MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > MOBY中古車 > トヨタの中古車 > マークⅡの中古車 > マークⅡの中古車記事 > マーク2(マークツー)の歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】
マークⅡの中古車記事

更新

マーク2(マークツー)の歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

最新「マークⅡ」中古車情報
本日の在庫数 254台
平均価格 142万円
本体価格 6~459万円
マークⅡの中古車一覧へ

5代目にして正式な「マークⅡ(マークツー)」へ

5代目マーク2(マークツー)=正式な初代「トヨタ・マークⅡ」

トヨタ マーク2 5代目
https://ja.wikipedia.org/

1984年8月に4代目マークツー2(マークツー)から5代目マーク2(マークツー)へフルモデルチェンジをしました。5代目マーク2(マークツー)は、「X70型」と言われています。また、車名もこのモデルから正式に「トヨタ・マーク2」となりました。

ボディはセダン、ハードトップ、そしてワゴン(登場は3ヶ月遅れ)です。中でも、ハードトップが販売の主力となり、セダンはタクシーや教習車として利用されることが多くありました。

登場後、一部改良やマイナーチェンジにより、電動格納式ドアミラーが上級モデルに標準装備されたり、内外装やエンジン・装備の改良が加えられ、5代目マーク2(マークツー)としては1988年8月まで生産されていました。

●5代目マーク2(マークツー)のスペック
全長:4,735mm
全幅:1,760mm
全高:1,460mm
ホイールベース:2,780mm
車両重量:1,490kg

6代目マーク2(マークツー)

トヨタ マーク2 6代目
https://ja.wikipedia.org/

1988年8月に5代目マーク2(マークツー)がフルモデルチェンジし、6代目マーク2(マークツー)が登場し、「X80型」と言われています。

モデルチェンジを行う度にボディサイズを拡大してきましたが、この代でついに上位クラスのクラウンセダンと全長・全幅が全く同じ寸法となりました。

プラットフォーム(シャーシ)は先代のマーク2のものを流用していましたが、足回りは新設計され、内装・トランスミッションも変更されています。

1990年1月~12月の年間販売台数では、カローラを追い抜いて、初の第1位を獲得し、1992年10月まで生産されました。

●6代目マーク2(マークツー)のスペック
全長:4,690mm
全幅:1,695 – 1,710mm
全高:1,375mm
ホイールベース:2,680mm
車両重量:1,480kg

7代目マーク2(マークツー)

トヨタ マーク2 7代目
https://ja.wikipedia.org/

1992年10月年に6代目マーク2(マークツー)がフルモデルチェンジし、7代目マーク2(マークツー)が誕生します。この代は、「X90型」と言われています。

7代目マーク2では、プラットフォームから新設計され、このフルモデルチェンジにて、マーク2(マークツー)の全グレードが普通車である3ナンバーとなり、小型車に属するモデルはなくなりました。

しかしながら、販売直前にバブルが崩壊。企業の財政状態の悪化により生産コストの削減を余儀なくされ、電子制御サスペンションの設定グレードを3Lモデルに限定したり、パワーウインドウの駆動方式を従来のパンタグラフ方式から、よりコストの安いケーブル方式への変更したりしています。また、先代と比較してボディサイズは大きくなりましたが、車重は約100kgほど軽量化され、フロントグリルのグレードエンブレムも廃止されました。

また、マイナーチェンジや一部改良により、内外装の変更やエアバッグの全モデル標準装備を行っています。
この7代目マーク2(マークツー)は、1996年9月まで生産されました。

●7代目マーク2(マークツー)のスペック
全長:4,750mm
全幅:1,750mm
全高:1,390mm
ホイールベース:2,730mm
車両重量:1,390kg

8代目マーク2(マークツー)

トヨタ マーク2 7代目
TTTNIS CC0 / CC0 1.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

1996年9月のフルモデルチェンジを経て8代目マーク2(マークツー)が登場し、「X100型」と言われています。

このモデルより、衝突安全企画ボディや、運転席・助手席エアバッグやABSを全車装備して発売されました。
バブル崩壊の影響で厳しい経済情勢が続いていたため、このモデルチェンジでは「X90系」で問題だった居住性を改善しつつも、「X90系」のフロアパネルを流用するなど、コストダウンが図られました。

デザインはかなり丸みのあった従来型を継承し、大ヒットした「X70系」や「X80系」のような直線基調となっています。
マイナーチェンジにて、フロントグリルやテールランプなどのデザインが変更され、2000年10月まで販売されました。

●8代目マーク2(マークツー)のスペック
全長:4,760mm
全幅:1,755mm
全高:1,400mm
ホイールベース:2,730mm
車両重量:1,420kg

最終モデルとなった9代目マーク2(マークツー)

トヨタ マーク2 9代目
https://ja.wikipedia.org/

2000年10月に発売された9代目マーク2(マークツー)は、歴代マーク2の中で最も背の高いボディを持ち、最もボリュームあるデザインを持つモデルとして発売されました。そして、この9代目がマーク2としては最終モデルとなった「X110型」となります。

トヨタのフラッグシップセダンである「クラウン」と共通のシャーシとなると同時に、兄弟車である「チェイサー」と「クレスタ」の生産が終了されました(後継車として「ヴェロッサ」が登場しましたが2004年3月末で販売終了しました)。

グレード名に、全車「グランデ」が付けられる程に室内が広くなり、高評価を得ましたが、販売台数は100系以前の数字には届かず、2004年10月には、後継車の「マークX」が登場し、マーク2(マークツー)は、事実上20年3ヶ月の歴史に幕を閉じることとなりました。

●9目マーク2(マークツー)のスペック
全長:4,735mm
全幅:1,760mm
全高:1,460mm
ホイールベース:2,780mm
車両重量:1,490kg

歴代マーク2(マークツー)の中古車価格は?

トヨタ マーク2 9代目
https://ja.wikipedia.org/

3代目マーク2(コロナ・マーク2)の直線的なデザインが導入される前までのモデルは、レトロなデザインが人気となっており、旧車として出回っている台数も少なく、中古車価格は68~168万円となっています。また、4代目マーク2(コロナ・マーク2)は68~108万円の価格帯となっています。

正式に「マーク2(マークツー)」となった5代目マーク2(マークツー)の中古車価格は29.8~178万円となっており、正式な「マーク2」としての初代というプレミアムもついているようです。

また、6代目マーク2(マークツー)は14.9~128万円、7代目以降のマーク2(マークツー)は中古車市場に出回っている数も多いですが、カスタム改造された車両も多く、3~299万円と価格帯が広くなっており、特に改造車が高く取引されています。

最新「マークII」中古車情報
本日の在庫数 254台
平均価格 142万円
本体価格 6~459万円
マークIIの中古車一覧へ

マークXへ受け継がれたマーク2の精神

トヨタ マークX 250RDS 2016年

生産終了となったマーク2(マークツー)ですが、現在では後継車として「マークX」が生産・販売されています。

コロナ・マーク2時代から数えると現在では既に11度のモデルチェンジを経ている長寿ブランドとなっており、コロナ・マーク2の発売時と同様にトヨタの4ドア高級セダンとしてセダンの一翼を担っています。

マーク2の遺伝子を引くマークXの今後の動向にも注目していきたいですね。

すべての画像を見る (12枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ