MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車一括査定サイト > カーセンサーと楽天Carを比較してみた!それぞれの特徴やメリットを解説
車一括査定サイト

更新

カーセンサーと楽天Carを比較してみた!それぞれの特徴やメリットを解説

比較される人たち

そもそも一括査定サイトってなに?利用の際の流れを解説します

スマホを見る人

一括査定とは「サイトに車や個人の情報を一度入力するだけで、複数の買取業車に査定の依頼ができるサービス」のことです。入力必須な情報も年式やグレードなど簡単に分かるものが多く、手頃さが魅力といえます。

具体的な一括査定の流れとしては、以下の通りです。

  1. サイトに売却したい車の情報と個人情報を入力する
  2. 査定を依頼したい業者を選択して、一括で申し込む
  3. 車の状態確認や本査定の日程調整について連絡がくる
  4. 業者が家に訪れて(出張査定)、査定・見積もり額の提示が行われる
  5. 査定額に納得がいけば、契約を結ぶ
  6. 車と必要な書類の提出をして、売却完了

一括査定は、インターネット上で依頼が出せるので、実際に店舗に足を運ばずに済みます。そのため、日頃仕事や家事で忙しい方にとって利用しやすいサービスとなっています。

カーセンサーの特徴や利用するメリット

メールで来た査定額にニンマリする人

カーセンサーの特徴は、次のようなことが挙げられるでしょう。

・査定の依頼が最大30社まで可能
・提携している業者が1,000社以上
・メール対応が可能

カーセンサーの最大の特徴は非常に多くの買取業者と提携していることです。それに加えて、最大30社まで同時に査定の依頼が可能です。短期間で多くの業者に査定してもらえるので、自分の車の相場を把握しやすいというメリットもあります。

相場を把握しておくだけでも、高値で買取してもらえる業者を選べるようにもなります。

一括査定は一般的に「査定の依頼を出した後に電話が複数の業者から一斉にかかってくる」というデメリットがあります。しかし、カーセンサーでは、「メールの対応」が希望できます。そのため、「電話対応が苦手」「査定を依頼した後に電話が一斉にかかってくるのが嫌」という方にもおすすめです。

楽天Carの特徴や利用するメリット

貯まっていくポイントたち

ここでは、楽天Carの特徴や利用するメリットを紹介します。

・オークションサービスにより高価買取が実現
・楽天ポイントが貯まる
・事故車・故障車でも買取可能

楽天Carでは独自のオークションサービスを提供しています。複数の中古車販売店がオークション形式で車の買取を行うので、買取価格が競り上がり、予想以上の金額で買取されるケースがあります。

このサービスは一括査定と並行して行うことができます。そのため、楽天Carは自分の車をより高額で買取してもらいたい方におすすめです。

また楽天Carを利用すると、「査定の申し込みで5ポイント」「車の買取成立で1,500ポイント」が受け取れます。つまり合計1,505円分のポイントが付与されるので、楽天ユーザーにとって嬉しい特典となります。

そして、楽天Carの公式サイトでは「事故車・不動車・水没車の買取もOK」と明記されています。

「この車は売れないだろうな」と思っている車でも売却できるケースがあるので、ぜひ楽天Carに相談してみましょう。

実際にカーセンサーを使って車を売却した方の口コミ

口コミ評価の吹き出し

車を売却する際にカーセンサーを利用した方の口コミを紹介していきます。

まずは良い口コミから紹介します。

・高価買取してもらえて満足
・スタッフの対応が丁寧で安心して任せられた
・提携している買取業者が多く、たくさん査定してもらえた
・一括査定後、すぐに連絡があり、家まで車を見にきてくれた

カーセンサーは、一度に最大30社まで査定依頼が出せることもあり、高価買取に満足している口コミが多かったです。またカーセンサーには歴史と実績があり、スムーズな対応や出張サービスに感謝している口コミも見受けられました。

一方で、良い口コミだけではなく、悪い口コミもありました。

・一斉に電話がかかってきて驚いた
・買取できないといわれた

悪い口コミでは「一斉に電話がかかってきて、迷惑」という電話に関する口コミが目立ちました。もし「電話が苦手」「複数の業者から電話が来るのが嫌」であれば、カーセンサーではメールでの連絡を申し込み時に希望しましょう。

実際に楽天Carを使って車を売却した方の口コミ

口コミ評価をプレゼンする人

カーセンサーの口コミに引き続き、車の買取の際に楽天Carを利用した方の口コミを紹介していきます。まずは良い口コミからです。

・楽天Car オークションに出して正解だった
・スタッフの方がとても親切で丁寧に対応してもらえた
・オークションに出すことで他社よりも高額で買い取ってもらえた
・査定から売却までがスムーズで、時間と手間がかからなかった

楽天Car独自のサービスを利用して、高額で買い取ってもらえたことに満足している口コミが多かったです。また、提携先のスタッフの対応が丁寧でスムーズだったことに感謝している口コミも見受けられました。

悪い口コミについても紹介します。

・登録後すぐ電話がかかってきた
・買取業者からの電話が迷惑だった
・申し込み後、5社くらいから連絡がきた

楽天Carでもカーセンサー同様、「電話対応での対応が嫌」と感じた方も口コミを見ると多かったようです。一括で複数社に査定を依頼する以上、仕方のないことかもしれません。

カーセンサーと楽天Car、どっちを利用すればいいの?

AかBどちらかを選ぶ

ここまでで2つのサイトの口コミや特徴を紹介してきました。そのうえで「結局カーセンサーと楽天Carのどちらを利用すればいいのか?」という疑問を持つ方もいるかと思いますが、自分に合う買取サイトを選びましょう。

カーセンサーは、より多くの買取業者に査定してもらい、自分の車の相場を知りたい方におすすめです。また一括査定には「一斉に電話がかかってくる可能性がある」というデメリットがあります。ところが、カーセンサーはメールでの対応が可能なので、電話が苦手という方にも利用しやすいでしょう。

対して楽天Carですが、楽天オークションと一括査定のサービスを並行して受けられるので、一般的な相場よりも高値で車を売却できる可能性が高いです。

加えて、他の業者では買取してもらえないような車でも楽天Carでは思わぬ値段がつくこともあります。動かなくなった車をどこで売却すれば良いか迷っている人は、楽天Carを利用しましょう。

またネット通販や近くのお店で利用できる楽天ポイントも付与されるので、お得です。

電話が苦手な方はカーセンサー、日ごろから楽天のサービスを利用している方は楽天Carの利用をそれぞれ検討してよいでしょう。

自分にあった一括査定サイトを使って、愛車の相場を知ろう

売りに出されたいろいろな車

一括査定サイトは全て同じではなく、今回の紹介したカーセンサーや楽天Carのようにそれぞれ特徴があります。多くの業者と提携していたり、電話対応をせずメールでの対応ができたり、サイトによって異なります。そのため、事前にインターネットの口コミや評判を見て、自分に合う一括査定サイトを利用することがおすすめです。

そして、車の相場を知るためにも複数の買取業者に査定の依頼をしましょう。自分が売りたい車の相場を知っておくだけでも、

・買取業者と交渉可能
・不利な買取を避けることができる
・高額買取してもらえる業者を複数の中から選べる

などのメリットがあります。

ぜひ自分に合う一括査定サイトを利用して、自分の車の相場を知り、高価買取を実現させましょう。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム