MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【滋賀】琵琶湖だけやない!ドライブデートにおすすめ絶景・夜景7選

【滋賀】琵琶湖だけやない!ドライブデートにおすすめ絶景・夜景7選

滋賀県を駆け巡る旅!

琵琶湖 鳥居

「滋賀県といえば?」と聞かれたら大体の方が「琵琶湖!」と答えませんか?

琵琶湖には意外と知らないとっておきの観光スポットがまだまだあります!
そんなおすすめの観光スポットの中から、とっておきの絶景・夜景のスポットをご紹介します!

「滋賀県は通り道なんだけどな」と思っている方がもしいたら、この機会で、滋賀県を車で駆け巡ってみませんか?

海津大崎

https://ja.wikipedia.org/

マキノ地域の湖岸は多くの人に知られているであろうが、海津大崎はとりわけ風雅な景観を誇っています。
青く澄んだ静謐な湖面に東山が荘厳にそびえる様は、平坦な地形が大半の琵琶湖においては珍しく、どこか神秘的な雰囲気を醸し出している。

基本情報

住所:滋賀県高島市マキノ町海津
アクセス:名神高速道路 京都東インター→西大津バイパス→湖西道路→国道161号線を北上
北陸自動車道 木之本インター→ 国道8号線→国道303号線―→国道161号線を南下

彦根城・玄宮園

彦根城玄宮園
https://www.flickr.com/

ひこにゃんで有名な彦根城、その城郭をバックに国指定の名勝である日本庭園の玄宮園を楽しめるなんとも贅沢なセットを楽しむことができるスポットです。

基本情報

住所:滋賀県彦根市金亀町3
アクセス:JR彦根駅から彦根城方面へ向かって、県道518号線を通って玄宮園へ

伊吹山

伊吹山
https://ja.wikipedia.org/

伊吹山付近の日中の景色も最高です!

季節によっては山の花が綺麗に咲いているので、つい見とれてしまいます。

伊吹山付近の夜景

伊吹山付近は夜景も綺麗に見えるスポットがあります。
ドライブを楽しみながら、少し探してみてください!

伊吹山ドライブウェイ

https://ja.wikipedia.org/

最近はマスコミの影響で「恋人の聖地」として伊吹山ドライブウェイが人気を博しています。
紅葉は特に最高です。
伊吹山は滋賀県と岐阜県との県境にある標高1,377.4mある滋賀県の最高峰で、周りの山々が比較的低いため、東は濃尾平野、西は琵琶湖から比叡山や比良山系、北は白山や穂高連峰、南は鈴鹿山脈や伊勢湾と360度見渡せる大パノラマになっています。

基本情報

住所:滋賀県不破郡関が原町大字関が原字寺谷1586
アクセス:名神高速道路関ヶ原ICより44分

佐川美術館

https://ja.wikipedia.org/

琵琶湖が最も狭くなる琵琶湖大橋のすぐ横に位置し、美しい水庭の中にある「水に浮かぶ美術館」と呼ばれている佐川美術館。

佐川美術館では、日本画家の巨匠である平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の樂吉左衛門の作品をそれぞれ独立した展示館で展示を行っており、独特の柔和な雰囲気と開放的なデザインの建築の中で一度落ち着いて鑑賞すれば、時の流れを忘れることができるはずです。

基本情報

住所:滋賀県守山市水保町北川2891
アクセス:名神高速瀬田西ICより湖周道路経由 約30分、湖西道路真野ICより琵琶湖大橋経由 約15分

メタセコイアの並木道

マキノピックランドからマキノ高原へ2kmにも渡って続く並木道の両側に植えられた約500本のメタセコイヤ。

例年、 11月下旬ごろから燃えるように色づき始め、その並木の間をひたすらにのびのびと続く道路の先の野坂山地を眺めながら走り抜ければ、言いようのない郷愁感に心奪われることでしょう。

基本情報

住所:滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
アクセス:名神高速京都東ICから約1時間30分

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀 滋賀農業公園ブルーメの丘
https://ja.wikipedia.org/

滋賀農業公園ブルーメの丘は、ドイツ風の農村や町の風景を、日野町の丘陵を生かながら再現したテーマパークです。

ここでは春には10万本のチューリップや100万本の菜の花、夏には3万本のひまわり、秋には3万本のサルビアや100万本のコスモスが咲き、アーチェリーやセグウェイなどのアトラクションや、ソーセージ作りの体験プランなどを楽しむことが出来ます。

基本情報

住所: 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
アクセス: 名神高速道路 八日市ICより車で20分、新名神高速道路 甲賀土山ICより車で25分

MIHO MUSEUM

滋賀 MIHO MUSEUM
https://ja.wikipedia.org/

あの有名なルーブル美術館にある「ガラスのピラミッド」の設計を担当したイオ・ミン・ペイ氏平成9年(1997年)に開館した博物館で、開催期間は年に3回の季節ごとの開催となっています。

MIHO MUSEUMは、環境との調和がはかられており、建物容積の80%が地中に埋設されており、地下にある建物内には、落ち着いた温かみのある空間を作り出しています。
広い博物館の敷地内では、レセプション棟と展示棟との間を、電気自動車で移動することが出来ます。

基本情報

住所:滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
アクセス:名神高速道路 →栗東IC→県道55号→県道12号 、新名神高速道路 →信楽IC→国道307号→県道12号 、名阪国道 → 壬生野IC→三重県道679→49→674号→国道422号→国道307号→県道12号

琵琶湖の周りを走るだけでも充分楽しめます!

琵琶湖 滋賀

滋賀県のドライブデートスポットはいかがでしたか?

今回は琵琶湖以外をご紹介させていただきましたが、その中心はやはり、言わずと知れた水瓶である琵琶湖。
その外縁を車で走り抜けるだけでもその壮大さに目を奪われ、滋賀の魅力の虜になるはずです!

京都、大阪からも車で行ける距離なので、ちょっと時間が空いたらぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (9枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード