MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > 車のローンを組み直す際は売却の方法にも気をつけよう!一括査定の利点も紹介
車売却ノウハウ

更新

車のローンを組み直す際は売却の方法にも気をつけよう!一括査定の利点も紹介

クレジットカード

車売却ローン組み直しの手順は?

青空

まず大前提としてローンを組み直す際には審査があり、この審査に引っかかると組み直しはできないので、注意しましょう。

一方で審査が通り、ローン組み直しができる際の車売却の手順は以下の流れです。

1.複数の業者に査定してもらい、売却先を決める
2.売却した金額をローンの返済にあてる
3.新車購入の際にローンを改めて組み直す

ここでは、売却の手順を詳しく説明していきます。

まずは複数の業者から査定してもらい、複数ある見積もり額の中からローンを少しでも減らすためにも、高値で買取してもらえる業者を選択しましょう。

またローンを組んで車を買い取っている場合、車の所有者の名義が自分でなければ、売却できません。

その後、買取金額はローンの返済に当てることになりますが、不足分は自分で支払うことになります。

しかし、不足した分を自分で支払えないケースもあることでしょう。その場合は、次に購入する予定の車のローンに上乗せされるような組み直しをする方法を取ります。

最後に、購入する新車が決まった後は購入の手続きに進みますが、ローンを新しく組み直して、契約することはあらかじめ伝えておきましょう。

ローン組み直しで車を高く売却するコツ

会話する人たち

ローンを組み直して車を売却する際には、どうしてもローン残債を減らすためにも高く買い取ってもらいたいですよね。

特に車を高く売却するコツは以下の2つがあります。

・売却のタイミングは1月〜3月を狙う
・外装内装をキレイに掃除する

車が高く売却できる時期は、1月〜3月頃です。

なぜなら、中古車の需要は新生活の開始や仕事の転勤にともない、3月〜4月にかけて高くなるからです。

業者はこの需要がある期間に向けて、車を手にいれる必要があるため、高値での買取は1月頃から行われ始めます。

そのため、ローンの組み直しや売却のタイミングを見計らい、売却することがおすすめです。

加えて、査定に向けて外装・内装の掃除を入念に行い、可能な限り車をキレイな状態に保っておきましょう。

キレイに保たれた車は査定員にとって好印象を抱き、査定額も多少なりとプラスしてくれるかもしれません。

なるべく高く売却できるような2つのコツを意識して車を買い取ってもらいましょう。

より高値で売却したいなら「一括査定」を活用しよう

タイピングする人

車を高値で売却したいのであれば、一括査定がおすすめです。

なぜなら一括査定はサイトに一度車や個人の情報を入力するだけで、複数の業者に査定依頼ができるからです。

複数の業者に依頼ができれば、手間がかからない上、平均金額も分かります。

そしてその中で、最も高い金額で買い取ってくれる業者を選べば、より確実に高値で売却できるはずです。

複数の見積もり額を見て比較しなければ、自分の車の平均価格が分からないまま車を売ることになるのは、少しもったいなく感じませんか。

せっかく車を売却するならまずは一度、一括査定をしてもらいましょう。

また、買取金額が高くなりやすいもう一つの理由があります。

それは業者同士が価格競争を行い、どんどん買取金額が上がるという背景があるからです。

どうしても車を買取したい業者は他社よりも高値でないと、売却してくれないことは分かっているので、初めから高い見積もり額を提示してきます。

さらに一括査定のサービスと連携している業者は、中古車オークションや海外への輸出などをしています。

だから、買取してもらえないような車でも複数の業者がチェックすることで、売却に繋がることもあります。

業者同士はお互いを意識し合っており、上手に交渉できれば高く売れることもあるでしょう。

以上の理由から、一括査定は高値で自分の車が買取してもらえることが多いので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

車の一括査定のメリット

パソコンで調べものをする人

一括査定のサービスを利用するメリットは以下の2つです。

・一度の情報入力で複数の業者に査定依頼が出せる
・高値で売却できる

これら2つのメリットについて詳しく説明していきます。

一度の情報入力で複数の業者に査定依頼が出せる

一括査定を利用しない場合には、一社ずつ業者へ依頼をするか買取店まで足を運び査定をしてもらう必要があり、時間と労力がかかります。

しかし、一括査定は一度情報を入力するだけで複数の業者へ依頼が出せるので、手間がかかりません。

自宅まで査定に来てくれる出張査定を行っている業者もあり、自分の希望のタイミングで査定をしてもらえます。

「複数の業者が査定に来てくれるのは嬉しいが、対応できる時間がない」という方は依頼した業者全ての査定時間を同じにすることで解決できます。

電話対応や査定の時間を考慮すると、最低でも3社、多くても5社に依頼するのが最もおすすめです。

高値で売却できる

複数の業者に査定の依頼が可能ということは、複数の業者から見積もり額を提示してもらえるということです。

つまり比較して、一番高い金額を提示している売却先に決めることができます。

このような選択は、一社に限定していれば不可能なことであり、一括査定だからこそできることです。

そして複数の見積もり額が集まれば、自分の車の平均価格が分かり、業者との価格交渉がしやすくなるでしょう。

一括査定では、一台の車を求めて業者同士の価格競争が起こる場合があります。

業者からすれば、どうしてもあなたの車が欲しいので、買取金額が必然的に高くなります。

一括査定をする際の注意点

困っている人

一括査定のサービスを利用する上で、注意すべきことは以下の2つです。

・複数の業者から連絡が来る
・複数の業者と交渉をする必要がある

こちらの注意点について詳しく説明していきます。

複数の業者から連絡が来る

査定の依頼後は、細かな車の状態確認や査定日を決めるために、業者から電話で連絡がかかってくることが多いです。

そのため複数の業者に依頼をすれば、それ相応の数の電話が来ることを覚悟しておかなくてはいけません。

また電話に出なければ、頻繁に連絡してくる業者もいます。

どうしても電話が嫌な場合はメールでの連絡が可能かチェック、もしくは業者にお願いしてみましょう。

そしてこれらの回避方法は、多くの業者に査定依頼を出しすぎないことです。

自分が対応できる範囲内の業者数を決めて、依頼を出すように心がけましょう。

複数の業者と商談する必要がある

査定が終了した後は、それぞれの業者と価格交渉があります。

この時に、業者から提示された見積もり額を見て売却を決めたり、値段の交渉をしたりします。

しかし業者によっては、強引に押し切られて契約を結んでしまうケースや、断るのが申し訳なくなりそのまま契約を結んでしまうケースもあります。

金額や業者の対応に納得できないことは誰しもありますので、きちんと断る勇気を持つことが大切です。

まずは車を一括査定してもらい、できるだけ高値で売ろう

涼しげな人

車を手放す際に複数の買取店に足を運ぶのは面倒と思い、自分の車の相場を知らないまま、近くの買取店で売却を決めてしまう人は多いです。

早く車を売却したいのであれば問題ありません。

ですが、次の新しい車購入に必要なお金の足しにするためにも、せっかくなら高値で売却したいですよね。

一括査定のサービスは複数社の査定結果から自分の車の平均価格を知ることができ、最も高値で買い取ってもらえる業者を選べるのが利点です。

また車の買取を希望している業者同士が競り合い、車の買取価格がどんどん上がることもあります。

そのため、まず車を売却するのであれば、一括査定してもらいましょう。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム