広告 車買取の基礎知識

【失敗?】車買い替えがもったいない3つのケース!損する前に見て

車買い替えもったいない
やんちゃん
車買い替えたいけど、まだ乗れそうだしもったいない気がするんだよね…。
高額な買い物ですし、もったいないと感じる方も多いと思われます。また、手続きなどを考えても気軽に買い替えはできません。
しろくるま

車の買い替えを検討するが「もったいない」と感じて車の買い替えに踏み切れないことがあります。理由としては以下のようなことが挙げられます。

  • 今の車がまだまだ走れる
  • 今の車に愛着が湧いてしまい手放し辛い
  • 車検を通して間もない
  • 次に乗りたい車がない

上記のように今の車でも問題なく乗り続けられるので、わざわざ無理をして車を買い替える必要がなく「もったいない」と言う感情が湧き出ることが考えられます。

しかし、車は長く乗り続けることでメンテナンス費用が増え、維持費も跳ね上がります。

つまり、一概に車は長く乗り続ければお得だと言い切れません。

ここでは、車の買い替えがもったいないと感じるケースを紹介し、どのようなパターンであれば車の買い替えの検討すべきか解説します。ぜひ一読してください。
しろくるま

【実録】買取額90万以上引き上げた交渉術

【実録】当サイト編集部が実際に行った売却交渉術を限定公開中。

絶対に損しない、ディーラーより90万円以上も査定額を引き上げた極意をすべて教えます(※期間限定公開のため削除する可能性あり)。

90万以上買取額UPの方法をみる

車買い替えがもったいない
『3つのケース』

車内イメージ

車の買い替えを検討する際にはもったいないと感じる3つのケースがあります。

それらの例を解説していきます。

【もったいないケース①】新車を購入したばかりの場合

新車を購入したばかり、または乗り始めて数年しか経っていない場合は、買い替えの検討はもったいないです。
しろくるま

なぜならば車を購入して1年程度で、購入当初の価格から一気に20~30%程度の価格的損失を覚悟しなければならないからです。

その価格で売却するとなれば、新車で購入した金額と比較すると割に合わない低価格での売却となります。

そのため、よほどの理由がない限り、新車購入から数年間は車を所有しておくことをおすすめします。
しろくるま

【もったいないケース②】車検を通したばかりの場合

新車を購入すると3年、5年、7年目と定期的に車検を行う必要があります(※国土交通省「自動車検査証の有効期間」より)。

車検の際には車のメンテンナンスを同時に行うことが多いため、費用として10万円を超えることが多いです。

大きな費用をかけて車を整備するので、車検後、すぐに車を売却するのは非常にもったいないと言えるでしょう。
しろくるま

長く車に乗れる状態にするために車検を行うため、車検後しばらくは車に乗り続けるのがおすすめします。

【もったいないケース③】今の車に愛着がある場合

今、乗っている車に愛着があり、手放したくない状態であれば、車を買い替える必要はありません。

また、

  • 家族ができた
  • アウトドアを楽しみたい
  • 大きな車が必要になった

このようにライフスタイルの変化がなければ、わざわざ乗り換える必要もないでしょう。

今の車に愛着があるのならば、大切に乗り続けることも大切でしょう。
しろくるま

車の買い替えを検討した方が良いケース

チェック

車の買い替えを検討するのが、もったいないケースもあれば、車の買い替えを検討した方が良いケースもあります。

ここからは、車の買い替えを検討した方が良いと言える事例について解説します。

【買い替えるケース①】車が古くなり維持費が上がった時

車を所有して年数が経過する、もしくは走行距離が増えてくると交換が必要な部品が発生したり、維持費が増加したりします。
しろくるま

例えば、走行距離が増えてくるとタイヤの交換が必要になるでしょう。

もちろん維持費には新車で購入してから3年、5年、7年目と必要になる車検にかかる費用も含まれます。

また新車から13年が経過すると重課税される仕組みになっています。

13年目以降の自動車税

画像引用:13年超えの車の自動車税・重量税の増税額一覧《早見表》

車が古くなればなるほど、維持費が重なるので、早めに買い替えを検討した方が良いケースもあるでしょう。

【買い替えるケース②】環境の変化で車の買い替えが必要となった時

ライフスタイルの変化によって車の買い替えが必要なケースもあります。
しろくるま

例えば、結婚して子供ができたなど家族構成の変化があった場合や、転勤など仕事の環境が変わったため車も仕事に合わせて変えなければならない場合などです。

車は様々な車種があるため、それぞれのライフスタイルに合わせて検討することをおすすめします。

【買い替えるケース③】車の資産価値が下がる前

車は新車で購入してから5年目あたりで資産価値が急に下がると言われています。
しろくるま

それはちょうど5年目あたりから部品交換や修理費などメンテナンス費用がかさむからです。

また買取りの査定額も、このタイミングあたりからマイナス査定の評価が増えるので、車を買い替えるなら、車が5年経つ前に検討することをおすすめします。

もったいないと感じる場合
損をせず車を買い替える方法

車一括査定「カーセンサー」の査定結果

車の買い替えは非常に高い買い物です。そのため、もったいないと感じることがないように車の買い替えを成功させたいものです。

ここでは、車の買い替えを損せずに買い替える方法を解説します。
しろくるま

①車が高く売れるタイミングに売却する

車の買い替えのポイントとして、今の車が高く売れるのであれば、もったいないと言う気持ちもなくなるでしょう。

人気の車種、市場の在庫が少ない車であれば、高い値段が付く可能性があります。

基本的には古くなる、走行距離が多くなると車の価値が下がっていくので、早めの判断をすることをおすすめします。
しろくるま

②決算月に車を買い替える

新車や中古車にはお得な金額で購入できるタイミングがあります。それは購入する業者の決算月に契約することです。

こちらもチェック
「車が1番売れる時期は3月?」売却時期のベストは【2月】です!
「車が1番売れる時期は3月?」売却時期のベストは【2月】です!

1年のなかで車が最も売れる時期はいつだかご存じでしょうか。3月に売れるという話は多くの方が聞いたことがあるでしょう。 売上という点では確かにそうなのですが、車を買取業者に売却する場合は、必ずしも3月が ...

続きを見る

多くの場合、2月、3月、9月あたりの決算月は購入する側からすると交渉がしやすいタイミングでしょう。

こちらもチェック
車買取のベスト時期は決算前【2月と8月】高額を狙えるシーズン逃すな
車買取のベスト時期は決算前【2月と8月】高額を狙えるシーズン逃すな

車を売ると決めたら、なるべく早く売ってしまおうと思うものです。しかし、急ぎの買い替えが必要ないのであれば、少し待つだけで買取価格がアップすることがあります。 荷造りしんどい。。 車の買取の値段ってシー ...

続きを見る

車を安く購入することができれば、もったいないという気持ちも軽減されるでしょう。

③車検前に車を買い替える

新車で購入してから3年目、5年目、7年目と定期的に車検が必要となります。

またそのタイミングでメンテナンスや部品交換などを検討する方が多いでしょう。

そうなると大きな費用が発生するため、車検に通す前に車を買い替えることができれば、もったいないと感じることなく検討できます。

ちなみに、車検が切れていても売却は可能です。査定の出し方についてはこちら「車検切れの中古車も売却可!査定の出し方や必要書類&高価買取の方法」で詳しく解説しています。
しろくるま

車の買い替えなら間違いなく
"車一括査定がおすすめ"

はじめに、車の買い替えで車一括査定を利用しないのは損でしかないです。何度も経験してきましたが、毎回その金額に驚くほどの査定額が出ています。
しろくるま

車の買い替えを検討するなら、現在所有している車が少しでも高く売れるとお得だと思います。

そして車を少しでも高く売るなら間違いなく車一括査定をおすすめします。

【理由①】簡単に車の査定額がわかる

車一括査定のメリット

車一括査定を依頼することで、多くの買取専門の業者から連絡がきます。

そして業者とアポイントを取り、車を現物確認してもらうことで初めて現状の買取価格がわかります。

やんちゃん
実際にいくらで売却できるのかわからないと、売る決断もできないもんね。
買取専門の業者であれば家まで来てくれて査定してくれるのでお手軽に査定できます。
しろくるま

注意ポイント

ディーラーへ行って車の下取りはおすすめしません。大抵の場合は買取専門業者の方が高いからです。車一括査定を利用すれば大手の専門業者が競合するのでディーラー下取りより100万円近く査定額が高くなるケースもあります。

【理由②】車を高く買い取ってもらえる可能性が上がる

車一括査定「カーセンサー」の査定結果

車の買取価格を少しでも高くするために、可能であれば4~5社以上の買取専門の業者に査定を依頼しましょう。
しろくるま

最低でも2社以上の業者に査定してもらうことで、適正な買取価格もしくは高価格帯での売却を狙うことができます。

車の買い替え費用へ回すことを考えれば、買取価格は少しでも高くしたいので、面倒がらず2社以上から査定してもらえるようにしましょう。

知らないと損するかも!?
車を高く売るなら『車一括査定』

車一括査定サービスなら、たった一度きりの申し込みで複数の買取店に査定依頼できます。

本来なら買取店を自らまわって相見積もりを取って価格交渉するところを、自然に買取店同士が競合して査定額を吊り上げてくれます。

例えば3社競合した場合、各買取店は他の業者以上の買取額を提示しないと売主から選ばれません。

業者間が自然に競合状態になるため、あなたは特に何もしなくても査定額がどんどん高くなっていきます。

  • 愛車を高く売りたい方
  • リアルな査定額を知りたい方
  • 交渉が面倒&苦手な方
  • 時間と手間を費やしくない方

このような方には必ず利用してほしいサービスです。

【2024年4月最新版】
車一括査定おすすめ人気ランキング《3選》

車一括査定ロゴ

  カーセンサー MOTA車買取 カーせる
運営企業 リクルート MOTA カーせる
掲載業者数 1000社以上 500社以上 13000社以上
大手買取業者 △(一部参加)
同時査定依頼数 30社 20社 1社
業者選択 × ×
入力時間 約1分 約1分 約1分
利用料 無料 無料 無料
連絡 メール希望可 最大3社のみ 営業電話なし

【1位】カーセンサー おすすめ

編集部イチオシ

おすすめ理由

  • 同時査定依頼数30社は業界No.1
  • 大手の競合会社が多く高額査定率も高い
  • メール&電話時間も指定可

当サイト編集部が車一括査定サービスで最もおすすめしているのがリクルート社運営の『カーセンサー

買取業者数が1000社を超え、ビッグモーターやアップル、カーセブンなどの大手中古車買取店もほぼ網羅しています。

同時査定依頼も30社と業界最多のため、最も査定額が高い業者を選ぶ幅も広がります。

カーセンサーを利用して編集部所有のアルファードを査定してもらった結果、ディーラー下取りよりも70万円以上高い査定額がつきました。
しろくるま

高価買取を目指すならカーセンサー以上のサービスにはまだ出会っていません。編集部が太鼓判を押す車一括査定サービスです。

1000社以上が参加!!
『カーセンサー』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

【2位】MOTA車買取

mota車買取

おすすめ理由

  • 最大3社のみと交渉
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 最大20社が査定するため高額査定に期待

MOTA車買取』は最大20社がネット上で査定し、その中から高額査定の3社(最大)のみと売主が交渉する車一括査定です。

上位3社のみが交渉権をもつため、買取業者から電話は最大で3社のみ。

「査定額は知りたいけど営業電話は極力減らしたい…でも高く売りたい」という方におすすめの車一括査定です。

高額査定3社のみ交渉!!
『MOTA車買取』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※営業電話は高額査定3社のみ

【3位】カーせる

おすすめ理由

  • オークション形式と一括査定を提案
  • オークション提携業者13000社は業界No.1
  • 上場企業が100%出資する

老舗オークションの株式会社オークネットが100%出資する子会社が運営する『カーせる

車両検査の専門機関(AIS)が出張査定し、あなたの愛車情報が全国13000社に一斉送信。

査定はAISが行うので査定は1回のみ、複数業者からの営業電話もなくカーせる1本のみです。

当然ながら、入札する業者が多いため査定額が高くなる可能性がグンと上がります。

オークション形式なら!!
『カーせる』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※オークション形式で営業電話なし

まとめ

車買い替えもったいない

車を買い替える場合、買い替えない場合の双方でもったいないと感じることがあります。

タイミングを間違えないように以下にこの記事のチェック項目をまとめました。

買い替えがもったいないケース

  • 新車を購入したばかりの場合
  • 車検を通したばかりの場合
  • 今の車に愛着がある場合

買い替え推奨ケース

  • 車が古くなり維持費が上がった
  • 境の変化で車の買い替えが必要
  • 車の資産価値が下がる前

買い替える場合は下取りではなく、必ず車一括査定を利用して高く売ることを忘れないでくださいね。

こちらもチェック
車一括査定ランキング
【2024年最新】車一括査定おすすめランキング9選!体験でわかる査定の裏側

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

続きを見る

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車買取の基礎知識