現した理由は海外への販売ネットワークです。日本国内では事故車は縁起の悪さや修理代の高さから敬遠される傾向にありますが、海外では故障しにくく丈夫な日本車の人気が高く、修理代も日本と比較すると安いため事故車にもニーズがあるのです。
タウではアジアや中南米、ヨーロッパなど多くの国々に販売ネットワークを持つという強みがあるため、事故車にも値段がつき高額査定も期待できます。

インターネットで仮査定を行う場合は最初に事故車の年式や損傷具合を文章と写真で報告し、その後全国無料出張の本査定へと進みます。
手数料は全て無料で、事故車の売却に不安や疑問点がある場合は24時間無料のフリーダイヤルで相談する事もできます。

廃車や不動車を高く売るなら「カーネクスト」


廃車買取は安心サービスの車買取カーネクスト

廃車や不動車を高く売りたいという方には、故障車、水没車、不動車、廃車などのダメージカーの高価買取に対応している「カーネクスト」がおすすめです。

全国対応で顧客満足度は95%を誇り、多くの実績を持つカーネクストでは20秒の簡単入力で愛車の査定価格が今すぐにチェックできます。海外への販売ネットワークを持つため、どんな車でも0円以上の買取保証があります。

一般的にディーラーや買い取り業者に手続きを任せた場合は1万円前後の代行手数料がかかってしまいますが、カーネクストならレッカー代や解体費、手続き代行費など廃車費用が完全無料となっているためお得です。

その上、税金や自賠責保険料の還付手続きの無料代行サービスもあり、面倒な手続きはお任せで還付金を受け取る事ができます。他の業者で値段がつかないといわれた廃車や不動車でもカーネクストであれば売る事ができます。

故障車を高く売るなら「ズバット車買取比較」

多くのユーザーに選ばれている国内最大級の中古車買取「ズバット車買取比較」でも故障車や事故車、不動車の一括査定が可能です。

提携している業者が150社以上と多いため、その分高値を付けてくれる業者も見つけやすいのがズバット車買取の特長です。一括査定依頼サービスは無料で最大10社の買取査定が行え、買取相場をチェックする事もできます。

サイトでは車の売却に役立つコラムも掲載されていますので目を通しておくと役に立つでしょう。

事故車や廃車でも一括査定がおすすめ

廃車買い取り

車一括査定とは、ネットで1分程度の車情報と個人情報の入力だけで簡単に自分が住んでいる周辺の車買取業者に査定を申し込めるサービスです。
一括査定申し込み後、複数の車買取業者の査定額を比較できるので、「あっちの店舗で売ればよかった!」と後々後悔しないですみます。

普通の中古車はもちろん、事故車買取にも対応した買取業者を探すことが可能です。

リクルートが運営する「カーセンサーネット」がおすすめ

車一括査定ができるサービスはいくつかありますが、その中でも最もおすすめなのがリクルートが運営する「カーセンサーネット」がおすすめです。

カーセンサーネットの特徴は、他社が真似できないほどの車買取業者の数と提携しており、ピックアップする買取業者数が他社では最大10社が平均なのに対し、最大30社までと圧倒的な数になっています。

また、下図のように事故車買取OKの業者も探しやすくなっているため、買取可能な業者とだけやりとりをして、最高値を出してくれた業者に売ることができます。

サービスの欄

車売却関連記事

車買取で車を売る手続きの流れ!査定から売却後の代金振り込みまで

車の下取りは損?車買取と何が違うの?それぞれのメリット・デメリットを比較

「車買取」とは?下取りや個人売買との違い&車の査定相場を調べる方法

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ