MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > 車は乗り潰すか買い替えかどちらを選択する?それぞれのメリット・デメリットを紹介
車売却ノウハウ

更新

車は乗り潰すか買い替えかどちらを選択する?それぞれのメリット・デメリットを紹介

買い替え検討中

「乗り潰す」方がいいケース

車イメージ

近年の車は乗り心地や見た目が良くなっているだけでなく、耐久性もアップしています。それらを踏まえると車は最後まで乗り潰した方がいいケースもあると考えられます。それでは車を乗り潰す場合は、どのようなケースがおすすめなのか解説します。

車の買い替えにかかる費用が負担だと感じる場合

新車に買い替える場合、最低でも100万円以上、高級車だとその3倍、4倍の費用が必要となります。その費用を考えると、今の車を乗り続けることで多少メンテナンス費用がかかったとしても、その方が良いケースもあるでしょう。まとまった費用を用意できない場合は、今の車を乗り潰すことをおすすめします。

ローン返済が続くのが抵抗がある場合

車を買い替えるには車両代金や税金などが必要となり、大きな費用がかかります。実際はその大きな費用に対して一括で支払いを済ませることができる方は少ないと考えられます。そうなると数年に渡ってのローン返済が必要となります。そのローンを組むことが嫌な方にとっては今の車を乗り潰すことをおすすめします。

今の車に愛着がある場合

そもそも今、所有している車に愛着がある場合や、他の車に興味がない場合は、車を買い替える必要がないでしょう。メンテナンスを続けることで、より愛着がわいていくことを踏まえ、最後まで乗り潰すことをおすすめします。

車は動けば問題ない場合

そもそも車に対する思い入れがない、特にこだわりがない方にとっては、わざわざ新しい車に乗り替える必要はありません。車は移動や荷物の運ぶための便利な交通手段と考えれば動きさえすれば問題ありません。車を最後まで乗り潰してから買い替えを検討することをおすすめします。

車を乗り潰す場合のメリットとは

車乗り潰しメリット

車は最後まで乗り潰すことで大きなメリットを得られます。それは車の買い替え時に必要になる車両代や税金などが発生しないということです。そして、買い替え費用の発生を抑えられることで、ローンを組む必要もないので、経済的な負担が抑えられるでしょう。

定期的なメンテナンスを行うこと、安全でエコな運転を日々心掛けていれば、ネックとなる大きな修理や部品交換も最低限で済ますことができるので非常に経済的といえます。

その他にも長く車を乗り続けることで、その車に愛着がわくこともメリットの一つです。車に愛着がわけば簡単に手放したくなくなるものです。車は乗り潰すまで大切に使用しましょう。

車を乗り潰す場合のデメリットとは

車乗り潰しデメリット

車を乗り潰す場合のデメリットは、車を長く乗り続ければ乗り続けるほど、場合によってはメンテナンス費用が高くなることです。新車を購入すれば定期的な車検が発生します。それに加え5年目あたりから部品交換も必要となってくるので、乗れば乗るほど、また時間が経てば経つほど費用をかさみます。

また新車を購入してから13年が経つと税金も高くなるので、長く乗り続けることもデメリットとなる場合があります。つまり、車を乗り潰すためにポイントとなるメンテナンスや税金で負担になる部分をしっかりと抑えて判断しましょう。

車は単純に長く乗り続けることが経済的とは言い切れません。車体金額から車検、メンテナンス費用など見え辛い部分のコストなどもしっかりと見極めて検討しましょう。

「買い替え」の方がいいケース

車買い替えイメージ

車には買い替える方がいいケースもあります。車を買い替えることで新しい車に乗れるという点は当たり前ですが、これこそが一番のメリットとなります。その他にも理由があるので詳しく解説します。

ライフスタイルが変わった場合

例えば家族が増えて今よりも大きな車が必要になった場合や、所有している車の税金やメンテナンス費用がかさむので費用をおさえたい場合は車を買い替えることをおすすめします。

特に外車だとメンテナンス費用が莫大なものとなるケースがあるので、エコカーに買い替えることも良い方法といえるでしょう。

多少の費用が発生しても自分の好きな車に乗り続けたい場合

車好きで自分の好きな車に乗り続けたい方は、買い替え続けることをおすすめします。タイミング良く買い替えればメンテナンスや維持費を最低限に抑えつつ、今の車を高く売却し、負担が少ない形で乗り替え続けることも可能です。買い替えの際は計画的に進めることをおすすめします。

車の調子が悪い場合

走行距離や年月が経つとタイヤの交換や各部品の交換が増えていきます。または事故を発生させて車体に損害が被った場合は特にメンテナンスが必要になることもあります。こういった場合には、早めに買い替えてしまうことも良いでしょう。

車の買い替えをする場合のメリット

車買い替えメリット

日々生活する中で欲しい車が出てきたり、ライフスタイルの変化で車の買い替えが必要になることもあるでしょう。車を買い替えることでの一番のメリットは新しい車、または欲しい車に乗れることです。

例えば家族が増えてアウトドアに挑戦していきたいのであればSUVミニバンへの買い替えを検討することになります。逆にミニバンなど大きな車に乗っていたが、子供が成人したので大きな車が必要なくなり、軽自動車が良いと思われる方もいます。

また車の買い替えには基本的に大きな費用が発生するため、少しでもその費用負担を減らすことで買い替えのハードルが下がります。つまり、今の所有車をより高く売却し、コスト的な負担を減らすことができるので、所有車をいかに高く売るかがポイントになってきます。

車の買い替えをする場合のデメリット

車買い替えデメリット

車の買い替えをする場合の一番のデメリットは大きな費用が発生することです。近年、新車を購入するには100万円以上の大金が必要で、まとめて一括で支払えないケースも多くなるでしょう。場合によっては多額のローンを組む必要もあります。

車を買い替えることでローンの返済が厳しくなり、生活が困窮しては元も子もありません。車の買い替えは大きな費用が発生することが前提となるので、本当に車の買い替えが必要なのか、今後の進め方に問題がないか家族や友人などへ相談することをおすすめします。

車は高い買い物なので計画的に話を進めましょう。

車の買い替えをするなら査定を依頼しましょう

車を売却する場合は、車のディーラーか買取専門業者へアプローチをかけます。売却する際に何を重視するかによって進め方が変わります。ここでは少しでも車を高く売りたい方に向けて解説します。

車の一括査定サイトに登録

車の一括査定サイトに登録すれば、すぐに買取専門業者からのアプローチがきます。そのアプローチはたくさんの業者からしつこいぐらい連絡がきます。しかしながら、車の相場の確認ができるし、また会社同士競わすことで、より高いベースの買値が付くことが期待できるでしょう。車を少しでも高く売るためには必要不可欠な方法です。

ディーラーにも査定の依頼

車の売却時には、買取専門業者にお願いするだけでも問題ありませんが、より詳しく価格を押さえるという意味合いで、ディーラーでの価格設定を押さえておく必要があります。

ディーラーが出す査定金額はたいていの場合、買取専門業者よりも安いです。それゆえに買取専門業者が提示してきている価格に妥当性があるのかの判断の指標となります。

押さえておくべき情報としてディーラーにも査定を出すことをおすすめします。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム