MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車一括査定サイト > カーセンサーの特徴を解説!気になる口コミに加えメリット・デメリットも紹介
車一括査定サイト

更新

カーセンサーの特徴を解説!気になる口コミに加えメリット・デメリットも紹介

カーセンサー

カーセンサーの一括査定の特徴

カーセンサーのホームページ画面
©sharafmaksumov/stock.adobe.com

カーセンサーの一括査定には、以下のような特徴があります。

最大30社へ査定依頼

カーセンサーの一括査定では、最大30社へ同時に査定依頼が可能です。30社という数は一括査定サービスの中でも大きく、カーセンサーの特徴といえます。

同時に査定依頼ができる業者数が多いほど、高額査定が実現する可能性も高いです。

公式サイトに申し込み数ランキングが掲載されている

カーセンサーの公式サイトには、査定申し込みが多い車種がランキング形式で公開されています。

こちらもカーセンサーの特徴的なポイントです。

平均小売相場も掲載されているため、査定依頼の前にある程度のイメージをつかめます。

郵便番号を入れるだけで近所の買取業者も探せる

カーセンサーの公式サイトには買取業者を探せるシステムも搭載されています。都道府県からはもちろん、郵便番号を入力すれば近所の買取業者に絞っての検索が可能です。買取業者を自分で探せるのもカーセンサーの特徴です。

カーセンサー利用時の特徴とは?流れも解説

how toのカラフルな文字

カーセンサーの利用を検討しているが、初めてでどのような流れで利用できるかわからないこともあるでしょう。ここではカーセンサーの利用の特徴と流れを解説していきます。

車の情報を入力

カーセンサー公式サイトへ開くと、トップページに車の情報を入力する画面が表示されています。入力する車の情報について、詳しい内容は以下の通りです。

・売却方法(一括査定を選びます)
・メーカー・車種・グレード
・年式(おおよそでOK)
・走行距離(おおよそでOK)

まずはこの4つを入力をして、「申込みスタート」のボタンで次に進みます。

車両情報を入力

ここでは車のパフォーマンス情報を入力します。入力が終わったら「次へ」で進み、車の詳細情報を入力しましょう。進んだ先では「換気量」「次回の車検時期」「本体色」などを入力しますが、不明であればおおよその数字で問題ありません。ただし、正確な情報を入力したほうが高額査定のチャンスに繋がりやすいようです。

入力完了後に「次へ」のボタンが表示されるため、クリックで進みましょう。

名前や電話番号などを入力

ここでは「名前(フリガナ)」「郵便番号」「電話番号」「メールアドレス」を入力します。郵便番号を入力することでその地域に対応した査定業者が選出されるため、ここで査定を依頼したい業者を選択可能です。入力内容に不備がないかを確認したら「入力を完了」をクリックしますが、メールでのやり取りを希望する場合は青字の「任意項目」をクリックしましょう。

カーセンサーでの車査定の一番の特徴は、連絡手段にメールを希望できる点です。任意項目をクリックすることで「連絡希望時間帯」の入力欄が表示されるため、この欄に「メールでの連絡を希望」と書きます。業者によっては電話のみで対応している場合もあるため、完全にメールだけのやり取りができるわけではありませんが、書いておくことで電話の数を減らすことができるのです。「入力を完了」をクリックして表示される確認画面で、問題なければ完了です。

申し込み後は業者から連絡が来るため、そこで査定の日程を決めます。

カーセンサーの口コミまとめ!

口コミのイメージ図

カーセンサーを実際に利用した方による口コミを紹介します。多数の口コミを確認し、特に多く見られた内容を取り上げました。

納得のいく査定結果だった

口コミで多く見られた内容として、「査定結果に納得できた」という投稿が挙げられます。年式が古い車や走行距離が長い車でも丁寧に見てもらい、無事査定額がついた方も多くいるようです。

また別のサービスで提示された査定結果に納得がいかず、カーセンサーに依頼した方もいました。カーセンサーの査定結果には満足で、気持ち良く売却できたそうです。

納得のいく査定結果で気持ちの良い取引ができた方が多く見られます。

たくさん査定をしてもらえた

たくさん査定をしてもらえたという内容の口コミも目立ちます。

カーセンサーは同時に査定申し込みができる業者数が多いため、査定を受けられる数も多いです。結果として納得いくまで査定を受けることができ、満足のいく買取価格につながります。

査定数が多いといっても雑なわけではなく、丁寧でわかりやすい対応として評価が高めです。受けられる査定数の多さ、質の高さ両方を評価している口コミが投稿されています。

気持ち良い取り引きができた

査定スタッフの対応が良く、気持ち良い取引ができたと書かれている口コミもあります。前述した丁寧さはもちろん、スピード感のある対応も評価されているポイントです。

車の買取は高額取引であるため、時間をかける業者も存在します。安心感を得られる思う方もいますが、速く売却をしたい方にはストレスとなります。カーセンサーは査定から売却までが速く、入金もスピーディーという口コミが見られました。

対応の良さや丁寧さ、そしてスピード感が気持ちの良い取引につながっています。

カーセンサーのメリット5選!営業電話が少ない理由とは?

形態を見て悩む人

カーセンサーのメリットを5つ紹介します。単純なメリットだけでなく、そのような魅力を実現できる理由についても取り上げました。

営業電話が少ない

カーセンサーの大きなメリットは、営業電話が少ない点です。多くの一括査定サービスは営業電話の多さが負担となりやすいですが、カーセンサーではその心配がありません。

営業電話が少ない理由は、連絡手段を「メールのみ」に指定できるからです。電話での連絡を避ける設定ができるため、必然的に営業電話も少なくなります。

ただし大手買取業者には、一括査定の申し込みと同時に自動で電話連絡をする設定を採用しているケースもあります。そのためメールのみに指定しても電話をゼロにするのは難しいですが、営業電話の数が少ないのは事実です。

業者数が多い

カーセンサーは数ある一括査定サービスの中でも、参加している買取業者の数が特に多いサービスです。

業者によって強みや特徴もさまざまであり、中には特定のメーカーや車種の買取に強いケースもあります。

選べる業者が多いほど、自身の車に強い業者を選べる可能性も上がります。そのためカーセンサーは他の一括査定サービスより、高額査定を受けられる可能性が高いのです。提携業者の数は他のサイトと比較してカーセンサーが圧倒してます。

買取業者の絞り込みが可能

カーセンサーでは買取業者の絞り込みが可能です。査定申し込みを進めると査定依頼可能な店舗が表示されますが、店舗名のチェックを外せば、その店舗への査定依頼を避けられます。

多くの業者に依頼できる点は強いメリットですが、嫌だと感じる買取業者は避けたいと感じるのが自然です。

カーセンサーなら買取業者を絞り込んでの依頼ができるため、嫌な思いをする心配を抑えられます。

査定前に相場を把握できる

カーセンサーでは査定を申し込む前に、買取価格の相場を把握できます。より正確に表現すると、直接把握できるのは販売価格の方です。

カーセンサー公式サイトの「中古車」ページでは、メーカー車名や地域などを絞り込んで中古車の販売価格が検索できます。このシステムを活用すれば、自身が売ろうとしている車がどれほどの価格で販売されているか把握できるのです。

中古車の買取価格は多少のブレはあるものの、平均して販売価格の3割ほどといわれています。これらの情報から買取価格の相場が算出可能です。

全国に対応している

カーセンサーは全国に対応しているため、地域に関係なく一括査定サービスを利用できます。一括査定サービスの中には、都市部以外で利用する場合は買取業者が少なく、十分な査定を受けられないケースもあります。

しかしカーセンサーは提携業者が多く全国各地に点在するため、地域に関係なく複数業者への査定依頼が可能です。地域を問わず利用できる点は大きなメリットといえるでしょう。

カーセンサーのデメリット3選

非常に魅力的に見えるカーセンサーですが、デメリットも存在します。

デメリットの注意喚起

入力が必要な内容が多い・複雑

カーセンサーは査定申し込みにあたり入力が必要な項目が多く、内容も少し複雑です。そのため申し込みの手間は、他のサービスと比較するとやや多いでしょう。

カーセンサーでは基本的な情報のほか、グレードや車検時期、さらには車の状態についても入力が必要です。特に車検時期は車検証を確認しないと入力できないため、準備が手間に感じてしまいます。他の一括査定サービスより、申し込みの手軽ではない点はデメリットです。

サイトから依頼キャンセルができない

カーセンサーでは、サイトから査定依頼のキャンセルができません。そのため依頼をキャンセルする際は、買取業者へ直接伝える必要があります。多くの一括査定サービスはサイト上でキャンセル手続きをすれば、買取業者へ連絡せずキャンセルが可能です。カーセンサーにはそのような機能がないため、キャンセルの際には大きな手間となってしまいます。

キャンセル機能がないことは公式サイトのヘルプページにも明記されている内容なため、注意が必要です。

連絡方法をメールに指定しなければ電話が多い

カーセンサーは連絡方法をメールのみに指定すれば電話をかなり減らせます。しかしメール指定を忘れてしまうと、多くの一括査定サービスと同様にかなり多くの電話がかかってきてしまいます。

カーセンサーは連絡自体が少ないというサービスではありません。あくまでメール指定が可能なだけで、連絡の数だけで見ると特別少ないわけではないのです。

そして前述したように申し込み後のキャンセル機能はないため、電話の多さを避けるには忘れずにメール指定をする必要があります。

カーセンサーはこんな方におすすめ!

ネット査定で満足する金額が出た人

カーセンサーの特徴やメリット・デメリットを紹介してきました。これまでの内容をまとめると、カーセンサーは以下のような方におすすめできます。

・電話での連絡を避けてほしい、メール指定をしたい
・多くの選択肢から買取業者を選びたい
・やり取りを避けたい業者がいるため絞り込み機能があると安心
・地方に住んでいるため買取業者を探すのが大変と感じている
・入力項目の多さや内容を特に負担とは感じない
・高額査定の可能性を高めたい
・販売価格を使った計算である程度の買取相場を把握できれば十分

カーセンサーのメリット・デメリットは、いずれも他のサービスではあまり見られない特徴的なものです。魅力的なサービスなのは事実ですが、自身に適しているかをしっかり検討すると安心です。

愛車の高価買取を実現するためのコツ

POINTと書かれた積み木

せっかく愛車を査定してもらうのであれば、少しでも高く売りたいと思う方は多いでしょう。愛車の高価買取を実現するためのコツを簡単に書くと、「売却、納車までの段取りをスムーズにすること」です。では、なぜその必要があるのでしょうか。それは車買取の相場価格が常に変動していることに関係しています。

例えば、中古車の相場が市場人気やオークション状況、季節によって変動することと同じで買取相場も日々変わっているのです。売った愛車は中古車となり、新たなユーザーの手に渡ります。そのため売却のタイミングを逃すと、中古車の価格が下がってしまうことも十分にあるのです。より満足して車を売るには、現在の相場の動きを把握することが大切になります。

愛車の高価買取を実現するためのコツとして、「複数の業者に車の査定を依頼すること」も挙げられます。複数の業者に査定を依頼することで、それぞれの業者の査定額を比較することができるだけでなく、それをもとに買取価格の交渉をすることも可能です。

さらに、車の特性に合わせたお店選びをすることで専門的な評価を受けることができ、結果として高価買取の可能性が上がります。まずは複数の業者に愛車の査定を依頼してみましょう。

口コミと特徴を踏まえて、自分に合った一括査定サイトを選ぼう

ネット査定をおすすめする人

自分に合った一括査定サイトを選ぶには、口コミや特徴を幅広く確認する必要があります。似たようなサービスであっても特徴は違いますし、利用者が投稿した口コミ内容も別物です。

納得いく取引のためには、入念な下調べが欠かせません。単純なイメージだけでなく、幅広い情報収集をし、比較検討した上で選びましょう。自分に合った一括査定サイトを選べれば、気持ちの良い取引になる可能性が高いです。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

実際にカーセンサーで車を売ってみた体験談はこちら↓

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム