MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > 車のオークションの仕組みを紹介!スマホで車を売却するなら一括査定がおすすめ
車売却ノウハウ

更新

車のオークションの仕組みを紹介!スマホで車を売却するなら一括査定がおすすめ

車の鍵

車のオークションってどんな仕組み?流れを解説

悩む女性

車の売却の際に、オークションに出すというのは、あまり聞きませんよね。たしかにあまりオーソドックスなやり方ではありませんので、知らない人も多いでしょう。

ここでは、オークションでの売却について解説していきます。

オークションは2種類ある

車のオークションには、「個人オークション」と「オートオークション」の2種類があります。

個人オークションはヤフオクなどを使って、個人間でのやり取りを行うものです。

一方でオートオークションは、業者間で行われるオークションになります。

個人オークションとは

個人の場合、ヤフオクなどのオークションサイトを使うことが一般的です。ここに、自身の売りたい車を登録して、入札を待つ形です。

入札されたら、受け渡し方法や、輸送費、自動車税の未経過分の支払いなどを考慮して支払金額を調整し、入金が確認でき次第受け渡しになります。

納車時に、車の自賠責保険の名義変更、任意保険の手続きを必要に応じて行う必要もありますね。

オートオークションの難易度は高い

一方、オートオークションの場合は少し異なります。

オートオークションは参加に資格が必要なため、普通は個人で参加出来ません。

まずは、自身の代わりにオークションに出品してくれる代行業者を探す必要があります。

代行者が決まり次第、代行手数料を支払い代行して出品してもらいます。後は入札された際の動きが必要ですが、ほとんどの場合業者を通してやり取りを行い、納車まで進めば完了です。

基本的には、買取業者が車を買い取った後に行う処理なので、個人で行うにはかなり難易度も高いやり方といえます。

オークションで車を売却する際の注意点

注意する男性

オークションで車の売却を行う場合は、かなり注意して行う必要があります。

それでは、オークションで売却する時の注意点を解説していきます。

個人でのオークション取引はやめた方が身の為

オークションで売却を狙う場合、最低限オークションサイトのトラブル防止対策がしっかりしたものか、きちんと機能しているのかなどは確認しなければなりません。

個人向けオークションの場合は、入札後に入札者からの連絡が途絶えたり、購入者がいきなり変な要求をしてきたり、何らかのトラブルが発生する場合が多々あります。

例えば、細かな取り決めまでして、後は入金だけという時になっていきなり連絡が繋がらなくなったり、「なかったことにしてくれ」などの無茶を言われたりなど、思いもよらない事態になってしまう可能性もあります。

しっかりとしたトラブル防止策があるかを確認し利用しないと、大損する可能性もあるということですね。

いずれにせよ、良い取引になる可能性はあまり高くないと考えてもよいです。

オートオークションは参加までがとても面倒

オートオークションはまず参加するのが大変です。少なくとも、以下のような条件をクリアする必要があります。

・古物商許可証を取得し、一定期間が経過していること
・車を展示できる場所があること
・連帯保証人がいる
・保証金が支払える状況である

これだけの条件を満たせるなら個人で参加しても良いですが、流石に手間が多すぎます。企業間でのやり取りが基本のオークションですので、自身で参加して車を売却というのは、諦めたほうが賢明です。

代行業者に頼む、もしくはおとなしく買取業者に買ってもらう方が手間もかかりません。

オークションに出すより、買い取ってもらう方が現実的かも

なにかをおすすめするビジネスマン

正直、車を売却したいのであれば、業者に買い取ってもらうことをおすすめします。

オークションとの違いを述べながら、買取してもらう方が良い理由を解説していきます。

オークションは手間や負担が大きい

個人で車をオークションで売ろうと考えるのは、コストや負担の面から考えてもやめたほうが賢明です。個人オークションではトラブルが多発するのは目に見えています。

また、高額取引になるため、何かあった時の損失は大きいです。もし買い取ってもらう場合、そういったリスクはほとんどありません。

買い取ってもらうほうが高額になる場合も

オークションで売ると、自身の希望していた金額よりも安価になってしまう場合があります。

「思ったよりも値段が上がらなかった」「こんな安値で売るのは嫌だ」など、損な取引になってしまう可能性も十分にあるのです。つまり、売れる金額がかなり不安定です。

一方、買取の場合は、想定よりも高額で売れる場合が多いです。

査定してもらったら買取金額が思いのほか伸びて、車の買い替えが楽になったなどの話をよく耳にします。

買取の場合は「一括査定」で高額買取を狙える

買取で高額買取を狙う場合は、複数の業者に査定をお願いして、それらの買取金額を比べることが必要です。より高額で買い取ってくれる業者を見つけることで、よりお得に車を手放せるわけですね。

ただ、いろいろな業者に自分から連絡をして、査定をしてもらうというのは、かなり面倒です。

そこで、一括査定サイトを使うことで、その手間も一切かからずに済みます。一括査定サイトは、複数の業者に一気に査定をお願いすることが出来て、手間も最小限で済むうえ、高額買取に繋がりやすい利点があります。

手間も少なく、高額で買い取ってくれるなら、こちらの手法が良いでしょう。

サポート体制が充実!ズバット車買取の魅力を紹介

査定額を提示する男性

一括査定サイトの中でも、「ズバット車買取」がおすすめです。ここでは、ズバット車買取について解説していきます。

車の専門家による中古車マーケットの分析が見られる

中古車を売る際に必要になるのが、中古車の査定相場を知ることです。愛車の価値を知ることが高額売却への近道です。

中古車の買取価格は車の状態や地域、時期、市場などの関係で変わってきますが、それを専門家によるマーケットの分析によって知ることができます。また、同車種の売却をしたユーザーの体験談も参考にすることもできるのです。

車買取比較No.1

ズバットは、「お客様満足度」「高価買取」「信頼と安心の比較サイト」の3部門でトップを誇る車買取サイトです。かなり信頼性の高いサイトといえます。

最大で同時10社に査定を依頼可能

一括査定サイトの中でも多い同時10社の査定を可能にしています。査定を依頼する業者が多いほど高額買取に繋がる可能性が高くなるため、ズバットはしっかりと高額買取を狙えるサイトといえます。

車の売却方法に関わらず、必ず査定をするべき

夜の市街地を走る車

オークションの話、そして買取についてお話してきましたが、どちらを行うにせよ、まずは愛車の相場を知らなければ話になりません。

オークションに出す場合に相場を知らなければ、とんでもない安値で買いたたかれてしまう場合もあります。また、買取の場合も相場よりも低い値段で取引はしてほしくないものです。

まずは相場の確認のためにも、買取査定はしてもらいましょう。自宅から一番近い店などに頼むのも良いですが、ここでも一括査定サイトが役に立ちます。

一括査定サイトであれば、「手間は少ない」「複数の業者に一気に査定を依頼できる」「相場を判断しやすい」といったメリットがあります。

さらに、スマホでも簡単に申し込めるため、今すぐにでも査定を依頼することが可能です。

査定をしてもらったからといって、実際に買い取ってもらう必要はありません。とりあえず相場を知るためにも、一括査定サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム