MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > MOBY中古車 > トヨタの中古車 > アルテッツァの中古車 > アルテッツァの中古車記事 > トヨタ アルテッツァの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

トヨタ アルテッツァの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

最新「アルテッツァ」中古車情報
本日の在庫数 147台
平均価格 75万円
本体価格 18~189万円
アルテッツァの中古車一覧へ

トヨタ アルテッツァの変遷

1998年から2005年まで、E10型のみ

トヨタ アルテッツァの販売の歴史は短く、1998年の発売開始から、2005年までの7年間しかありません。
モデルチェンジも行われずE10型の、セダンタイプと、のちに発売されたステーションワゴン(5ドアハッチバック)のみしかありません。

ただ、FR(後輪駆動)スポーツカーとしてのイメージが強く、長らくカスタムやチューニングのベース車として愛されました。

アルテッツァはカスタムの人気車

アルテッツァは、前述したようにカスタムのベース車として人気がありました。
今回は、代表的なチューニングメーカーの手がけたカスタム車をいくつかご紹介していきます。

トムスのアルテッツァ

常に前進を続けながらレーシングチームとしてトヨタチューナーとしてTOPを極めて次の時代にも挑戦して行くトムスからも多くのチューニングパーツが開発されました。

写真で分かるのは専用アルミホィールやフロントバンパー下に取り付けられている目立たないチンスポイラーです。

WALDのアルテッツァ

カスタムボディキットやホィールなどを開発販売するWALDも黙ってはいられません。

トータルボディキットや色彩によるインパクトで違うクルマにも見えてきます。

いざ!サーキットに持ち込むと、ごく自然に美しいシルエットである事が分かります。

また同じ、ワルドでもボディカラーやアルミホィールのチョイスによっては、すごくジェントルなイメージに仕上がりますね。

テールランプカバーやリヤアンダースポイラーに太めのマフラーが覗かせてるあたりが品よく収まっています。

ワルドが手掛けるとより一層、スパルタンになります。

トヨタ アルテッツァのローシルエット

最近では車高を低く設定したローダウンは見かけることが少なくなりましたね。
それでもやはり、ここまでローダウンさせると、何か気持ちの良いカッコ良さがありますね。

トヨタ アルテッツァの現在の中古車価格は?

トヨタ アルテッツァの中古平均価格は91万円です。

発売当時の新車価格が207~254万円。
一番新しくても2005年が最終で11年おちになります。
それでも中古車市場で支払い総額を見ると194万円の場合もあります。
やはり人気のあるクルマですね。

中古車では年式や走行距離、また個体差によっても価格はさまざまです。
トヨタ アルテッツァが気になる方は、以下のサイトからご確認ください!

トヨタ アルテッツァの中古車情報【Goo-net】

トヨタ アルテッツァを探すなら!

レクサスISに引き継がれたトヨタ アルテッツァ

プレミアムスポーツセダン

トヨタ アルテッツァの名前は無くなってしまいましたが、トヨタの高級ブランドであるレクサスが実質的な後継車としてあげられます。
海外のみの展開であったレクサスが日本に展開された2005年、他の幾つかの車種と同様にアルテッツァもレクサスへと生まれ変わりました。

言われてみれば、アルテッツァとレクサスISはコンセプトなども近く、デザインも若干似ていますね。

色褪せないトヨタアルテッツァの魅力

販売終了から10年以上が経過し、今ではレクサスISとなったトヨタアルッテッツァ。レクサスISのように新しくはありませんが、それでもやっぱり初代に当たるトヨタ アルテッツァの魅力が大きいですよね。
トヨタ アルテッツァの歴史と中古車価格はいかがでしたでしょうか?
トヨタ アルテッツァが製造終了となったのは2005年ですので、現在から11年も経っています。
程度の良いトヨタ アルテッツァに出会えたら、一度はトヨタ アルテッツァのオーナーになってみたくなりますよね。
アルテッツァが気になったからは、これを機会に中古車を探してみてもいいかもしれません。

おすすめの関連記事

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ