広告 車買取の基礎知識

「車を7年で買い替える人が多いのなぜ?」損しない買い替えタイミング

7年で車買い替え
やんちゃん
どうして車を7年で買い替える人が多いの?

買い替え平均年数はだいたい「7年」と言われていますが、それには様々な理由がありますが、やはり維持費とリセールが大きく関係しています。
しろくるま

車の買い替えのタイミングは人それぞれ異なるもので基本的にはいつ買い替えしても構いません。

しかし、買い替えタイミングによっては、損をしてしまうこともあるので注意が必要です。

ポイント

残クレ(残価設定ローン)の場合は3年、5年で車を売るか、購入するかのタイミングが必然と訪れるため、買い替えを意識することになります。
ここでは、なぜ7年で買い替える人が多いのか、そして買い替えのおすすめの時期、買い替える際の注意点を解説します。
しろくるま

【2024年4月】毎月更新
車を高く売る最新情報

車を高く売るにはタイミングが重要。先月よりも買取額が大幅にダウンすることもあれば、シーズンによって値上がりすることも…。

車は日々、価値が下がっていくので早めの売却をおすすめします!

後悔しない売却術ベストな売り方

売り方を間違うと、買取額が10万、20万円の単位で損してしまう可能性が高いです。

「車一括査定サイト」を利用すれば、最高額をつけてくれる買取店を簡単に見つけることができます!

当サイトおすすめは以下のサイト。利用者急増中で高価買取が実現できると評判です!

おすすめ車一括査定カーセンサー

編集部イチオシ

  • とにかく高く売りたい方向け
  • 業界最大手&同時査定依頼は最多30社
  • 古い車やボロボロの車も高価買取の可能性大

最高額を目指すならカーセンサー以上のサービスは存在しません。

編集部所有のアルファードを査定した結果、ディーラー下取りよりも90万円以上高い査定額がつきました。
しろくるま

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

車買い替え平均年数は「7年」
その理由は?

砂利道に停められている車

車を買い替える平均年数は約7年です。

中古車に比べ新車の方が保有期間は長めの傾向にあります。
しろくるま
やんちゃん
保有期間7年だと3回目の車検を迎えるタイミングだね。
やんちゃん
1回目の車検タイミングである3年、2回目の車検タイミングである5年で買い替える場合とどう違うんだろ??
これから3年、5年、7年で異なる買い替え理由を解説します。
しろくるま

まず購入から3年の場合ですが、このタイミングで買い替える理由として以下が挙げられます。

3年で買い替える理由(1回目の車検)

  • 車検の前に買い替えを済ませたい
  • 今の車が好みではない
  • 引っ越しや子どもの成長など生活環境が変化した

 

3年という期間であればリセールバリュー(買取価格)が大きいため、合わなければ思い切って買い替えるケースが見られます。
しろくるま

続いて5年というタイミングで買い替える理由です。

5年で買い替える理由

  • 特別保証が終了するタイミングに合わせたい
  • モデルチェンジした新しい車が欲しい
  • リセールバリューがあるうちに買い替えたい
5年を過ぎたあたりから、今後も乗り続けるためのメンテナンスコストが大きくなってきます。
しろくるま

最後に7年で乗り換える場合ですが、以下のような理由が多いです。

7年で買い替える理由

  • 車検3回目を迎える直前でタイミングが良いから
  • 7年目を過ぎると買取価格が小さくなりがちだから
  • 経年劣化が目立つようになるから

7年あたりになると、乗り続けるために修理が必要な箇所が増えてきます。

メンテナンスをすれば乗れるケースがほとんどですが、どうしても維持に必要な費用が大きくなりがちです。

加えて7年を過ぎるとリセールバリューも非常に小さくなってしまいます。

高い価格で売却するのであれば最後のチャンスとも言えるタイミングです。
しろくるま

このような理由から、7年で買い替えるケースが多いと言えます。

7年を超えて買い替える際の注意点

要注意

7年を超えての買い替えにはさまざまな注意点があります。

先ほどの買い替える理由とも共通した内容になります。
しろくるま
7年を超える場合
2つの注意点
注意点① 維持費の高さ
注意点② 買取価格の小ささ

1つ目の注意点として「維持費の高さ」が挙げられます。

7年を超えるあたりから、車のメンテナンス費用が大きくなりがちです。

経年劣化による部品交換や修理などの必要性が高まるため、車にかかるコストも上がります。

維持のために必要なコストをトータルで考えると、買い替えた方が安く済むケースがあるのです。
しろくるま

2つ目の理由として「買取価格の小ささ」が挙げられます。

7年を迎えた車は、多くの場合乗り潰した状態となります。

ポイント

乗り潰すとは価値がなくなるまで車を使い続けることを意味する用語です。

前述したように5年を過ぎたあたりからリセールバリューが小さくなり、7年を超えると売却しても非常に小さな額になってしまいます。

プリウス買取相場
3・5・7年比較
3年
(2019年式 A 30,000km)
187.8万円
5年
(2017年式 A 50,000km)
158.0万円
(買取相場)
7年
(2015年式 A 70,000km)
106.6万円
(買取相場)

2022年12月時点の参考相場「ナビクル買取・下取り相場」より

5年から7年あたりを過ぎて買取価格が小さくなった車は、乗り潰されたと表現されるケースが多いです。

乗り潰した車は価値が小さいため、売却してもあまり恩恵を得られません。
しろくるま

したがって7年を超えると大きな買取価格は期待できず、買い替えに充てられる部分が小さくなってしまいます。

注意ポイント

7年目には3回目の車検を受けますが、場合によっては買取価格が車検費用を下回ってしまいます。
車検をすれば買取価格は少し上がるかもしれませんが、トータルで見るとマイナスになってしまう可能性が非常に高いです。
しろくるま

このように7年を超えての買い替えは、コストの面から注意が必要です。

【状況別】
車を買い替えおすすめタイミング

チェック

車を買い替えるおすすめのタイミングは人によって異なります。

買い替えの検討をする理由や状況別に紹介します。

目次(クリックでスクロール)

【状況①】7年目の車検を受ける前

特別な理由がなければ、7年目の車検を受ける前のタイミングがおすすめです。

前述したように7年を超えると維持費が高くなりがちなうえ、買取価格もほとんど期待できません。

このタイミングで買い替えをすれば、高額な車検費用を出さずに済むというメリットもあります。

今の車を使い続ける特別な理由がなければ、7年目の車検を受ける前が節目として適切です。
しろくるま

【状況②】走行距離が10万kmを超えた

走行距離が10万kmを超えた場合、年数が短くても買い替えのタイミングとしておすすめです。

10万kmを超えると車に使われているさまざまなゴム製品の交換が必要になりますが、この作業には高額のコストがかかります。

高額のコストを払って車を維持するのではなく、このタイミングで車の買い替えを検討しましょう。
しろくるま

【状況③】ライフスタイルが変わった

ライフスタイルが変わり現在の車が合わなくなったならば、早めに売却して買い替えをおすすめします。

車は使用年数が短いほど買取価格が高くなります。
しろくるま

合わない車を無理に使い続けるより、買取価格が高いうちに買い替えた方がお得でしょう。

  • 引っ越しして車を使う機会が多くなった
  • 出産や子どもの成長により車が狭くなった

このような変化があれば、買い替えの検討タイミングとしておすすめです。

まとめ

7年で車買い替え

このように車を買い替えする時にはタイミングが重要になってきます。

事故などで大破してしまい、どうしようもなく買い替えなければいけない場合もありますが、少しでもお得に買い替えするなら前述したタイミングを参考にしてください。

やんちゃん
タイミングさえよければ高く売れるかもね。
もちろんそうです。ただ、タイミングよりもさらに重要なのが買取業者選びです。
しろくるま
当編集部が実体験した査定額を「90万円以上」引き上げた交渉術を以下の記事で掲載しています。ぜひこちらも参考にしてください。
しろくるま
こちらもチェック
【実録】車買取で査定額『96万円』引き上げた交渉術《車一括査定レポ》

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

続きを見る

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車買取の基礎知識