MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車一括査定サイト > MOTAの査定の特徴とは?口コミもあわせて紹介します!
車一括査定サイト

更新

MOTAの査定の特徴とは?口コミもあわせて紹介します!

欧州のおしゃれな雰囲気と旧車

MOTAの一括査定の特徴!

グッドバッド人形

MOTAは中古車買取にあたって、複数の業者に一括査定を申し込みできるサイトです。公式サイトで必要事項を入力するだけで申し込みでき、必要な情報も簡単かつ最低限の内容のみで済みます。

MOTAは一括査定サイトにおいて、「2度目に選ばれる」サービスをコンセプトとしており、公式サイトでも目立つ位置でアピールされています。多くの一括査定サイトにおいて顧客のストレスとなっている部分を排除し、快適な査定が受けられる仕組みを提供しています。

かつて車の一括査定を使いストレスを感じた経験がある人ほど、魅力を感じやすいサイトです。

MOTA利用者の口コミ!

口コミを書きこむ人

MOTAを実際に利用した人の口コミを紹介します。公式サイトに3000件を超える口コミが公開されており、利用者のリアルな声を確認できます。

丁寧な連絡で安心

MOTAの口コミで多く見られる内容のひとつが、連絡の丁寧さです。

車の買取は高額取引になりやすいうえ、細かい条件の違いで金額が大きく変わります。そのため不安を解消し納得して取引を進めるには、丁寧かつわかりやすい説明が必要です。

MOTAを利用した人の口コミには、「金額に納得できた」「接客が丁寧」などの内容が多く投稿されています。丁寧な説明や連絡によって、安心して取引を進められるでしょう。

査定を頑張ってもらえた

MOTAの口コミを確認すると、「査定を頑張ってもらえた」という内容も多く見つかります。

前述のように、中古車の買取価格は細かい条件の違いが大きく影響します。そのため少しでも高い査定額を出すためには、価格を上げられるような理由・条件が必要です。

高い査定額を出そうと努力が見えると好感につながりやすく、反対に冷たい印象を受ける対応では契約したい気持ちは弱くなってしまいます。

実際の査定額が納得いくか否かも大切ですが、査定スタッフから受ける印象もサービスを選ぶうえでは大切なポイントです。

対応がスムーズなうえにしつこくない

MOTAの口コミとして対応がスムーズ、連絡がしつこくないという内容も複数投稿されていました。

高額取引となる中古車買取では、納得のいく取引のために入念な確認・対応が欠かせません。

しかし回数が多すぎる場合や手際の悪さを感じる場合、面倒な気持ちが強くなってしまいます。しつこい連絡を受ける場合も、不快感の原因になるでしょう。

MOTAには、スムーズかつしつこさのない対応で快適に手続きを進められたという口コミが多く見られます。取引における不快感は小さめと考えられます。

MOTAのメリット5選

メリットを5つ話そうとしてる人

続いてはMOTAのメリット紹介です。今回はメリット5点を取り上げました。

しつこい電話がない

大きなメリットとして、査定申し込み後にしつこい電話がない点が挙げられます。多くの一括査定サイトでは、申し込み後に複数の業者から営業電話がかかってきます。電話に出ないと査定額がわからない、短時間でかなりの電話がかかってくるなどの点は、一括査定で負担に感じやすいポイントです。電話が嫌で一括査定の利用をためらってしまう人も少なくありません。

しかしMOTAは申し込み直後に電話がくることはないうえに、電話がかかってくる会社の数も最大3社です。査定結果が高額であった上位3社からのみ電話がかかる仕様なため、しつこい電話を受ける心配がありません。

申し込み翌日にネット上で査定金額を把握可能

MOTAでは申し込みの翌日18時以降に、ネット上で査定金額の確認ができます。

MOTAに入力した情報をもとに買取業者が査定額を算出します。査定結果はすべてマイページから確認が可能です。

申し込みまでがサービスの対象で、査定額はわからないという一括査定サイトが多く見られます。実際の査定後に金額が変わるケースがあるものの、ある程度の査定額を把握できるのは大きなメリットです。

申し込みに必要な情報が簡単な内容のみ

MOTAの一括査定申し込み時に必要な情報は、すべて入力が簡単な内容です。MOTAの公式サイトで入力が必要な情報は以下の通りです。

・メーカー・車種
・年式
・車のグレード
・事故歴
・走行距離
・車体色
・車検期限
・車の状態
・氏名や郵便番号、連絡先などの個人情報

手元にある書類や車を確認すれば把握できる情報です。一括査定で複数社にまとめて査定申し込みができるとしても、情報を揃えること自体が手間ではあまり魅力とは感じられません。

MOTAなら複雑な情報が必要ないため、手軽に手続きを進められます。

最大10社での同時査定が可能

MOTAでは最大10社の同時査定が可能です。

一括査定サイトは個人の手間を抑えながら、複数の業者へ同時に査定申し込みができる点が魅力的なポイントです。しかしごく限られた業者のみが対象では、偏った結果になってしまい魅力的とはいえません。

MOTAは最大10社で同時査定が可能なため、幅広い選択肢から理想的な業者の選択ができます。

実際の売却も楽に進む

MOTAを経由した場合、実際の売却も比較的楽に進めやすいです。

一括査定サイトでは複数の業者で査定を受けられますが、選択肢が多い分、業者とのやり取りや絞り込みが手間になります。そのため、実際の売却までに必要な工数が多く負担になりがちです。

しかしMOTAの場合、連絡が来るのは査定額が高い3社のみです。査定額はすでに概算が出ているため比較しやすく、連絡が必要な業者も少なくて済みます。

一括査定申し込みから売却までの工数が少ないため、実際の売却も楽に進む点が魅力的です。

MOTAのデメリット3選

頭を抱えるデメリット人形

魅力的なポイントが多いMOTAですが、デメリットも存在します。MOTAのデメリットを3つ紹介します。

加盟業者が少なく地方によっては選択肢が限られる

MOTAは一括査定サイトの中では加盟業者が少なめです。都市部ならそれほど心配ありませんが、地方によっては査定を受けられる業者が非常に少ないケースがあります。

口コミによると、査定を受けられた業者が1社のみだった方もいるようです。複数の業者に一括で査定申し込みできる点が強みなサイトのため、そもそもの選択肢が少ない場合はあまり有用とはいえないでしょう。

大手企業が運営しているため将来的には加盟業者が増えると予想できますが、現時点ではデメリットといえる部分です。

実際の買取額が概算の査定額より下がるケースが多い

MOTAでは車の実物を見る前に概算の査定額が把握できます。しかし実際に車を確認したあとに算出される買取額が、概算の査定額より下がるケースが少なくないようです。

実物を確認せず文字情報のみでの査定であるため、どうしても傷や劣化などの細かな把握ができません。そのためどうしても最終的な買取額が査定額よりも下がるケースは増えてしまいます。

査定額から期待しすぎてしまうと、実際の買取額とのギャップにつながります。

大手買取業者との提携も少ない

加盟している買取業者だけでなく、大手の買取業者との提携も、他の一括査定サイトと比較すると少なめです。

大手の買取業者は中古車の買取と販売の両方を展開しているケースが多いため、買い取った車を再販するまでのコストを抑えられています。そのため中古車の買取でも、比較的高額な査定結果を出しやすい傾向があるのです。

こんな方にはMOTAの一括査定がおすすめ

車の査定サイトの閲覧

MOTAの特徴やメリット・デメリットから、MOTAの一括査定は以下のような方におすすめです。

・しつこい電話を避けたい
・ネット上で手軽に査定結果を知りたい
・査定申し込みから売却までの手間をなるべく抑えたい
・別の一括査定サイトで不快感を覚えた経験がある
・都市部や大きな街に住んでいる

MOTAの特徴として、電話連絡の少なさが挙げられます。多くの一括査定サイトではどうしても、かなりの電話対応が必要となり、大きな負担となってしまいます。電話連絡を最低限にしたいと考える方にはMOTAがおすすめです。

ネット上で査定結果を確認できる点も魅力です。好きなタイミングで確認できるため、時間やスケジュールなどの心配が必要ありません。

ただし加盟業者数の関係により、地方では選択肢が少ないというデメリットがあります。そのため都市部や大きな街などに住んでいる方によりおすすめできるサービスです。

自分に合った一括査定サイトを選ぼう

今回は一括査定サイトとしてMOTAを紹介しました。手間を抑えながらも高額な買取を実現できるポイントが多数あるとわかります。

しかしより良い売却を実現させるためには、自身に合った一括査定サイトの選択が大切です。一括査定サイトは多数存在し、サイトによって特徴やメリット・デメリットが異なります。そのためひとつのサイトだけでなく、複数を比較・検討して選ぶ必要があります。

自分の理想や売却における優先順位を明確にし、そのうえで一括査定サイトを選びましょう。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

実際にカーセンサーで車を売ってみた体験談はこちら↓

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム