広告 車買取の基礎知識

「車買い替えで同じ場所でも車庫証明は必要」必要書類と手続き全解説

やんちゃん
車を買い替えた時の車庫証明はそのままでいいの?変えないとダメなの?
車庫証明の場所、いわゆる住所が同じでも車庫証明は必要になってきます。
しろくるま
やんちゃん
えっ?同じ場所で住所や番地が同じでも新たに必要なんだ…。

車の買い替え時には様々な書類が必要ですが、そのうちの一つが「車庫証明」。

所有車と同じ住所だから、買い替えの際に改めて登録する必要はないと考える方は少なくありません。

ですが、車買い替えの際には必ず新たに車庫証明が必要になります。

ここでは車庫証明の取得時に必要な書類、そして手続き方法まで解説します。必ず一読してください。
しろくるま

【実録】買取額90万以上引き上げた交渉術

【実録】当サイト編集部が実際に行った売却交渉術を限定公開中。

絶対に損しない、ディーラーより90万円以上も査定額を引き上げた極意をすべて教えます(※期間限定公開のため削除する可能性あり)。

90万以上買取額UPの方法をみる

そもそも車庫証明とはなに?

車庫証明書

そもそも車庫証明とは「自動車保管場所証明書」の通称で、自分の車を保管する場所があることを証明する書類のことです。

車庫証明は基本的には新車・中古車に関わらず、車を購入したり買い替えたりすると必要になります。
しろくるま

車庫証明の申請手続きは以下の場合に必要です。

  • 車を買い替える時
  • 住所変更をする時
  • 車の所有者を変更する時

そして車庫証明の手続きを行うには3つの条件を満たさないといけません。

条件① 自動車の使用の本拠の位置と
保管場所との距離が2km以内
条件② 保管場所は道路から自動車が支障なく出入りでき、
かつ自動車全体を収容できること
条件③ 自動車の保有者が、自動車の保管場所として
使用する権利を持っていること

まず条件①が「自動車の使用の本拠の位置と保管場所との距離が2km以内にあること」です。

車の保管場所と自宅を結んだ直線は2km以内の長さに収まらなければいけません。

すなわち駐車場を探す際には自宅から半径2kmの円を書き、その中に入っていることが条件となります。
しろくるま

条件②が「保管場所は道路から自動車が支障なく出入りでき、かつ自動車全体を収容できること」です。

車の保管場所に通じる道は幅員制限に抵触しておらず、問題なく通行できる必要があります。

また、駐車した時に車体が道路などにはみ出していないことも要件の1つです。

最後に条件③が「自動車の保有者が、自動車の保管場所として使用する権利を持っていること」です。

車の保有者は、その保管場所を保有している、もしくは保管場所の保有者から承諾を得る必要があります。

もし駐車場を管理している会社から保管場所を借りるのであれば、保管場所使用承諾証明書をもらうようにしましょう。
しろくるま

同じ場所でも車を買い替えるたびに車庫証明は必要

車とカーポート

車を買い替える場合は「自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)」により、車庫証明書の提出が義務付けられています。

この法律は、自動車の保有者等に自動車の保管場所を確保し、道路を自動車の保管場所として使用しないよう義務づけるとともに、自動車の駐車に関する規制を強化することにより、道路使用の適正化、道路における危険の防止及び道路交通の円滑化を図ることを目的とする。

引用元:e-Gov法令検索「自動車の保管場所の確保等に関する法律」

そのため、同じ保管場所を使用する場合でも、車の買い替え時には車庫証明の申請手続きが必要です。

仮に車庫証明の申請手続きをせず、虚偽の申請をして車を購入すると10万円以下の罰金が課されます。

車庫証明の手続きが不必要な例外もある

原則としては新たに車を買い替えるたび、車庫証明の申請手続きが必要です。

しかし、軽自動車の場合には「自動保管場所届出書」と名称の変化があり、都道府県によっては車庫証明のような手続きがない地域もあります。

やんちゃん
確かに昔乗ってた車を売却したとき車庫証明書なかったかも…。

軽自動車の車庫証明が必要な対象地域は以下の通りです。

  • 東京や大阪などの都心から30km圏内にある市
  • 県庁所在地の市
  • 人口が10万人以上の市
人口が多い首都圏の近くに住んでいるならば、申請手続きが必要となる可能性があります。
しろくるま

軽自動車の購入を検討している場合には事前に車庫証明が必要な地域であるか確認しておきましょう。

車庫証明を取得すべきタイミング

車庫証明を取得すべきタイミングとしては納車前に行います。買い替える車が決まっていない段階では車庫証明の申請ができません。

購入することが決まり、契約した後に手続きを進めるようにしましょう。

車庫証明の申請手続きは警察署で行いますが、平日警察署に行けない場合は自分で車庫証明を取得するのが困難になります。
しろくるま

その場合、車の買い替えや購入時に販売業者に依頼して車庫証明を取得することも可能です。

やんちゃん
別途費用はかかるけど、車庫証明の申請手続きをすべて行ってくれるのはラクだね。
あえて自ら車庫証明を行って、その分の代行費用を抑えるといったこともできます。
しろくるま

車庫証明の取得時に必要な書類

車庫証明の必要書類は車の保管場所によって少しだけ異なります。

ここでは、保管場所が自分の所有地である場合自分の所有地でない場合の必要書類を紹介します。
しろくるま

【必要書類】保管場所が自分の所有地の場合

自宅の駐車場など自身の所有地内で車庫証明を取得する場合は、下記の3つの書類が必要です。

必要書類 取得方法
自動車保管場所証明申請書 申請書ダウンロード先(警視庁)
保管場所の所在図、配置図 保管場所の記載例(神奈川県警察)
自認書 自認書の記載例(神奈川県警察)

これらの書類は警察署やインターネットで入手可能です。

自動車保管場所証明申請書は、車や個人の情報を記入して申請をします。この書類を申請することにより保管場所と車の紐付けが完了します。

保管場所の所在図・配置図は、自宅から駐車場までの距離や駐車場の大きさが適切であるかを判断する材料になるので重要です。

やんちゃん
ここまでの必要書類はわかるけど、自認書ってなに…??
自認書は自分の所有地であり、土地や建物が自分の物であることを証明する書類になります。
しろくるま
ここまでの書類はすべて警視庁HP、管轄の警察署、カーディーラーで取得できます。
しろくるま
やんちゃん
管轄の警察署やカーディーラーなら実際に話を聞きながら準備できるのでおすすめだね。

【必要書類】保管場所が自分の所有地でない場合

自宅に駐車場がなく、自分の所有地以外で車庫証明を取得する場合は下記の3つの書類が必要です。

必要書類 取得方法
自動車保管場所証明申請書 申請書ダウンロード先(警視庁)
保管管理場所の所在図、配置図 保管場所の記載例(神奈川県警察)
保管場所使用承諾証明書 自認書の記載例(神奈川県警察)

自動車保管場所証明申請書と所在図・配置図の2点は変わりありません。

そして保管場所が自分の所有地の場合は自認書が必要でしたが、自分の所有地ではない場合は「保管場所使用承諾証明書」を提出します。

保管場所使用承諾証明書.

画像引用元:警視庁「保管場所証明申請手続」

保管場所使用承諾証明書は保管場所の位置や使用者と契約者の情報など、自認書に比べて記入する項目が多いので、早い段階で準備しておくことをおすすめします。

上記の書類もすべて警視庁HP、管轄の警察署、カーディーラーで取得できますよ。
しろくるま

【6ステップ】書類が揃った後の書庫証明手続き方法

step
1
必要書類を持参して最寄りの警察署へ

step
2
申請(約2000円手数料)を行う

step
3
納入通知書兼領収書(後に必要)

step
4
3~7日後に警察署に伺う

step
5
納入通知書兼領収書提出し標章交付手数料500円支払う

step
6
自動車保管場所証明書、保管場所標章番号通知書、保管場所標章の交付

書類が揃えば警察署へ行き、申請手続きを行いましょう。

注意ポイント

書類に不備があった場合すぐに修正できるよう、認印を持参することをおすすめします。

基本的に警察署の受付時間は平日の9:00~17:00頃までです。また警察署の定休日は土日、休日、年末年始です。

警察署によって受付時間が異なる場合があるので、事前に受付時間は確認しておきましょう。
しろくるま

申請を行うと手数料が発生します。金額は都道府県によって異なりますが、おおむね2,000円程度です。

やんちゃん
現金支払いではなく収入証紙を購入する場合もあるみたいだね。

そして提出した書類に不備等がなければ「納入通知書兼領収書」がもらえます。

注意ポイント

これは車庫証明を受け取る際に必要になるので無くさずに保管しましょう。

申請書の交付までには3~7日程度かかります。申請後すぐに車庫証明は受け取れないので、納車日を考慮して申請の手続きを行う必要があります。

そして後日、車庫証明の受け取りのために改めて警察署へ行きます。

申請の際にもらった「納入通知書兼領収書」を提出して、「標章交付手数料」の500円を支払います。
しろくるま

受け取りの際には、警察署から以下の3つが交付されます。

交付書類 内容
自動車保管場所証明書 自動車の登録の際に必要な書類
販売店経由で運輸支局へ提出
保管場所標章番号通知書 車検証などと一緒に
ダッシュボードに保管推奨
保管場所標章 リアガラスに貼るステッカー

以上の過程を完了させると、車庫証明の申請手続きは終了です。

車を買い替えるなら"車一括査定"は必須

車一括査定のメリット

車を買い替える予定があるなら複数の買取業者、どんなに少なくても3社以上に査定依頼を必ず出してください。

1社だけだと、査定額が高いのか安いのかもわからず買い叩かれる可能性があります。
しろくるま

ただ、複数社に査定依頼するのはとても大変なので、当サイトでは車一括査定をおすすめしています。

実際に編集部で何度も利用してきましたが、想像以上の査定額が付いています。なぜ車一括査定が良いかはこれから詳しく説明しますね。
しろくるま

知らないと損するかも!?
車を高く売るなら『車一括査定』

車一括査定サービスなら、たった一度きりの申し込みで複数の買取店に査定依頼できます。

本来なら買取店を自らまわって相見積もりを取って価格交渉するところを、自然に買取店同士が競合して査定額を吊り上げてくれます。

例えば3社競合した場合、各買取店は他の業者以上の買取額を提示しないと売主から選ばれません。

業者間が自然に競合状態になるため、あなたは特に何もしなくても査定額がどんどん高くなっていきます。

  • 愛車を高く売りたい方
  • リアルな査定額を知りたい方
  • 交渉が面倒&苦手な方
  • 時間と手間を費やしくない方

このような方には必ず利用してほしいサービスです。

【2024年4月最新版】
車一括査定おすすめ人気ランキング《3選》

車一括査定ロゴ

  カーセンサー MOTA車買取 カーせる
運営企業 リクルート MOTA カーせる
掲載業者数 1000社以上 500社以上 13000社以上
大手買取業者 △(一部参加)
同時査定依頼数 30社 20社 1社
業者選択 × ×
入力時間 約1分 約1分 約1分
利用料 無料 無料 無料
連絡 メール希望可 最大3社のみ 営業電話なし

【1位】カーセンサー おすすめ

編集部イチオシ

おすすめ理由

  • 同時査定依頼数30社は業界No.1
  • 大手の競合会社が多く高額査定率も高い
  • メール&電話時間も指定可

当サイト編集部が車一括査定サービスで最もおすすめしているのがリクルート社運営の『カーセンサー

買取業者数が1000社を超え、ビッグモーターやアップル、カーセブンなどの大手中古車買取店もほぼ網羅しています。

同時査定依頼も30社と業界最多のため、最も査定額が高い業者を選ぶ幅も広がります。

カーセンサーを利用して編集部所有のアルファードを査定してもらった結果、ディーラー下取りよりも70万円以上高い査定額がつきました。
しろくるま

高価買取を目指すならカーセンサー以上のサービスにはまだ出会っていません。編集部が太鼓判を押す車一括査定サービスです。

1000社以上が参加!!
『カーセンサー』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

【2位】MOTA車買取

mota車買取

おすすめ理由

  • 最大3社のみと交渉
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 最大20社が査定するため高額査定に期待

MOTA車買取』は最大20社がネット上で査定し、その中から高額査定の3社(最大)のみと売主が交渉する車一括査定です。

上位3社のみが交渉権をもつため、買取業者から電話は最大で3社のみ。

「査定額は知りたいけど営業電話は極力減らしたい…でも高く売りたい」という方におすすめの車一括査定です。

高額査定3社のみ交渉!!
『MOTA車買取』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※営業電話は高額査定3社のみ

【3位】カーせる

おすすめ理由

  • オークション形式と一括査定を提案
  • オークション提携業者13000社は業界No.1
  • 上場企業が100%出資する

老舗オークションの株式会社オークネットが100%出資する子会社が運営する『カーせる

車両検査の専門機関(AIS)が出張査定し、あなたの愛車情報が全国13000社に一斉送信。

査定はAISが行うので査定は1回のみ、複数業者からの営業電話もなくカーせる1本のみです。

当然ながら、入札する業者が多いため査定額が高くなる可能性がグンと上がります。

オークション形式なら!!
『カーせる』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※オークション形式で営業電話なし

まとめ

車庫証明は車買い替え時も改めて申請する必要があります。

買い替え後の納車日に間に合うように、車庫証明の準備をしなくてはいけません。

手続きは難しくないものですが、慣れないと何度も出向いたり手間が増えます。

代行費用はかかりますが、基本的にはカーディーラーや販売店にすべて任せてしまうのがおすすめです。
しろくるま
やんちゃん
あと、車買い替えの際は必ず車一括査定を利用しなくちゃね。
先ほどに車一括査定を紹介しましたが、当編集部が実体験した内容を以下の記事で掲載しています。ぜひこちらも参考にしてください。
しろくるま

こちらもチェック
車一括査定ランキング
【2024年最新】車一括査定おすすめランキング9選!体験でわかる査定の裏側

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

続きを見る

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車買取の基礎知識