広告 車買取の基礎知識

絶対諦めるな【車の査定額0円】どんな車でも0円以上で売れる売却術!

絶対諦めるな【車の査定額0円】どんな車でも0円以上で売れる売却術!

愛車を手放すならなるべく高く売りたいと思うものですが、車の査定はなかなかこちらの思い通りにはいきません。

なかには「査定額0円」なんて身もふたもないことを言われたことのある方もいるでしょう。

しかし、たとえ一つの業者に査定額0円と言われたからといってあきらめる必要はありません。

実際にツイッターでも0円と言われた車が売れたという報告がいくつかありました。
しろくるま

やんちゃん
本当だ!口コミで0円と言われた車が売れたと書いているのあった!

どんな状態のどんな種類の車でも、探し方次第では値段をつけて引き取ってくれるところが見つかるものです。そこで、査定額0円と言われた場合の対処法をお伝えしましょう。

「車の査定額0円…」でも絶対に諦めてはいけない理由

電卓

査定額0円と言われたらあきらめるしかないように思えます。ただ、買取業者が査定額を0円にするのには何らかの理由があるものです。

たとえば、中古車市場で人気のない車の場合、すぐに売れない可能性があります。そんな車でも、売るためにはきちんと整備する必要がありますし、法的な手続きなど諸々の費用がかかるものです。

それを考えると、買取業者としては「お金を出してまで引き取る必要はない。だから、査定額は0円」と片付けたくなります。

このように、査定額が0円でも、それがすなわち車の価値がないことにはなりません。単にその業者にとって利益が見込めなさそうな車だっただけのことです。

やんちゃん
他の業者でも同じじゃないの?
その業者がダメであっても、しっかり価値を評価してくれる業者もたくさん存在します。
しろくるま

「0円査定を10万円に?」車買取で高額売却を実現する方法

ある業者に査定額0円と言われても、別の業者なら価格をつけてくれるところもあるはずです。要は、どの業者に査定してもらうかが重要になります。

そこで、車を少しでも高額で売却するための方法を考えてみましょう。

目次(クリックでスクロール)

「0円査定を10万円に?」車買取で高額売却を実現する方法

【方法①】車買取専門店

査定

一つは車買取専門店です。ディーラーのように新車販売がメインのところと違って、車買取専門店は文字通り車の買取に特化している業者です。

中古車の扱いにかけてはさまざまなノウハウを持っていますし、販路も国内、海外さまざまです。

そのため、ディーラーで査定額0円とされた車でも、売り方次第で利益になると判断されれば、意外にも高額で買い取ってくれることがあります。

ポイント

車買取専門店は出張査定にも対応してくれるので便利です。

「ガリバーならどんな車でも3万円で買取?」最低保証のキャンペーン

車買取専門店の大手、ガリバーでは、どんな車でも最低3万円以上の買取価格を保証するというキャンペーンを行っています。

キャンペーン期間中に来店して査定売却の相談をすること、キャンペーンの広告を見たことを申告することなどの条件があるほか、軽自動車はキャンペーン対象外ですが、他で0円と査定された車でもガリバーなら3万円で売れるのはお得です。

ディーラー下取りの査定額は厳しい

車の査定

先にディーラーについて少し触れましたが、そもそもディーラー下取りの査定額は他に比べて厳しめになっていることをご存じでしょうか。

ディーラーは新車販売がメインですから、中古車を引き取るのは新車購入者へのサービスのようなものです。

新車から値引きする代わりに、少し値段をつけて車を下取りするような感じです。そのため、中古車買取にそもそも力を入れていません。

やんちゃん
ディーラーでの下取りはあまり査定額がよくないんだ…
したがって、ディーラーで査定額0円とされた車でも、買取専門の業者なら値段がつく可能性は高いでしょう。
しろくるま

【方法②】車一括査定サイト

車一括査定のメリット

査定が厳しそうな車は、ディーラーではなく車買取専門業者に持ち込む方が、いくらかでも値段がつきそうなことがわかりました。

ただ、ここで悩むのが「どの業者が高く査定してくれるのか?」ではないでしょうか。

1社1社査定してもらって査定額を比較して決めればよいですが、それを独力でやるとなると時間も労力もかかってしまいます。そんな時におすすめなのが車一括査定サイトです。

これは、その名の通り車の査定を複数の業者に一括して依頼できるネット上のサービスで、家にいながらにしてさまざまな業者に車査定を依頼できます。

中古の日本車の需要が高い海外に販路を持っている業者もいますから、ディーラーでの下取りが期待できない車を売る時はぜひ一度利用してみてください。

複数の買取店に査定依頼するなら間違いなく車一括査定がおすすめです。編集部で何度も利用してきましたが、想像以上の査定額が付いています。なぜ車一括査定が良いかはこれから詳しく説明しますね。
しろくるま

【2024年4月最新版】
車一括査定おすすめ人気ランキング《3選》

車一括査定ロゴ

  カーセンサー MOTA車買取 カーせる
運営企業 リクルート MOTA カーせる
掲載業者数 1000社以上 500社以上 13000社以上
大手買取業者 △(一部参加)
同時査定依頼数 30社 20社 1社
業者選択 × ×
入力時間 約1分 約1分 約1分
利用料 無料 無料 無料
連絡 メール希望可 最大3社のみ 営業電話なし

【1位】カーセンサー おすすめ

編集部イチオシ

おすすめ理由

  • 同時査定依頼数30社は業界No.1
  • 大手の競合会社が多く高額査定率も高い
  • メール&電話時間も指定可

当サイト編集部が車一括査定サービスで最もおすすめしているのがリクルート社運営の『カーセンサー

買取業者数が1000社を超え、ビッグモーターやアップル、カーセブンなどの大手中古車買取店もほぼ網羅しています。

同時査定依頼も30社と業界最多のため、最も査定額が高い業者を選ぶ幅も広がります。

カーセンサーを利用して編集部所有のアルファードを査定してもらった結果、ディーラー下取りよりも70万円以上高い査定額がつきました。
しろくるま

高価買取を目指すならカーセンサー以上のサービスにはまだ出会っていません。編集部が太鼓判を押す車一括査定サービスです。

1000社以上が参加!!
『カーセンサー』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

【2位】MOTA車買取

mota車買取

おすすめ理由

  • 最大3社のみと交渉
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 最大20社が査定するため高額査定に期待

MOTA車買取』は最大20社がネット上で査定し、その中から高額査定の3社(最大)のみと売主が交渉する車一括査定です。

上位3社のみが交渉権をもつため、買取業者から電話は最大で3社のみ。

「査定額は知りたいけど営業電話は極力減らしたい…でも高く売りたい」という方におすすめの車一括査定です。

高額査定3社のみ交渉!!
『MOTA車買取』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※営業電話は高額査定3社のみ

【3位】カーせる

おすすめ理由

  • オークション形式と一括査定を提案
  • オークション提携業者13000社は業界No.1
  • 上場企業が100%出資する

老舗オークションの株式会社オークネットが100%出資する子会社が運営する『カーせる

車両検査の専門機関(AIS)が出張査定し、あなたの愛車情報が全国13000社に一斉送信。

査定はAISが行うので査定は1回のみ、複数業者からの営業電話もなくカーせる1本のみです。

当然ながら、入札する業者が多いため査定額が高くなる可能性がグンと上がります。

オークション形式なら!!
『カーせる』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※オークション形式で営業電話なし

車買取で"査定額0円"になるホントの理由

査定額が0円になるのは、買い取っても利益にならないと業者に判断される場合です。では、なぜ利益にならないと判断されるのでしょうか。

査定額が0円になる本当の理由を見ていきましょう。

目次(クリックでスクロール)

【理由①】走行距離が長い多走行車&過走行車

走行距離

走行距離の長い多走行車や過走行車は、中古車市場であまりニーズがありません。

言い換えれば買い手が少ないということですから、業者にとっては、買い取っても在庫として抱えるだけになるリスクの高い車だということです。

多走行車&過走行車のニーズが低いのは、ハードな使用により各部が劣化していること、それゆえ、故障のリスクが高いことなどが挙げられます。

修理すれば乗れるとしても、その費用を考えると「お金を出してまで買い取る車ではない」と判断されやすいのです。

やんちゃん
走行距離の長い車が売れないのって故障するリスクが高いからなんだね。
走行距離によってどれくらい査定に影響があるのか、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひチェックしてください。
しろくるま
こちらもチェック
走行距離【5万&10万km】車査定に与える影響!減額相場と過走行基準
走行距離【5万&10万km】車査定に与える影響!減額相場と過走行基準

自分の車がいくらで売れるのか、売却を考えているのならとても気になるところです。 車買取価格を決める要素はいくつもありますが、重要度が高いものの1つに走行距離があります。 走行距離が少なすぎる車というの ...

続きを見る

【理由②】年式が古すぎる低年式車

年式の古い車、いわゆる低年式車も、多走行車&過走行車と同様の理由で評価が低くなります。とはいえ、品質の高い国産車の場合、10年や20年で乗れなくなるわけではありません。

しかし、なぜか国内では10年落ちを一つのラインとして、それ以上になると需要が激減してしまいます。

売れない車を買い取っても、業者としては利益にならないので意味がありません。そのため、「0円でなら引き取ってもよい」となるわけです。

やんちゃん
低年式車でも高く売るコツみたいなのってないかな?
査定でプラス査定にする方法はあります。少しでも高く売りたいと思う方は、以下の記事でポイントを細かく解説しているので、ぜひチェックしてください。
しろくるま
こちらもチェック
査定士が評価する【12ポイント】今すぐプラス査定を狙う3つのコツ!
査定士が評価する【12ポイント】今すぐプラス査定を狙う3つのコツ!

車の買取価格を決定する車査定ですが、意外と短時間で終了します。「本当にすみずみまでチェックしたのかな?」と思ってしまいそうです。 ところが、査定では押さえるべきポイントがだいたい決まっています。そのた ...

続きを見る

【理由③】不動車&事故車&水没車

車の修理

多走行車&過走行車や低年式車は、ニーズが低いだけで車自体に問題はなく、まだまだしっかり走ってくれます。

一方、これら不動車&事故車&水没車は、動くことすら難しい車です。動かない車に査定で値段がつかないのも不思議はないでしょう。

やんちゃん
売れる可能性はまったくないの?
不動車の場合、故障して動かないだけでなく、「車検切れで公道を走れないだけ」というケースもあります。この場合、車自体に問題はないので売れる可能性は高いです。
しろくるま

値段のつかない車は廃車買取専門がおすすめ

チェック

「車一括査定を使っていろんな中古車業者に査定してもらったけれど、それでも査定額0円は変わらなかった」ということもあるでしょう。

そういう車は残念ながら廃車にするしかないかもしれません。しかし、廃車だからといってお金にならないと考えるのは間違いです。

世の中には廃車を専門に買い取る「廃車買取専門業者」も存在します。

車のパーツや鉄資源としての価値を評価してくれる業者ですので、査定額0円の車にも価値を見出してくれるでしょう。

知らないと損するかも!?
どんな車も0円以上『廃車買取専門』

一般の買取業者に愛車を持ち込んで「二束三文の値をつけられた挙句、廃車費用を差し引かれてマイナスになる…」なんて珍しくないです。

しかし、廃車や事故車の買取専門業者なら、廃車費用もかからず0円以上で買い取ってくれます。

  • 15年以上前の低年式車
  • 15万km以上の過走行車
  • 故障または不動車
  • 来店不要・出張引き取り無料
  • 廃車手続き代行無料

廃車買取専門業者なら上記対応が可能です。

ここでは編集部おすすめ「全国対応可能な廃車買取専門業者」を紹介します。

おすすめ廃車買取カーネクスト

編集部イチオシ

廃車買取専門「カーネクスト」は、低年式車や過走行、故障車や不動車などの他では処分費用を請求される車の買取を実施しています。

カーネクストは、海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、買取が可能。

もちろん廃車にかかる費用はすべて無料で、全国どこでも無料で出張引き取りできます。

状態によっては想像以上の高価買取価格がつく場合もあります。

愛車がボロボロなのはわかっているけど、少しでも高い値段で売りたいならカーネクストがおすすめです。

カンタン20秒で無料査定依頼ができるので、ぜひ一度試してみてください。

初めての方でも安心!!
『カーネクスト』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※カンタン20秒で入力完了!!

まとめ

絶対諦めるな【車の査定額0円】どんな車でも0円以上で売れる売却術!

一つの業者に査定額0円と言われても、それであきらめる必要はまったくありません。

単にその業者にとっては利益にならない車だっただけで、他の業者ならお金を出して買い取ってくれるところは必ずあります。

そんな業者を見つけるのにおすすめなのが車一括査定サイトです。また、どの買取業者の査定も芳しくなかった場合は、廃車買取専門業者もあります。

やんちゃん
廃車買取でも買取金額に期待できるってことだね!
買取が0円というのはほとんどありません。廃車しかない不動車や事故車でも買い取ってもらえるチャンスですので、ぜひ利用してみてください。
しろくるま

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車買取の基礎知識