MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車一括査定サイト > カーセンサーの車一括査定ってどうなの?メリット・デメリット、評判を徹底調査!
車一括査定サイト

更新

カーセンサーの車一括査定ってどうなの?メリット・デメリット、評判を徹底調査!

カーセンサー

愛車を売りたいと考えた時、みなさんはどのような手段を使って車を売りますか。
現在はインターネットも普及していますので、自宅にいながら簡単査定を申し込むことが可能です。

そこで、今回ご紹介した車買取査定サービスは「カーセンサー」。このサービスを利用しながら簡単・車買取査定が受けられるサービス内容について詳しくご紹介していきます。

カーセンサーはどんな会社なの?

カーセンサーのホームページ画面
©sharafmaksumov/stock.adobe.com

1984年10月に初の中古車情報誌としてカーセンサーが創刊されました。「リクルートマーケティングパートナーズ」が発行しています。

1996年4月にカーセンサーnetの前身として「CARSENSOR on the NET」がスタートしました。その後、2008年3月より複数の買取店から一括査定できる買取サービスが始まりました。

カーセンサーの一括査定の特徴!

PCの前でOKサインをする女性
©naka/stock.adobe.com

カーセンサーはインターネットを利用して数社の車査定の見積りを一度に受けることができるサービスです。売却したい車の「メーカー」「車種」を入力し、一括で車査定の申込が簡単にできます。

他にもメーカー、車種、ボディタイプ別の買取情報もカーセンサーで得ることができます。

では、実際の入力方法を簡単「3ステップ」としてご紹介していきます。

ステップ1:愛車情報(メーカー・車種・グレード)を簡単入力し、査定申込する
ステップ2:買取店から電話やメールで連絡がくる
ステップ3:査定額を比較し売却するかどうか検討する

と簡単、3ステップで査定完了です。では、次にカーセンサーを選ぶメリットを詳しく見ていきましょう。

カーセンサーを選ぶメリット3つ

三本指を出す女性
©Farknot Architect/stock.adobe.com

1.最大で30社に一括査定を申し込むことができる
2.ネットで申込後、「たった3分」で愛車の買取平均相場や最高査定額がわかる
3.営業電話なし・メールのみ選択の連絡指定をすることができる

カーセンサーを選ぶメリットは全部で3つあります。ではそれぞれ詳しく解説していきます。

最大で30社に一括査定を申し込むことができる

カーセンサーを利用することでとても大きいメリットだと感じるのは、最大で30社の車査定を一気に申し込むことができる点があげられます。

カーセンサーは提携している車買取業者が豊富なのもうれしい点です。1,000社以上と提携しています。

ネットで申込後、「たった3分」で愛車の平均相場や最高査定額がわかる

売りたい愛車の情報を、ネット上で簡単入力するだけで愛車の買取平均相場がすぐにわかります。これは、すぐに現在の車の下取り価格などを知りたい場合、うれしいかぎりですよね。

営業電話なし・メールのみ選択の連絡指定をすることができる

カーセンサーを利用する上で、とても安心できるのは、営業電話なし・メールのみで連絡を選択できることになります。

一括買取査定で最も懸念されている問題は、「営業電話の多さ」があげられます。しかし、カーセンサーならメールのみの連絡でやり取りができるので、営業電話の問題を解消することができます。

では、次にカーセンサーを選ぶ時に注意すべきことについてチェックしておきましょう。

カーセンサーを選ぶ時に注意すべきこと3点!

エクスクラメーションマークが描かれ場木製ブロック
©christianchan/stock.adobe.com

・複数の業者から連絡が来る場合があるので、対応に追われやすい
・査定フォームの入力に手間がかかる
・クレーム対応の窓口がない

では、それぞれ注意すべきことについて詳しく見ていきましょう。

複数の業者から連絡が来る場合があるので、対応に追われやすい

一括査定サービスを使用するにあたって注意しておきたいことは、複数の業者からの連絡がある場合があるので、対応がわずらわしくなってしまう点があげられます。

カーセンサーの車査定にかぎらず、他サービスの一括査定を申し込むと買取店からたくさんの営業電話がかかってくるので迷惑という話もよく耳にします。

しかし、どの買取店を選ぶかによって回避できる場合もありますし、カーセンサーの場合は、申込時に「メール指定や連絡の時間帯指定」ができますので、その点は安心できます。

査定フォームの入力に手間がかかる

他の買取業者の入力フォームは車の基本的な情報や電話番号、郵便番号ぐらいの個人情報の入力ですみますが、カーセンサーの場合は、住所、氏名の他に「車検証に記載されている内容まで入力」しなければなりません。

もちろん、正確に入力したほうがより詳細な査定額を提示しやすいというのは理解できますが、気軽に査定申込をする場合は、面倒に思えてしまいます。

忙しい方、車検証をわざわざ車から取ってくるのが面倒だという方にとっては、査定フォームを埋めるのに、手間がかかってしまいます。

クレーム対応の窓口がない

カーセンサーは、あくまでも買取業者ではなく、仲介業者になるため買取の手続き中に何らかのトラブルが発生し、カーセンサーにクレームをしようと考えても受け付けてもらえる窓口はありませんので、注意が必要です。

何かクレームが発生した場合は、直接査定依頼の買取業者とやり取りすることになります。カーセンサーはあくまでも買取業者とのつながりを作るシステムとお考えください。

では次に、カーセンサーの実際に利用した方の口コミについて詳しくチェックしていきましょう。

カーセンサーの一括査定を利用した実際の口コミをチェック!

3種類の表情をした木製ブロック
©Jo Panuwat D/stock.adobe.com

インターネット上で、カーセンサーの一括査定を実際に利用した方の口コミを調査しました。実際利用した方からは、どんな口コミが得られるのでしょうか。

良かった口コミ

一括査定を利用して、満足のいく査定額が付いた

買取について無知だったけれど、スムーズに進められたすすめられた

良い買取業者に車を売ることができた

一括査定を利用したが、業者によってかなりの査定額の差があった

競合があった分、提示額よりも高額の査定額がでた

悪い口コミ

電話がかかってくる頻度が多くて非常に疲れた

たくさんの業者に車を見せるよりも、少数の会社に下取りに出した方がスムーズにいく

カーセンサーの良い口コミと悪い口コミをそれぞれ調査してきましたが、全体的に良い口コミが多かったです。高価買取が実現できたなどの良い口コミや、残念ながら業者から電話がたくさんかかってきて困って疲れた口コミもちらほら見受けられました。

気になった方は、ぜひ一度カーセンサーの一括査定サービスでご自身の愛車の買取額を調べてみてくださいね。

【ガチ検証】カーセンサーを使って車を売ってみた!

ここまでカーセンサーの特徴やユーザーの口コミをご紹介してきましたが、百聞は一見に如かず。運営者の一人である筆者が、実際にカーセンサーを使って一括査定を申し込み、新車の購入に合わせ、それまで乗っていた車(日産 エクストレイル)を売却してみました。

本当に大量の電話がかかってくるか検証してみた

本来であればメール連絡のみを希望したいところですが、「本当に鬼のような営業電話がかかってくるのかを検証したい」という、サイト運営者としての使命感もあり、今回はメールのみの連絡を希望せず、一括査定を申し込んでみることにしました。

申し込んだのが夜9時過ぎだったため、実際に電話が掛かってきたのは翌日になってから。朝9時から営業電話が次々と掛かってきます。噂どおりの展開です(笑)。

電話の内容は基本情報の確認と査定日時を決めるだけで、特別難しいやり取りは一切なし。電話を受ける体制を整えておけばそれほど大変ではないと感じました。(とはいえ、本当に電話が大量にかかってくるので、電話が苦手な方や、電話に出る時間を確保できない方は、メールのみの連絡を希望したほうがよいと思います。)

7社に出張査定に来てもらうことに

今回出張査定の候補になったのは9社。そのうち、2社は都合が折り合わず、結果的には7社に出張査定を依頼しました。

査定当日は朝10時~16時まで査定を受けることになりましたが、1社あたり30分前後で終わり、査定中は家の中で自分の作業をしながら待っているだけでOK。最後の業者の査定が終わる16時過ぎまで、丸1日査定だけで終わってしまったという印象もなく、思っていたほど大変ではありませんでした。

売却決定!想像以上の結果に大満足

気になる査定結果は、1社だけ相場より30万円程度高い価格出してくれ無事売却。用意する書類も印鑑証明だけで済み、特に難しいということはありませんでした。複数業者との電話や査定には多少手間を取られましたが、最終的には大満足の結果で終えることができました。

今回実際にカーセンサーの一括査定を利用したことで、さまざまな気づきや発見がありました。一括査定の注意点一括査定で愛車を高く売るために大切なポイントについて知りたい方は、下記リンク先の体験談をぜひご覧ください。

まとめ

スマホを見て喜ぶ女性
©fizkes/stock.adobe.com

本記事では、カーセンサーについての詳しい情報をまとめてお伝えしてきました。カーセンサーは歴史も古く、提携している買取業者も1,000社以上とたくさんありますので、複数の買取業者で比較して愛車を売りたい方には、とてもおすすめしたいサービスになります。

ぜひ、一度カーセンサーの車一括査定に登録してみてくださいね。あなたの愛車が少しでも高く売れるといいですね。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY第3編集部