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【2021年版】アメ車フルサイズバンの年代別おすすめ人気ランキング|中古車価格も

フルサイズバンって何?

国産バンの例:トヨタ ハイエース

フルサイズバンとは、国産車でいうバンやミニバンに近い箱型の形状をしており、これらよりも車体が大きい車種を指します。

海外でいうトヨタ ハイエースや、日産 キャラバンといった商用バンのような位置づけですが、車種によっては最大15名まで乗車でき、後部座席を畳んで多くの荷物を楽々搭載できる積載量は、商用モデルだけではなく乗用モデルとしても活躍。

乗用車向けモデルや、ショーファードリヴンカー(運転手付きで乗るような乗り物)として高級感を高めたもの、キャンピングカー化したものもあります。

バンとは?どんな車?ミニバンとワゴンとの違いと人気車種を紹介!

フルサイズバンはかなり大きい!

本記事では、以下のサイズを基準にフルサイズバンと呼んでいます。(カッコ内は国産バン・トヨタ ハイエース スーパーロングの寸法)

  • 全長5.5m以上(5.38m)
  • 全幅2.0m以上(1.88m)
  • 全高2.0m以上(2.28m)

このようにフルサイズバンは、国産車としては最大クラスのハイエースと並んでもかなり大きなサイズであることが分かります。

都心部の狭いコインパーキングでは2台分のスペースを使いそうな迫力があり、フロントタイヤがはみ出てしまうかもしれません。日本の月極駐車場などでは、駐車スペースに収まらないから契約できないといった問題があるほどです。

大排気量のエンジンが搭載される

フルサイズバンに搭載されるエンジンは、古いモデルでも3,000cc前後のV型6気筒エンジンが一般的です。

大きなモデルになると、5,000ccをはるかに超え、大型高級車のようなV型8気筒や、トラック並みのV型10気筒を搭載するモデルもあります。現在のトレンドとは真逆です。

駆動方式はFRが多いが、車種によっては4WDも

「フルサイズバン」の駆動系の基本はFRですが、車種によっては4WDのフルサイズバンもあります。
4WDで雪道や凍結路に強くなり、冬季でもフルサイズバンが使いやすくなります

どんなクルマが人気なの?

フルサイズバンの中古車市場では古いモデルが人気で、価格も高額になるケースが多いです。しかし、新しいタイプが不人気というわけではありません。

アメリカン・フルサイズバンの定番モデル!

日本で街を歩いていると、宅配便のハイエースや、職人さん達がのっているキャラバンなどのバンをよく見かけるかと思います。

それと同じように、アメリカでよく見られる定番のバンをご紹介します。

フォード エコノライン

フォード エコノライン 1990年式

フルサイズバンとしては圧倒的なシェアを誇っている車種。1975年以降のモデルになると、スパイ映画やゲームにも頻繁に登場するほど一般的となります。

初代モデルは1961年「ファルコンバン」という名前でした。1968年から1974年の2代目モデルが最も人気が高い個体となります。

最も人気のある2代目エコノライン 1973年式
出典:wikipedia.org Author:Mister Falcon CC BY-SA 3.0

初代や2代目はカスタムベースのモデルとして使用され、後輪を大径化したホッドロッドスタイルや、車高を低くしエアサスを組み、エイジング塗装を施したラットスタイルにされることが多いモデルです。60年代や70年代の文化を踏襲したカスタムが定番のようです。

2001年にEシリーズと改名し、エコノラインとしての販売は終了しました。

各世代別の中古車価格目安

中古車の価格としては、年代が古くなるほど応談価格になるケースが多く、プレミア価格で取引がされます。

  • 初代(1961〜1967年):応談
  • 2代目(1968〜1974年):応談
  • 3代目(1975〜1991年):200万円前後
  • 4代目(1991〜2000年):100万円前後

3代目以降は標準型に加えてキャンピングカー仕様などもあるため、価格差が大きくなります。2001年からはEシリーズとして扱っているため、2000年までの価格を記載してあります。

最新「エコノライン」中古車情報
本日の在庫数 17台
平均価格 191万円
本体価格 68~499万円
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フォード Eシリーズ

フォード E-250 カーゴバン 2008年式
フォード E-250 カーゴバン 2008年式
出典:wikipedia.org Author:Kevauto Falcon CC BY-SA 4.0

フォード Eシリーズは、前述したエコノラインの最終型である4代目(1992〜2014年)が2001年に改名したモデルです。

2001年より発売されたEシリーズですが、それまでのフロントデザインを一新し、スーパーデューティートラックと同じデザインのフロントデザインに換わりました。

スーパーデューティートラックとは、消防車や、救急車に採用される大型のピックアップトラックのことをいいます。フォードではF-350やF-150などが有名です。

この表記に合わせるようにエコノラインもEシリーズ化され、E-expressやE-350と呼ぶようになりました。 Eシリーズのカスタムは、オフロードブロックタイヤを履かせて、車高ちょい上げといったカスタムが多いようです。フロントにバンパーガードを取り付け、マッドマックスのような無骨なスタイルです。

バンとしては2014年に生産を終了し、現在はトランジットコネクトというモデルが後継車種となっています。

フォード Eシリーズ(2022年モデル)
フォード Eシリーズのバンは2014年に生産終了
現在のEシリーズはこのような姿に。

各世代別の中古車価格目安

Eシリーズは比較的安く購入ができる車種です。古いモデルは、100万円前後から購入可能な状況で、現行モデルも500万円から600万円といったところになっています。維持費を考えなければ、アルファードの新車とほぼ変わらない価格です。

  • 2001~2007年モデル:100万円前後から
  • 2008~2014年モデル:500万円前後から
最新「E-150」中古車情報
本日の在庫数 10台
平均価格 385万円
本体価格 268~530万円
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ダッジ ラムバン

ダッジ 初代ラムバン 1971年式
出典:wikipedia.org Author:dave_7  CC BY-SA 2.0

1970年に販売を開始したダッジ ラムは、60年代のキャブオーバーワゴン「ダッジ A100」の後継にあたります。フォードのエコノラインやFトラックの直接のライバル車で、国産車で言うトヨタ ハイエースと日産 キャラバンのような関係にあたります。

日本ではタミヤ模型・ワイルドミニ四駆シリーズ「ランチボックスJr」や、ラジコン模型の「ランチボックス」のモデルとしても知られています。

ダッジ ラムバン T-0215 2002年式
ダッジ ラムバン T-0215 2002年式

ラムバンの人気は、同車をベースにした改造が1970年代の北米で流行したという背景があるようです。ラムバンのカスタムは、チョイ足しスタイルが多く、ホイールを変更し、タイヤにホワイトレターにするといったカスタムや、車高をチョイ下げするといったスタイルが見られます。

各世代別の中古車価格目安

ラムバンも100万円から200万円前後で取引がされることが多いですが、古いモデルとなれば話は別。プレミア価格は必須です。

  • 初代(1971~1979年):400万円前後から、応談のものも多い
  • 2代目(1979~1994年):応談のものが多い
  • 3代目(1994〜2003年):100万円前後から
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本日の在庫数 45台
平均価格 209万円
本体価格 98~529万円
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シボレー エクスプレス/GMC・サバナ

シボレー エクスプレス 2010年式

エクスプレスは、同社のシェビーバンの後継としてデビューした車種です。GMC サバナとしても販売されています。サイズ感としては、先程紹介したシボレー バンの兄弟車、アストロを一回り大きくしたよう感覚です。

人気のカスタムがアストロとよく似ており、ミッキートンプソンのスチールホイールにホワイトレターを入れたものや、大径のメッキホイール、ちょっと車高ダウンといった車両が多くあります。

GMC サバナ 2015年式
GMC サバナ 2015年式

また、最近のモデルでは、リフトアップにブロックタイヤを履かせたものなどもあり、持ち主のセンスが反映される車両になっています。

各世代別の中古車価格目安

100万円から販売される車体が多いですが、カスタムベース車としての販売が多いためか、総額が記載されたものが少ない印象でした。

概ね車体価格にメンテナンス費用と軽いカスタム、車検込みで100万乗せくらいと考えると、高くて600万円前後になると考えられます。これも考えようによっては、新車の高級車と同じような価格帯で、個性的な車といえるでしょう。また、アメリカのスクールバス仕様もありました。

  • 初代(1995~2002年):100万円から
  • 2代目(2003年~現在):150万円から
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本日の在庫数 47台
平均価格 268万円
本体価格 115~950万円
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シボレー バン(シェビーバン)/GMC バンデューラ

シボレー バン 1998年式

シボレー・バンは、「シェビーバン」と呼ばれることもあります。「シェビー」とは、シボレー創業者であるルイス・シボレーの愛称が由来など言われています。

各世代ごとの変化は、ライバル車であるダッジ ラムバンと似たような進化を遂げています。

初代のキャブオーバータイプの丸目ヘッドライトは、ポップな印象で、1960年頃で同世代の車だけにエコノラインと似た雰囲気をしています。2代目も1970年まで生産され、初代を踏襲する丸目ライトを採用し、キャブオーバースタイルはそのまま、似た雰囲気を醸し出しています。

例外に無く、当時の流行が分かるのが車のデザインで、雰囲気ががらりと変わるのが、1970年前後というのはシェビーバンも変わりません。この項目で紹介したのは90年代末期のモデルですが、記事後半の年代別ランキングでは、各年代の姿も紹介しています。

シボレー アストロ 1998年式

同じGM社を資本とする、シボレーとGMCは、名前違いの兄弟車が多くあります。例えば、シボレー・アストロと、GMC・サファリといった具合です。

乗用車などを中心にするシボレーと、ライトトラック、SUVを中心にするGMCといったブランド分けがされており、シェビーバンと、バンデューラも同じ関係です。

GMC バンデューラ 特攻野郎A-Team仕様

1983年には、アメリカのテレビドラマ「A-Team」にて、A-Teamの専用車として活躍しました。
日本では「特攻野郎A-Team」として放映されていましたので、覚えている人も多いのではないでしょうか?

各世代別の中古車価格目安

シェビーバンも100万円から200万円という価格で取引きされることが多いようです。特殊な車両は300万円ほどのものもあり、アメリカのスクールバス(ショートタイプ)も検索にヒットしました。古いタイプはやはりプレミア価格です。

専門店の情報によると、1964年~1966年の初代はほとんど流通していないとのこと。中古車市場に出回るとすればほぼ間違いなく応談となるでしょう。

四角いライトが縦に並ぶ最終型が1991年まで。その中間の資料が少ないため、ラムバンや、エコノラインの年代を参考に、1967-1980、1981-1991の3パターンで検索してみることにしました。

  • 初代(1964~1966年):応談のものが多い
  • 2代目(1967~1980年):応談のものが多い
  • 3代目(1981~1991):150万円から。応談のものも多い
最新「シボレーシェビーバン」中古車情報
本日の在庫数 14台
平均価格 206万円
本体価格 88~318万円
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変わり種のアメ車バンも紹介!

ヨーロッパフォード トランジット

フォード 初代 タウヌス・トランジット 1965年式
出典:wikipedia.org Author:Mr.choppers  CC BY-SA 3.0

フォードといえば、アメリカに本拠地を置く自動車会社ですが、トランジットはヨーロッパ市場向けに設計された車。そのため本項での紹介となります。

例えば、排気量は2,000ccから大きくても3,000ccであり、アメリカで主力販売される、少なくとも3000cc以上を誇る、大きなエンジンと比較してもコンパクトに設計されています。

また、エンジン形式も直列4気筒エンジンの小型車から中型車に使われるようなエンジンが搭載され、ヨーロッパ車に採用されることが多い直列5気筒という少しだけ珍しいエンジンが搭載されたモデルもあります。

ヨーロッパで生産されることの多いトランジットならでは、という部分が感じ取れます。

現在はフォード Eシリーズの後継車種に

フォード トランジットコネクト(2021年式)

2014年にフォード Eシリーズの販売終了が決定したことで、2015年からアメリカにて後継車とすることが発表されました。現在も「トランジット コネクト」としてアメリカで販売されています。

中古車価格目安

フォード トランジットバンの中古車価格は300万円前後です。現行モデルもあるため、並行輸入などでは手に入れやすいモデルではあります。

アメ車フルサイズバンは世代ごとに特色が大きく異る

80年代のダッジ バン
80年代のダッジ バン。カスタムや塗装などでかなりオシャレに
©brudertack69 /stock.adobe.com

年代によってデザインも大きく異なり、それぞれ個性豊かなこれらを比べるのは非常に困難です。

単純に車種別に順位付けするのが困難な理由として、アメ車を語るときには、何年モデルのこの車が好きと語ることが多くあるからです。

また、利用目的が大きく異なる例として、カスタムカーとして楽しみたい人、好きだから可能な限りオリジナルで乗りたいといった人、バイクを載せるための個性的なトランポ(運送車両)が欲しい人、移動販売を目立つ車でやりたい人など需要はさまざま。

なので、各年代別のランキングとしてまとめてみました。各世代の雰囲気も楽しんでみてください!

年代別アメ車フルサイズバンランキング

車種単体でランキングを作るのは難しいので、各年代に分け、独断と偏見の順位を設定しました。同じ車名でも年代によって雰囲気が変わってくるので、そういった顔もアメ車バンの楽しみ方のひとつです。

~60年代編

【1位】フォード エコノライン

フォード 初代エコノライン(ファルコンバン)1961年式
出典:wikipedia.org Author:sfoskett CC BY-SA 3.0

やはり王道の、この車。丸目ライトのカワイイ見た目とは裏腹に、大型のエンジンが搭載され、カスタムベースとしても人気が高いというのが1位の理由。

【2位】ダッジ A100

ダッジ A100 1964年式

ダッジ ラムバンの祖先にあたる車。60年代の特徴といえるでしょう、丸目のヘッドライト、2トーンに塗り分けされたカラーリング、どれをとってもカワイイ印象です。

アメ車らしい大型のエンジンを搭載するあたりも、他の車種と変わりありません。強いて言うのであれば、プレスラインが凝っておりカスタムペイント映えしそうな車体をしているのが2位の理由。

【3位】シボレー・バン(シェビーバン)

シボレー 2代目シェビーバン 1968年式
シボレー 2代目シェビーバン 1968年式
出典:wikipedia.org Author:Kookykrispy Public Domain

60年代のシェビーバンもエコノラインと同様に丸目のカワイイ見た目をしており、大型のエンジンを搭載している点もよく似ています。外観の雰囲気が若干異なりますが、ボディのプレスラインにエッジが効いていているためです。

70年代~80年代編

【1位】ダッジ ラムバン

ダッジ 初代ラムバン(1971年式)
出典:wikipedia.org Author:dave_7  CC BY-SA 2.0

現在でも販売される、ワイルドミニ四駆のランチボックスJr.のタネ車で、大柄ながらもかわいい雰囲気を残している点が◎。

【2位】シボレー バン(シェビーバン)

シボレー バン 1986年式
シボレー バン 1986年式
出典:wikipedia.org Author:Dennis Elzinga CC BY 2.0

角目ライトが2段に並ぶ見た目で、それまでのカワイイ雰囲気は一切なくなります。その無骨でワイドに広がるメッキパーツは、今のミニバンにも通じるポイント。

【3位】フォード エコノライン

出典:wikipedia.org Author:Mr.choppers CC BY-SA 3.0

ラムバンと、シェビーバンの中間的なデザインをしていますが、圧倒的な仕事感があります。カスタムするより、ノーマルのまま、カンパニーロゴをエイジングして趣深い車にするのも◎。

90年代~現在編

【1位】フォード Eシリーズ

フォード Eシリーズ 2014年式
フォード Eシリーズ 2014年式

リフトアップにブロックタイヤという近代カスタムベースならこれでしょう。スーパーデューティーと同じ顔になったEシリーズに、大型のバンパーガードは迫力満点。

【2位】シボレー エクスプレス(GMC サバナ)

かつてサーファーに人気を博したアストロの兄貴分。エクスプレスには圧倒的な仕事感が漂います。それを乗用車として利用できるように内装が豪華になったバージョンもあり、モデルによってはシャンパンが飲みたくなるほどラグジュアリーに。

【3位】ダッジ ラムバン

ダッジ ラムバン 1998年式
ダッジ ラムバン 1998年式

バイク用のオシャレなトランポとしての人気も高いラムバン。90年頃のモデルは、優しいラインのヘッドライトが他の2台と異なります。豪華絢爛というよりは、大人のおもちゃ箱として使われることが多いモデル。

やっぱり人気車の多くは中古車?その維持費は?

年代1位2位3位
~60年代フォード
エコノライン
ダッジ
A100
シボレー
シェビーバン
70年代
~80年代
ダッジ
ラムバン
シボレー
シェビーバン
フォード
エコノライン
90年代
~現在
フォード
Eシリーズ
シボレー
エクスプレス
ダッジ
ラムバン

昨今の貿易状況を考えれば、新車で購入するというよりは中古で購入というケースが無難だと考えられます。

しっかりお金をかけて直す前提でないと、こういった車の部品は日本で手に入りませんので、ノウハウがあるショップで購入するのが結果的に安上がりになるでしょう。

また、好みの年式が見つかるかどうかは、「どれだけ探すことに時間をかけられるか」「どれだけの範囲の地域を探せるか」で大きく変わります。

自動車税・重量税に注意!

とはいえ90年以降の車両であれば、価格帯もそこそこで、新車のアルファードを購入できるような人であれば、概ね問題なく購入可能なこれらの車両です。しかし、維持費は日本車の比にはならない程高額になることが予想されます。

例えば、自動車税は、4月1日に車を所有していると課税対象となる税金です。4500cc以上6000cc未満の自家用で8万8000円となります。6000ccを超えるものだと、11万1000円です。今回紹介したフルサイズバンの多くはガソリン車ですので、13年経過すると15%の課税がされます。もともと高いものに更に課税されれば、決して安くはありません。

また、重量税もあり、2年に一度車検時に納付します。中古で購入した場合、車検は2年となりますが、3000kgを超える乗用車では、新規で4万9200円となり、継続では7万5600円となります。

どんなに安く済まそうとしても法定費用がこれだけかかってしまうと、他に必須な自賠責保険や、初回に必要な自動車取得税、修理箇所があった場合、タイヤ交換が必要な場合、と考慮すると20万円近い金額が車検に必要になると見込めます。

【まとめ】アメリカンなフルサイズバンを買うなら、計画的な資金運用を

フルサイズバンは、長年「ビッグスリー」であるフォード、ゼネラルモーターズ、クライスラーがその市場を占めていましたが、現代はその全盛期に比べ車種も台数も少なくなってきています。

レクサスやベンツ、BMWなどの中古でも値の張るブランドと異なり、庶民派な印象のフルサイズバンですので、購入に必要な金額というのは同等かそれ以下のことが多いと考えてよいでしょう。

とはいえ、その維持、管理には高級車以上のコストがかかります。

古い車では部品が寿命を迎え、リビルド品も手に入らない、最悪作らなければ部品が無いといったトラブルや、新しく大きなモデルではその税金も高級車以上、さまざまな理由で維持管理コストは高額になっていきます。

それを乗り越えるためには、計画的な資金運用は不可欠です。
上手にやりくりして、好きなクルマに乗れる人が一人でも増えることを祈っています。

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MOBY編集部