MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > MOBY中古車 > ホンダの中古車 > NSXの中古車 > NSXの中古車記事 > 日本初のスーパーカー!初代「NSX」の中古車を買う前に昔を少し語ろう!
NSXの中古車記事

更新

日本初のスーパーカー!初代「NSX」の中古車を買う前に昔を少し語ろう!

「緊張ではない、解放するスポーツだ」

ホンダ_NSX_1990年型

バブル景気絶頂期の1990年の販売開始から2005年までの15年間の長きにわたってフルモデルチェンジを行うことなく製造されました。価格は800万円で、当時の日本のメーカーの乗用車の中では最高額でした。

その後、改良や装備の追加などにより徐々に値上がりし、900万円~1300万円台となっていき、販売した15年間は当時のスポーツカーの新車価格では日本車最高額というまさにスーパーカーと呼ぶにふさわしい車だったのです。

そのエンジンは?

同社のセダンである「レジェンド」に搭載していた横置きV型6気筒エンジンをベースとし280馬力を発揮します。運転席後方に搭載し後輪を駆動するミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)を採用しているのも特徴です。

軽量化を追求したアルミボディ

当時の市販自動車として類を見ない世界初の「オールアルミモノコック・ボディ」を採用しました。その特殊性から、大工場での産業用ロボットによる流れ作業製作ではなく、ほとんどを手作業で行っていました。

軽量ボディにはアルミ化が必然だった!

より排気量の少ないエンジンで、世界第一級のパフォーマンスを実現するには軽量ボディ、つまりアルミ化が必要でした。

アルミ化を採用したNSXは、耐久性が飛躍的にUPし、いまだ現役であり続けています。今後のヒストリックカーの歴史を変える存在になるかもしれません。

すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ