MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車買取店 > 山形で車の買取を行なっている店舗と買取時にすべきことを紹介
車買取店

更新

山形で車の買取を行なっている店舗と買取時にすべきことを紹介

山形の山道

山形県山形市の買取査定店

山形の高速道路

カウカウ

カウカウは年間12万台の中古車販売実績を持っており、3000件以上のバックオーダーを抱えているので、高価買取が期待できる査定店です。

カウカウは山形市内に2店舗あります。山形インター店は山形インターの近くの山形テレビ本社の近く、山形店はアークリサイクルショップ山形店のそばにあります。

【店舗名】 カウカウ
【住所】 山形店:山形県山形市漆山1631-5
山形中央インター店:山形県山形市城西町5-35-66
【電話番号】 山形店:023-685-5177
山形インター店:023-646-4673 
【営業時間】 山形店:10:00~20:00
山形インター店:10:00~19:00
【休業日】 山形店:水曜日 山形インター店:火曜日・祝日 
【対応エリア】 山形県山形市エリア

ビッグモーター

直販形式で余計な手数料等が発生しないため、高額査定に期待できそうです。

【店舗名】 ビッグモーター山形店
【住所】 山形県山形市あかねヶ丘2丁目17-26
【電話番号】 023-645-7261
【営業時間】 9:00〜20:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 山形市エリア

オートバックス

親切なスタッフが丁寧に査定に向き合ってくれると評判です。

【店舗名】 山形深町店 山形北店
【住所】 山形深町店:山形県山形市深町1-3-30
山形北店:山形県山形市馬見ヶ崎4-10-3
【電話番号】 山形深町店:023-645-7677
山形北店:023-674-0355
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 山形市エリア

ガリバー

特徴として出張サービスがあるため、店舗から離れているところに住んでいても利用しやすそうでしょう。

【店舗名】 ガリバーフリマ13号山形店
ガリバースナップハウス山形西バイパス店
LIBERALAリベラーラ山形
ガリバー286山形店
【住所】 ガリバーフリマ13号山形店:山形県山形市鈴川町4-5-75
ガリバースナップハウス山形西バイパス店:山形県山形市西田3-15-10
LIBERALAリベラーラ山形:山形県山形市東青田4-1-62
ガリバー286山形店:山形県山形市荒楯町1-2-14
【電話番号】 ガリバーフリマ13号山形店:0120-61-5171
ガリバースナップハウス山形西バイパス店:0120-974-213
LIBERALAリベラーラ山形:0120-901-863
ガリバー286山形店:0120-737-570
【営業時間】 10:00〜20:00
【休業日】 店舗トップページに記載あり
【対応エリア】 山形市エリア

ラビット

買取価格の口コミ評価が高く、高価買取が期待できるでしょう。

【店舗名】 ラビット山形南店
【住所】 山形県山形市若宮4-5-12CSIS
【電話番号】 023-685-7571
【営業時間】 9:00〜20:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 山形市エリア

山形県鶴岡市の買取査定店

山形の山道

オートバックス

車の買取に『査定ドクター』というシステムを採用しており、全国の中古車買い取りデータをもとに、査定金額が決定されます。

見積金額も口頭で伝えるのではなく『買取見積書』を実際に発行するので、安心して車を売ることができ、さらに、車買取価格を5日間保証してもらえるので、他の買取店と比較・交渉することもできます。

【店舗名】 オートバックス 鶴岡店
【住所】 山形県鶴岡市伊勢原町1-34
【電話番号】 0235-33-8381
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 年中無休
【対応エリア】 鶴岡市エリア

ガリバー

車の知識が豊富なスタッフが親切丁寧に査定します。

【店舗名】 ガリバー鶴岡店
【住所】 山形県鶴岡市宝田3-13-12
【電話番号】 0800-170-7718
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 鶴岡市エリア

山形県酒田市の買取査定店

山形県酒田市最長の橋

ガリバー

ガリバーは中古車買取相場データと年間取引台数約28万台、累計400万台のノウハウを活かした車査定システムを構築しています。

しかも輸入・国産車を問わず、様々な車種の買取りをおこなっています。

代車サービスや出張無料査定あるので、安心して利用できるでしょう。

【店舗名】 ガリバー酒田店
【住所】 山形県酒田市東大町2-34-10
【電話番号】 0120-22-1616
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 酒田市エリア

オートバックス

スタッフの対応が真摯で丁寧と評判であり、査定も安心して任せられます。

【店舗名】 オートバックス酒田店
【住所】 山形県酒田市松原南24-7
【電話番号】 0234-24-8602
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 酒田市エリア

山形県米沢市の買取査定店

山形県米沢市

ガリバー

こちらの店舗も出張無料査定や代車サービスを行っています。

店名 ガリバー米沢店
住所 山形県米沢市中田町11-7
営業時間 10:00〜19:00
休日 なし 
お問い合わせ 0238−360133

オートバックス

車の知識と経験が豊富なスタッフが査定してくれます。

【店舗名】 オートバックス米沢店
【住所】 山形県米沢市成島町3-2-88
【電話番号】 0238-26-2242
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 米沢市エリア

ラビット

ローン中の車でも査定ができます。手数料が0円という点も魅力ですね。

【店舗名】 ラビット米沢金池店
【住所】 山形県米沢市金池5-10-1
【電話番号】 0238-21-7807
【営業時間】 10:00〜18:00
【休業日】 火曜日
【対応エリア】 米沢市エリア

山形県天童市の買取査定店

山形の広めの駐車場

オートバックス

天童市の店舗でも『査定ドクター』というシステムを活用した査定を行ってもらえます。

【店舗名】 オートバックス 天童店
【住所】 山形県天童市北久野本2-12-25
【電話番号】 0120-17-0001
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 年中無休
【対応エリア】 天童市エリア

アップル

スタッフが親切丁寧なアドバイスをしてくれます。出張査定も可能なようです。

【店舗名】 アップル天童バイパス店
【住所】 山形県天童市老野森332-1
【電話番号】 023-654-0322
【営業時間】 10:00〜19:00
【休業日】 なし
【対応エリア】 天童市エリア

ガリバー

車の知識が豊富なスタッフが真摯に査定に向き合います。

【店舗名】 ガリバー天童店
【住所】 山形県天童市芳賀タウン北3-2-2
【電話番号】 0120-692-165
【営業時間】 10:00〜20:00
【休業日】 店舗トップページに記載あり
【対応エリア】 天童市エリア

車を買取に出すときにすべきこと

注意したいポイント

ここからは車を買取に出す時にやっておくべきことを紹介します。買取に出す前にやっておくべきことは以下の3つです。

  • 付属品を揃えておく
  • 必要書類を揃えておく
  • 車をきれいに掃除する

それぞれ詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

付属品を揃えておく

車の付属品があるならば、売却前に揃えることで査定額アップにつながります。取扱説明書やスペアキー、付属の部品、カーナビの地図ソフトなど購入時についてきたものはできる限り探しておきましょう。

無理やりそろえる必要はありませんが、付属品によっては欠品していることで減点対象となる可能性もあります。純正オプションは特に高額査定になる材料なので、残っている場合は必ず揃えておきましょう。

逆に、メーカー品ではない外付けアイテムの場合は、査定に影響することはありません。むしろマイナス査定になってしまうこともあるので、取り外せるものは取り外した方が高額査定になる可能性がアップします。

必要書類を揃えておく

車売るためには様々な書類を準備しとかなければいけません。普通車と軽自動車でも必要となる書類が変わってくるので、 事前にしっかりと調べておきましょう。

車を売却するのに必要書類は、以下になります。

  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車税納税証明書
  • 自賠責保険証
  • 印鑑証明書
  • 実印
  • 自動車リサイクル券の預託証明書
  • 住民票のコピー
  • 委任状・譲渡証明書(買取店側で用意)

軽自動車を売却する場合は認印でもよく、印鑑証明書も必要ありません。住民票のコピーも不要となります。

委任状や譲渡証明書の作成も不要ですが、 印鑑証明書などは役所でもらわないといけないので事前に準備しましょう。

車をきれいに掃除する

車を売却する前に、車内の清掃をしっかり行なっておきましょう。車の査定項目の中には、内装が特に汚れや車内の匂いに関するチェックポイントがあります。

車内で食べたものの食べさせ食べ残しをそのままにしていたり、ペットを飼っている家庭では匂いや排泄物が残っていないか、タバコを吸う方は車内にタバコの匂いが残っていないか事前にチェックしましょう。

車内をできるだけきれいにしておくことで、査定額減少を防ぐことができます。

買取の際は一括査定を行いましょう

査定アップのイメージ

車を高く売るには、複数業者で競争をしてもらう必要があります。しかし、わざわざ1店舗ずつ回るのは時間も手間もかかります。

査定額を比べるには一括査定サイトを活用しましょう。一度情報を入力することで、複数の業者に査定を依頼できるのが特徴です。

時短効果だけでなく、各業者の査定額を比較するときも簡単です。より高く買い取ってくれる業者を簡単に見つけることができるので、買取査定には一括サイトを活用しましょう。

山形での車の買取は焦らずゆっくりと行いましょう

じっくり車の査定をする

山形には地域ごとに車の買取店舗が存在します。実店舗での買取を希望する場合は、自分の要望を聞いてくれそうな店舗を選びましょう。何も考えずの最初に訪れた店舗でそのまま買い取ってもらうと、相場よりも安い値段での取り引きになってしまう場合もあります。複数の業者に査定を依頼し、それぞれの見積もりを比較して納得出来た後に正式に買取を依頼しましょう。

複数店舗を回るのが大変な場合は、ネットでの一括査定も可能です。すきま時間で依頼することも可能ですので、こちらもぜひ検討してみてください。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム