MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車一括査定サイト > 車査定・買取の窓口の車買取一括査定ってどうなの?メリット・デメリット、評判を徹底調査!
車一括査定サイト

更新

車査定・買取の窓口の車買取一括査定ってどうなの?メリット・デメリット、評判を徹底調査!

車を買い替えたいと考えたとき、今の愛車がいくらで売れるのかまず知りたいですよね。
しかし、営業電話がかかってくると困ってしまうなど、一括査定サイトで査定額を知るまでのハードルが意外に高かったりしませんか。

ここでご紹介するのは「車査定・買取の窓口」の車買取の一括査定サービスです。実際に利用した方の口コミやサービス、特徴などを解説していきます。

ぜひ、どの車一括査定サービスにしようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

車査定・買取の窓口はどんな会社が運営しているの?

緑の植物を一緒に握る手
©howtogoto/stock.adobe.com

車査定・買取の窓口は2017年夏にスタートしたばかりのサイトになります。他サイトと比べてまだまだ知名度も低い印象を受けてしまいますよね。

サイト運営を行っている会社は「バリュークリエ―ション株式会社」です。
ネットプロモーションや広告コンサルなどをメインで行っている会社になります。2008年4月1日に設立され、10年以上の実績がある企業です。

車査定・買取の窓口の特徴は2つ

ピースサイン
©imtmphoto/stock.adobe.com

車査定・買取の窓口の主な特徴は2つあります。

簡単にまとめると、

  • 電話が1回しかかかってこない
  • 条件にピッタリな買取業者を紹介してくれる

電話が1回しかかかってこない

車査定・買取の窓口を利用する最大の特徴は、何といっても「1回しか電話がかかってこないこと」になります。

他サイトを利用したことがある人はわかるかもしれませんが、見積もり申請をした途端に営業の電話が殺到することが多々あります。

これは数ある登録買取業者が、いち早く契約をとりたいために起こることで、ある程度仕方がないのかもしれませんが、ユーザー側からするとかなりのストレスになります。

しかも、直後のみの電話だけならまだ我慢できるかもしれませんが、申請してから数日後や数週間後にしつこく連絡をしてくる買取業者もありますので、個人情報の漏えいという観点からしても、あまり頻繁に利用したくなくなってしまいます。

では、なぜこのような状態になってしまうのかというと、一括査定サイトを利用する傾向として、最初に連絡を取った会社が成約する割合が高くなっているからなのです。

ですので、新規見積もりの依頼が来たら、最初のクライアントになろうと、即電話で営業をするという買取業者のスタイルが一般的になっています。以前、一括サイトを利用してしつこい電話勧誘を受けたなどという経験がある方には、車査定・買取の窓口は特におすすめです。

条件にピッタリな買取業者を紹介してくれる

車査定・買取の窓口公式サイトでは、愛車を最高額で買ってくれる会社を選んでくれると記載されています。

サイト内に登録されている買取業者の中から最適な業者1社を紹介してくれるため、わずらわしい営業電話などで手間や、時間をかけて複数業者を比較するというような手間を省くことができます。

車査定・買取の窓口を選ぶメリットは2つ!

親指を立てている笑顔の女性
©9nong/stock.adobe.com

車査定・買取の窓口を選ぶメリットは主に2つあります。

  • 最高額の業者を提示してくれる
  • 売りたい時期に合った見積額を提示してくれる

最高額の業者を提示してくれる

車査定・買取の窓口の公式サイトには愛車を最高額で買ってくれる買取業者を選んでくれるとの記載がありますが、サイトに登録されている複数の買取業者の中から最適な業者を紹介してくれるため、わずらわしい営業電話を受けたり、時間をかけて複数の会社を比較するといった手間を省くことができるのもうれしいところです。

売りたい時期に合った見積額を提示してくれる

車査定・買取の窓口のトップページを見てみると、

  • 近々売却を考えている
  • いろいろ吟味してから売りたい

という2つの選択肢の表示があります。これは見積もり情報と一緒に、運営側にも情報が送信されます。そして、これらが買取業者選びの基準となることが考えられますよね。

通常の車一括査定サイトを見ると、見積もりを出すとすぐに「売る」という考えが浸透しているため、ちょっと買取を考えているというだけの方は、正直利用しにくくなっていまいます。

車査定・買取の窓口では、事前に利用者の意見も取り入れられていますので、ユーザーも安心して利用することができます。

車査定・買取の窓口を選ぶときに注意すべきこと3つ!

バッドマークを表す絵文字
©BillionPhotos.com/stock.adobe.com

車査定・買取の窓口を選ぶときに注意しておきたいことが主に3つあります。

  • 電話が一度きりになってしまうので相見積もりがしにくい
  • 透明性があるかどうかわかりにくい
  • 何社登録しているのかわからない

電話が一度きりになってしまうので相見積もりがしにくい

車査定・買取の窓口では運営側が選んだ「1社のみが独占して交渉できる」独自スタイルを採用しているため、中古車を高値で売りたい方にとっては、複数の業者と比較することができないため、相見積もりが取れなくなっています。

利用者のニーズと合っていれば問題ないのですが、合っていない場合は注意すべき点となってしまいます。

例えば、外車を所有している場合、車査定・買取の窓口でも複数の買取業者が登録していますが、複数の業者で比較することができないため、外車専門の買取業者と国産車などの専門の買取業者と比較して、どのくらいの買取査定の差額があるのかなど、比較することができなくなってしまいます。

透明性があるかどうかわかりにくい

車査定・買取の窓口はあくまでも買取を行う業者の選定を代行してくれるサービスになります。

ユーザーがいちいち買取業者を選ばなければいけないという手間から解放される点ではうれしいのですが、見方を変えるとどんな基準で業者を選んでいるのかわからないという注意すべき点とも考えられます。

サイト内では業者を選ぶ際の明確な基準も明記されていないので、人によってはちゃんと選んでくれているのかという不安要素になってしまう場合もあります。

何社登録しているのかわからない

車査定・買取の窓口に登録されている買取業者の数は現在も明らかにされていないのです。そのため、本当に安心できる買取業者が紹介されるのかと疑問に思うことがあります。

サービス開始から間もないということもありますが公式サイトの作りもシンプルでコンテンツも少なくなっています。

車査定・買取の窓口を利用した実際の口コミをチェック!

5つ星評価クアイコンと男性の手
©chinnarach/stock.adobe.com

車査定・買取の窓口を実際に利用した人の口コミを詳しくチェックしていきます。

車査定・買取の窓口を実際に利用したユーザーの良かった口コミ

スタッフの方もとても親切でサービスが行き届いていた

車を売るのが初めてだったが、電話が一社だけだったので対応が楽だった

気楽に利用できるのが良かった

紹介された一社が大当たりで査定額も高くでたので良かった

スピーディーな対応で大満足

車査定・買取の窓口を実際に利用したユーザーの悪い口コミ

買取金額が低めの査定がでた

比較もしてみたかったので、一社のみだと満足のいく買取額にならなかった

「自分で調べた査定額の方が高い額がでた」

車査定・買取の窓口の口コミを調査してきましたが、良い口コミが多く見られました。車買取が詳しくない方にとっては、一社のみの連絡というのは、非常に安心材料になりますよね。

一社のみの連絡が使い慣れている方にとっては、満足のいく査定額にならない場合が多いので、他サイトもチェックしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

PCの前でガッツポーズをする女性
©Monster Ztudio/stock.adobe.com

車査定・買取の窓口の買取査定を詳しく調べてきましたが、メリットとして1社しか電話がかかってこないという点では査定をしてもらいたいユーザーとしては、非常に安心して利用できるのではないでしょうか。
複数の買取業者と比較して買取をしてもらいたいという方にとっては、一社のみというのは、少し不安の残ることがあるかもしれません。

ご自身の利用状況に合った業者をよく検討の上、選んでみてくださいね。少しでも愛車が高く売却できるといいですよね。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

車がもっと高く売れる・・・?

「車一括査定」を使うと車が高く売れる可能性が上がるんだ。

車を高く売りたいのであれば「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイト「教えて!はじめての車売却」のおすすめの組み合わせは

  • カーセンサー
  • 車査定・買取の窓口

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大で30社からの査定結果が得られるが、査定申込み時に業者を選択できるので、多いと感じるなら減らすこともできる
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

車査定・買取の窓口を使うメリット

・「車査定・買取の窓口」にしかない、愛車を最高額で買ってくれる業者1社を厳選して紹介してくれるシステム
・業者1社とやり取りをすればよいので、ストレスが少ない

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

カーセンサー利用体験談はこちら

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

車査定・買取の窓口
車査定・買取の窓口
提携買取業者数
非公開
同時査定依頼数
1社
業者選択
×
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
バリュークリエーション

最高値で買い取る1社のみを紹介してくれる。しつこい営業電話は一切無し。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY第3編集部