MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > スズキ車の買取相場を知りたい!買取市場で人気の車種も紹介
車売却ノウハウ

更新

スズキ車の買取相場を知りたい!買取市場で人気の車種も紹介

スズキスイフト

スズキとは

スズキの軽自動車

スズキとは、静岡県浜松市を本社に構えている大手自動車メーカーのひとつです。四輪自動車の販売台数は世界で第10位、国内では3位の実績があります。また、スズキは四輪自動車のなかでも軽自動車に力を入れていて、豊富なラインナップがあることで有名です。

1973年〜2006年の間では、軽自動車の販売台数が国内で1位の実績を維持し続けていました。スズキは海外進出もしており、インドに子会社も創設しています。他にもアジア圏や東欧での展開にも力を入れている企業です。

スズキの軽自動車には、「ハスラー」や「ワゴンR」「アルト」といった人気のある車種がさまざまあります。スズキ車のCMを見る機会も多いのではないでしょうか。軽自動車なので車両価格もリーズナブルで、運転する方のライフスタイルに合った車種が多いのもスズキ車の魅力のひとつでしょう。今回この記事では、スズキ車の買取相場や買取市場で人気の車種などについて説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。

スズキ車ならではの相場の特徴

相場を計算する

ここでは、スズキ車ならではの相場の特徴について説明していきます。軽自動車に力を入れていることで知られるスズキの車種ですが、買取相場ならではの特徴があります。

スズキ車の相場の特徴に挙げられるのは、買取市場で高額買取されている車種が多い点があります。基本的に軽自動車は高額で買取されることが多いですが、スズキは軽自動車に豊富なラインナップがあり人気もあるので、より高い値段で買取されることが多いでしょう。「ワゴンR」や「ジムニー」「ラパン」といった安定して高額で買取されている車もありますが、流通や買取をする年齢層の違いもあるので絶対ではありませんので注意しましょう。

スズキは顧客のニーズに合う車種を次々と登場させているので、買取市場でも高額で買取される車種が多くあります。特にワゴンRはコンパクトなワゴン車という新しいジャンルでもあり、高値で買取されることが多いでしょう。

2021年11月時点での「ハスラー」の相場はカーセンサーによると120万円だったそうです。このように人気のある車種は、中古車の市場でも需要があることがわかります。

買取市場で人気のあるスズキの車種とは?

スズキの軽自動車②

買取市場で人気のあるスズキの車種にはどのようなものがあるのでしょうか。買取市場で人気があるのは、「ジムニー」「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」「ハスラー」「アルト」「アルトパラン」といった車種が挙げられます。ここではそれぞれの車種の特徴やどのくらいの値段で売れているのかについて詳しく説明していきます。

ジムニー

ジムニーは軽自動車でコンパクトですが、力強い走りを可能にしているのが特徴です。オーディオ機器周辺の操作がしやすく、車高も高くデザインされているので運転もしやすいでしょう。カービューのサイトでは、117万円で売れた実績があります。

ワゴンR

ワゴンRは軽自動車のワゴン車を先導してきた車種でもあります。ワゴンRでもさまざまな種類がありますが現在も根強い人気がある車種です。室内も広く、燃費性能も優れているのが特徴のひとつでしょう。ズバット買取では42万円で売れた実績があります。

ワゴンRスティングレー

ワゴンRスティングレーはワゴンRの派生車種として登場しました。ワゴンRよりもよりワイルドな見た目の仕様になっているのが特徴のひとつです。充実した装備があるのが人気のひとつでもあるでしょう。ズバット買取のサイトでは65万円で売れた実績があります。

ハスラー

ハスラーはリリースされた当時から高い人気を得ている車種でもあります。運転のしやすさや、乗り心地の良さから現行モデルから初代モデルまで、高い値段で買取されることが多いのが特徴のひとつです。ナビクルのサイトでは初代モデルのハスラーが58万円で売れた実績があります。

アルト

アルトはスタイリッシュなデザインとは違い、モダンでレトロな雰囲気のあるデザインが特徴の車種です。レーダーブレーキサポートも搭載しているので安全性にも優れているでしょう。ズバット買取では20万円で売れた実績があります。

アルトパラン

アルトパランは車の外装と内装にウサギをテーマにしたデザインも採用していて、徹底されたターゲット戦略が特徴の車種です。実際に女性からの人気が高いことでも知られているでしょう。カービューでは38万円で売れた実績があります。

車を高く買い取ってもらうコツ

洗車する人

自身が乗っていた車ならば高く売りたいと考える方がほとんどでしょう。ここでは高く買い取ってもらうためにした方が良いことを説明していきます。

まず、自身の車を良い状態で保っているのかが大切でしょう。外装に傷がないのか、内装は汚れていないかを確認しておきます。綺麗な状態のものほど、査定額が高くなるので自身の状態を確認しておくことがおすすめです。

車が高く売れる時期や買取相場も確認しておきましょう。メーカーを問わず人気のある車種は高額の買取が多いですが、3月頃や9月頃の決算期ではより高く売れる可能性があります。自身の売る車の買取相場を知っていれば査定額が妥当かどうかの判断も可能なので確認しておくのがおすすめです。

車の買取相場を知るには一括査定サイトがおすすめ

ネットをおすすめする人

上記で車を高く売るためのコツを説明しましたが、より高く売りたいと考えている方は一括査定サイトの活用をおすすめします。「一括査定」とは、一度にサイトが提携している複数の買取業者へ査定の依頼をすることです。

一括査定サイトを使用すればネットで手軽に依頼を済ませることができます。日中忙しくて業者へ車を運ぶ時間がない方も一括査定サイトであれば空いた時間に査定の依頼を済ませることも可能でしょう。複数の業者に査定の依頼ができるということは、各買取業者が競合することが考えられます。競合する業者が多ければ多いほど、高額な買取が期待できるでしょう。

他にも一括査定サイトを活用すれば、手軽に自身の車の相場も確認することができます。相場を把握しておけば、稀にいる悪徳な買取業者に騙される心配も減るでしょう。このように一括査定サイトを利用することにはさまざまなメリットがあります。

ネットのなかにはたくさんの一括査定サイトがあり、どのサイトを使用すれば良いのか悩む方もいるかもしれません。一括査定サイトを探す際には、「使いやすさ」「提携業者の数と質」「最大査定日数」といったことを意識しておくことをおすすめします。

一括査定サイトには、提携業者の数が1000社以上の「カーセンサー」や査定や買取が成立することで楽天ポイントがもらえる「楽天Car」、利用者が200万人以上もいる「ズバット買取」などがあります。自身の要望に合うサイトを探すのが大切です。

一括査定サイトを使って愛車の相場を調べよう

ネットで査定を申し込む人

ここまで、スズキ車の相場の特徴や買取市場で人気のあるスズキ車の車種、一括査定について説明してきました。スズキは軽自動車に力を入れていて、軽自動車にも豊富な車種が存在します。買取市場でも需要は高く、高値で買取が行われることも多いでしょう。車を高く売りたいのであれば、車を良い状態に保ち買取相場や決算期の確認を忘れないことが大切です。

一括査定サイトを活用することで、自身が愛用していた車が高く売れる可能性があります。自身の愛車を一度一括査定サイトで調べてみることをおすすめします。車を売る際に後悔しないためには、情報収集が大切です。納得して車を売るためにも、自身ができることはなるべく手を付けておくことをおすすめします。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム