MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > 車の処分方法は?必要書類や手続き、車の買取業者の特徴も紹介!
車売却ノウハウ

更新

車の処分方法は?必要書類や手続き、車の買取業者の特徴も紹介!

車の処分方法は?シーン別に4つの方法を教えます

ナンバーを外された青い車

車の処分方法は大きく分けて4つです。それぞれの方法について特徴を紹介します。

売却

売却とは車の買取サービスを提供する業者へ依頼し、車を売る方法です。年数があまり経っていない車や、走行距離が短く状態の良い車は、買取価格が高額になる可能性が高いです。売却によって得たお金を買い替えに充てることも可能なため、売却できそうな車であれば売却による処分をおすすめします。

なお業者によって買取価格が異なります。そのためより高額な買取価格を実現させるためには、複数社に査定依頼をしたうえでの比較検討が必要です。

下取り

下取りとは車を売却して、新しい車の購入費用に充てる方法です。売却と似た方法ではありますが、下取りの場合は車の売却・新しい車の購入を同じ店舗で行わなければなりません。売却価格分は自動的に新車の購入費用から割り引かれます。

下取りによる処分の場合、処分と新車の購入手続きを連続して進められます。したがって売却と比べ、トータルで必要な時間や手間が小さいです。ただし、下取りによる査定額は車の購入額から自動で引かれるため、詳細な結果の把握が難しいというデメリットがあります。

譲渡

譲渡とは知人や友人などに車両を譲り渡す方法です。譲渡にかかる金額は当事者同士で自由に設定できます。譲渡手続きが済む前に名義人と別の人が車を使うことがないよう注意しましょう。

譲渡の際には自身で名義変更や保険関連の手続きを行います。やらなければならない手続きが多く、必然的に時間や手間がかかります。その分トラブルが起きるリスクも高いため、手続きの際は注意が必要です。

廃車

廃車手続きとは車籍を抹消して車を処分する方法です。故障などにより車が使えなくなった場合でも、廃車手続きをとらなければ廃車とならず、自動車税の支払いなどが必要となります。廃車手続きには次の方法があります。

一つは一時抹消登録です。こちらは一時的に車を廃車状態にする方法で、手続きをすると該当の車は公道を走れなくなります。車に乗る予定がしばらくない場合に使う方法です。

もう一つは永久抹消登録です。こちらは解体作業が済み、解体証明書を受け取ったあとで実施できます。売却価格がつかない車や故障した車を完全に手放すためには、永久抹消登録による廃車手続きが必要です。

車の処分に必要な書類や手続きについて

手続きに必要なことをこれからメモする

車の処分にはさまざまな書類や手続きが必要です。紹介した方法別に必要な内容を紹介します。

買取

買取による処分の場合、まずは査定申し込みに以下の書類が必要です。

・車検証
・自賠責保険証

査定が終了し買取手続きに進むのであれば、以下の書類も用意します。

・車検証
・自賠責保険証
・自動車税の納税証明書
・リサイクル券
・(普通車の場合)実印および印鑑証明書
・売却価格振込先の口座情報

なお譲渡証明書も必要ですが、こちらはほとんどの場合業者が用意するものです。あとは業者の指示に沿って手続きを進めます。

下取り

続いては下取りの際に必要な書類です。

・車検証
・自賠責保険証
・自動車税の納税証明書
・実印および印鑑証明書
・リサイクル券

もし印鑑証明書と車検証の住所が異なる場合、住民票も必要です。これらに加え店舗での手続き時に委任状や譲渡証明書の記入も求められるため、指示に沿って手続きを進めましょう。

譲渡

車の譲渡に必要な書類は以下の通りです。

・譲渡証明書
・自動車車検証
・実印(自身・相手両方)
・印鑑証明書(自身・相手両方)
・車庫証明
・申請書
・委任状(代理人による申請の場合)

これらの書類を用意し、譲渡を受ける人の住所を管轄する陸運支局で手続きを進めます。任意保険に加入している場合には、上記に加え任意保険に関する手続きも必要です。

廃車

今回は処分ということで、廃車の中でも永久抹消登録について紹介します。必要な書類は以下の通りです。

・印鑑証明書
・委任状
・車検証
・ナンバープレート
・「移動報告番号」および「解体報告記録がなされた日」を記載した資料

もし店舗へ依頼ではなく自身で進める場合、永久抹消の当日に以下の書類も必要です。

・手数料納付書
・永久抹消登録申請書および解体届出書

車を買い取ってくれる業者の種類や特徴

車の処分方法として買取を選ぶ場合、業者へ依頼となります。ひとくちに業者といっても種類や特徴が異なるため、それぞれ解説します。

大手買取業者

大手買取業者とは、全国各地で買取サービスを展開しているタイプの業者です。大手の買取業者は知名度が高く、実績・ノウハウともに豊富です。そのため高額取引になりがちな買取も比較的安心して進められます。口コミを探しやすい点も魅力的で、事前にしっかり下調べが可能です。

ただし大手買取業者はフランチャイズ制で運営しているケースが多く、同じ名称でも店舗によって質が異なります。そのため事前に確認していた口コミと実際の質に相違が起きるケースも多いです。

とはいえ対応方法はマニュアル化されている部分がほとんどなため、スタッフの質に違いはあってもトラブルの心配は小さいでしょう。

地域密着型

車の買取業者には、地域密着型も多く存在します。

地域密着型の業者は顧客との距離が近く、きめ細やかな心遣いを受けやすい点が特徴的です。ネット上の口コミではなく、近所で実際に受けた人の評判を聞きやすい点も魅力です。

ただし地域密着型の業者は、対応がマニュアル化されていないケースが多く見られます。したがって同じ条件の車であっても、時期や人によって査定額に大きな違いが発生する可能性があります。

住んでいる期間の長さや付き合いの程度によって、受けられるサービスの質に違いが生まれる点はデメリットでしょう。しかし長く住んでいる人の場合、地域密着型はきめ細やかな対応を受けられる可能性が高くおすすめと言い換えもできます。

より高価買取を目指すなら一括査定サイトを使おう!

デジタルデバイスで一括サイトを使う

同じ車であっても、業者によって買取価格が異なるケースがほとんどです。より高値での買取を実現するためには複数の業者へ査定依頼し、比較検討をしたうえで買い取ってもらう必要があります。しかし自身で業者を探し、いちいち査定依頼をするのは大きな負担です。

そこでおすすめなのが一括査定サイトの利用です。一括査定サイトでは必要情報を入力するだけで、複数の買取業者へ同時に査定依頼の申し込みができます。自身で業者を探す必要がなく、店舗へ直接訪問しなくても見積もり査定が可能です。

一括査定サイトで複数の業者から見積もりを受け取れば、業者ごとに買取価格の比較もできます。繰り返しになりますが、買取価格は業者によって違うケースがほとんどです。一括査定で複数社による査定結果を同時期に確認できれば、より高額買取が実現できる業者を簡単に選べます。

複数の業者による結果を確認すれば、ある程度の相場を把握可能です。相場からかけ離れた業者を選択肢から簡単に除外できる点も、一括査定サイトを使う大きなメリットでしょう。

一括査定サイトを使えば、自身の力のみで業者を探した場合よりも簡単に査定依頼を進められます。せっかく車を売却するのであれば、より高価な買取価格を実現するべきです。買取による車の処分を進めるのであれば、ぜひ一括査定サイトを活用し、買取価格の高い業者を選びましょう。

一括査定サイトを利用して賢く車を処分しよう!

一括査定サイトで見積もりをこれから比較する

車の処分には大きく4つの方法がありますが、まだ乗ることができる車であれば買取による処分がおすすめです。そしてより高額での買取を実現するために、一括査定サイトを活用しましょう。

複数の業者で比較をせずに進めてしまうと、相場からかけ離れた安い買取価格を提示されても気づけない恐れがあります。価値のある車なのに安く買い叩かれてしまってはかなりの損失です。とはいえ自力で複数の業者を探し、それぞれに査定依頼の申し込みをするのは、時間や手間の面から考えると、容易ではありません。

一括査定サイトを使えば、買取価格で損をしてしまうリスクを抑えられます。買取価格の相場を把握するうえでも非常に便利です。車の処分で最大限の得をするためにも、ぜひ一括査定サイトをご利用ください。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

実際にカーセンサーで車を売ってみた体験談はこちら↓

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム