MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > 車の査定はアプリとネットのどっちがおすすめ?メリットとデメリットを解説
車売却ノウハウ

更新

車の査定はアプリとネットのどっちがおすすめ?メリットとデメリットを解説

アプリのアイコン

車査定アプリの紹介

車とアプリ

車の査定をする際によく使われているのはネットの査定です。ただ、最近ではアプリで査定をお願いするパターンも増えています。

ここでは、車査定アプリを紹介していきます。

ガリバーオート

中古車買取台数№1のガリバーが提供するアプリです。車と車検証の写真を撮影して、車の情報を入力するだけですぐに査定を行うことができます。アプリから直接売却手続きもでき、査定から売却までの手間がほとんどないのが特徴です。

さらに、他者の同型車の査定額の比較もできます。査定のプロにチャットで質問をすることも可能で、気軽にやり取りできることも魅力です。

ガリバーで売ると決めているのであれば、間違いなく一番効率が良い方法といえるでしょう。

アップル 中古買取査定アプリ

買取業者で有名なアップルのアプリです。ネット上でできる査定の作業をより簡単に行えます。比較的シンプルなデザインで、操作性もよいため使いやすいのが特徴です。

アプリとネット査定、どっちが便利なのか

AかBどっち?

結局、どちらが良いのかといえば、好みによるところが大きいといえます。

ここでは査定アプリとネット査定を比べつつ、それぞれの良い点、悪い点を比較していきます。

アプリのメリットデメリット

簡単に査定を行える面ではアプリの方が優れているといえるでしょう。

ただ、アプリは種類が少ないことから、査定できる企業が限られています。そのため、特定の企業で買取をしてもらいたいと考えている人に向いているといえるでしょう。

ネット査定の場合

一方、ネット査定の場合は、査定してくれる業者が多く、さまざまな業者から、好きなところを選べるのが魅力の一つでしょう。業者によっては、高額買取してくれる場合もあるため、様々な業者を比べていくとお得な取引ができる場合も多いです。

デメリットも少なく、強いてあげるとすれば高額買取してもらうにはそれなりに労力がいるということです。多くの業者に査定を頼んで、査定額を比べる必要がありますから、まとまった時間を確保できない方にとってはなかなかに大変です。

こういったデメリットが気にならない場合、ネット査定を使うと良いでしょう。

カービュー、ズバットならネットで愛車を一括査定可能

おすすめ

買取査定なら、一括査定サイトもおすすめです。

「カービュー」や「ズバット車買取」といった一括査定サイトも、ネット査定においては良いツールになります。

一般的に査定をお願いする際には、業者ごとに連絡をとる必要がありますが、一括査定なら一気に複数の業者に査定を依頼できます。面倒な作業が減る上、高額買取してくれる業者もすぐに見つかりますよ。

カービューであれば最大8社、ズバット車買取であれば最大10社に同時に査定を依頼できます。

愛車をなるべく高値で買い取ってほしい場合は、一括査定サイトを使ってみましょう。

大手8社への一括査定を申し込めるカーセンサー

8の文字

カーセンサーは、一括査定サイトの中でも優れたサイトといえます。ここでは、その魅力を解説していきます

査定依頼できる業者が多い

カーセンサーの提携業者数は1000社を越え、最大30社に同時に査定依頼ができるため、高価買取が狙いやすいのが最大の魅力でしょう。他の一括査定サイトが、だいたい同時10社ほどなので、比較するとその差は歴然です。

提携会社の多さも圧倒的で、日本のどの地区でもしっかりと提携会社がいる状態です。

また、「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定も可能で、更なる高額買取に繋げやすくなっています。

都会・地方どちらにいても安心して使えますし、査定額をたくさん比較したい方、信頼性の高いサイトで査定してほしい方などには特におすすめです。

煩わしい電話でのやりとりをしなくて済む

一括査定のデメリットとして、営業電話が煩わしいことも挙げられますが、カーセンサーならその心配はいりません。

やり取りも、電話が煩わしければメール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができます。

口コミの評価も上々

カーセンサーの口コミでも、次のようなものが多くあります。

「買取について何も知らないままでしたが、分かりやすくスムーズに進められました。」
「最終的な査定額が5万円あがり、かなりビックリしました。」
「カーセンサーは有名なので、安心して任せられると思いました。」

カーセンサーの査定に満足する声も多いようです。

これらのように、一括査定サイトに求める要望を、ほとんど満たしているサイトといえるでしょう。

ポイントゲットでお得に買い取ってもらえるのは楽天Car

ポイントゲット

一括査定サイトであれば、楽天Carもおすすめです。

査定の手間が少なく、最短90秒ほどで申し込みが完了します。また、査定を依頼しない方でも、メールで愛車の買取相場をお知らせすることも可能です。

半年後、1年後、2年後など、後の愛車の買取相場を知るための参考にもできます。

同時査定依頼者数は10社と平均的であるものの、不動車や事故車まで買い取ってくれる可能性があるのは楽天Carの魅力です。

走行不可能になってしまった場合や、事故に合ってフレームがゆがみ、買取が付かないといった車も、一度試しに査定に出してみたら、査定から買取まですぐに繋がることもあるでしょう。

これに加えて楽天Carならではの魅力は、査定することで楽天ポイントがつくところであり、なんと、一括査定申込むだけで5ポイント付きます。

さらに楽天カーサービス加盟の買取業者と連絡後、売却先を決定、車を引渡しした後に、成約申請をすると楽天ポイント1,500ポイントをもらうことが可能です。

査定も無料ですし、買取知れもらったうえにポイントまで付くので、とてもお得に取引ができます。

また、口コミではこのような声も上がっています。

「金額面だけで無く、査定時の対応の良し悪しや、その後の対応を見比べる事ができました。信頼に足る方へお願いする事が出来て満足です。」
「ディーラー査定よりも高く買い取ってもらい助かりました。ディーラー査定30万から大幅アップで、次の車への乗り換え負担金も少なく、助かりました。」
「複数の業者が選択出来るため手間が省けます。」
「また買い替える機会があれば、是非利用したいサービスだと思いました。」
「自分で行動を起こすのが苦手だったり、少しでも高く売却するために時間が取れたりする方には特にお勧めだと感じました。」

自分に合った方法・サイトで査定に出そう

価格に納得

アプリでもサイトでも、自身が使いやすい、楽ができる、便利だと感じたものを使って査定していきましょう。ここで、紹介したアプリやネット査定の特徴をまとめておきます。

・アプリは、サイトを使うよりも簡素な操作で済みますが、種類がないのがネックです。
・ネット査定では、業者の種類が多く、どれを選べばよいかわかりづらい点、高価買取を狙うならかなりの労力が必要な点はデメリットとしてかなり痛いです。

それでも申し込みは楽ですし、さまざまな特典が付くこともあれば、思いもよらない金額で買取してくれるところもあるため、メリットの方が勝っていると考えてよいでしょう。

・一括査定サイトは一括でさまざまな業者に査定を依頼するため、高額買取が狙いやすく、手間もほとんどかかりません。

しかし、営業電話など、業者からの連絡が多いのは気になるところですが、メール配信を止める設定をすることで、そのデメリットも回避できます。

当サイトでは、高額買取が狙えて、手間もほとんどかからない一括査定をおすすめしています。

ぜひ自身の要望に合った方法で査定してみてください

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム