MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車一括査定サイト > MOTAは愛車を査定してくれます!MOTA独自のメリットを解説!
車一括査定サイト

更新

MOTAは愛車を査定してくれます!MOTA独自のメリットを解説!

愛車のミニカーを持つ人

MOTAって何?

車の疑問

MOTAといえば、車に興味がある人であれば、「車の情報を提供しているサイトといえば!」と名前が上がるほどの大手情報サイトです。

ただ、もちろんですが、聞いたことがない、知らないという人もいるでしょう。ここでは、MOTAについての基礎知識と、サービス内容を解説していきます。

MOTAの提供しているサービス

MOTAとは、自動車関連の情報・サービスを提供する企業です。自動車メディアとして最大手でサイトのアクセス数やユニークユーザー数は日本でもトップクラスです。

自動車の最新情報から各メーカーの新車の情報を発信したり、ユーザーの地域のディーラーや自動車専業店をマッチングするサービスであったり、さまざまなサービスを展開しています。

その中でも、人気のサービスが「一括買取査定サービス」です。

一括買取査定サービスとは

一括査定とは、買取査定を複数の業者に同時に依頼できるサービスです。複数の業者に同時に査定をお願いすることで、買取金額の競争が生まれ、高額買取に繋がりやすくなります。

一社ごとに査定を依頼していたのでは時間がかかりますし、面倒という気持ちが先行して、高額買取に繋がる前に途中で適当な業者に買取をお願いしてしまう可能性もあります。

その点、一括査定サイトを使えば、楽に高額買取につながりやすいため、車を売りたい場合には、積極的に利用すべきサービスといえるでしょう。

車の一括査定サイトは敬遠されがち?その理由とは

デメリット

一括査定サイトは便利な反面、無視できないデメリットも抱えています。

営業電話がとんでもない数襲ってくる

一括査定サイトは、複数の業者に同時に査定を依頼するサービスです。そのため、査定をお願いした業者からひっきりなしに営業電話がかかってくる場合があります。

電話ラッシュに辟易とした結果、高額買取の機会を逃す可能性もあり、得にならない要素といえます。

場合によっては、朝から晩まで電話がなりっぱなしになるなんてこともありますので、あらかじめ認識しておきましょう。

MOTAなら営業電話を受けずに済む

MOTAの一括査定サイトを使えば、うっとうしい営業電話を受けずに済みます。連絡してくる業者を高額査定した数社からのみに限定しているため、ストレスのないやり取りが可能です。

多すぎてわずらわしい電話がないので、効率的に売却先を探せます。またそのおかげで、高額買取してくれる業者、サービスが良い業者などがしっかりと判断出来て、納得のいく買取に繋がるでしょう。

MOTAが選ばれる理由3選!

メリット

先ほども説明しました「うっとうしい営業電話がかかってこない」というのもMOTAの魅力の1つです。

しかし、MOTAには、まだまだ魅力がたくさんあります。

ここでは、MOTAが選ばれる3つの理由について説明していきます。

最短45秒で済む情報入力

車の買取査定は、ネット上のやり取りの場合、多くの情報を記載する必要があります。一括査定も例にもれず、入力が大変な場合も多いです。

しかし、MOTAであれば、手間なく情報入力が終わります。

申し込みが簡単で、なんと45秒で入力が完了するほど簡素なものになっています。

・メーカー/車種
・年式
・グレード
・事故歴
・走行距離
・車体の色
・車検の期限
・車の状態(簡単に)

これらの項目を入力していくだけです。

入力項目には、選択肢から選ぶものもありますので、入力する手間はほとんどありません。とても簡単に、かつ素早く一括査定をしてもらえるのです。

商談・査定は高額査定業者のみ

MOTAは、一括で最大10社に査定してもらうことが可能ですが、実際の査定や交渉は高額査定を提示した業者のみと行うことができます。

他のサイトであれば、相場と変わらない金額を提示している業者などにも連絡を取らねばならない場合がほとんどです。

ですが、MOTAなら、そういった無駄な手間は一切なく、高額査定を提示した業者とだけやり取りを進めればよいため、余計な手間は一切かかりません。

ネット上で査定は完了。実際に車を見せる必要はありません

MOTAは、申し込みから概算金額の開示までがネット上で完結しています。

MOTAは、概算金額が査定前に開示されるという、他者にないシステムを導入しているため、申し込みの翌日18時には、最大10社が提示した金額を知ることができるのです。

MOTAに査定を依頼する時の注意点

注意点

MOTAは、他のサイトにはない強みをたくさん持つ、素晴らしい一括査定サイトです。ですが、場合によっては注意したい点もありますので、紹介します。

提携業者数が少し見劣りする

一括査定サイトの魅力の一つとして、「多くの提携業者に一度に依頼できる」というものがありますが、提携業者が少なければ同時査定できる可能性も下がっていきます。MOTAはまだ200社程度と、提携業者が多くはないといった状況です。

他の業者に比べても決して少なくはないのですが、査定自体は直接車を見てもらわねばなりませんので、近くに店舗がない、提携している業者の店が近くに全くないなどの不利益を被ることもあり得ないことではありません。

また、大手との提携が少ないことも知っておきましょう。そのため、大手同士での競争が生まれず、高額買取には繋がらない可能性も十分にあり得ます。

査定額が安価になる可能性がある

実物を見ずに概算金額を算出する関係上、実際の査定額を出した時に、金額が下がる可能性が大いにあり得ます。

これは、入力情報のミスや傷などが原因とされています。あくまでも概算なので、仕方ないと諦めるしかない部分ではあるでしょう。

もしかしたら、自身が予定していたよりも安価に落ち着いてしまう場合もあるため、概算金額を当てに焦らないほうが良いといえます。

MOTA利用者の口コミを紹介

口コミ

MOTAはかなり優秀なサイトといえます。他の企業にはない強みと、しっかりとした実績もありますから、安心して使えるサイトなのは間違いありません。

MOTAについてさまざまな情報をご紹介してきましたが、ここでは、実際にユーザーの声を見ていくことにします。

口コミ一覧

「交渉は高値の買取店とだけで済んだ。電話もほぼなく、ストレスなく売ることができた」

「MOTAで査定を申し込んだ翌日、買取金額の高い上位3社より連絡がきた。実車を見てもらった上で若干のプラス査定もあり、満足だ」

「MOTA車買取は、しつこい電話はなく、翌日に上位3社より査定金額の連絡があった。その中の高値2社と商談して、1週間後には売却の手続きも終わってとてもスムーズでお得な取引ができた。このサービスの手数料がないのもうれしい」

「実際に見に来たら価格を下げられてしまうのではと心配でしたが、どちらも元々の査定額の範囲内を提示してくれた。結局、家に近い買い取り店に売却しましたが、業者との面倒な事前のやりとりもなく、申込みの翌日に上位買取店の概算の査定額を知れるのはすごく便利でした」

電話が少ないだけでなく、査定してもらう前にある程度の金額を知れることや、高額買取に成功していることから見ても、MOTAはかなり良いサービスを提供しているのがわかりますね。

高額査定を狙うならMOTAで売却しよう!

高額査定

MOTAは、一括査定サイトの中でも、ユーザーにストレスを与えないことを軸に考えてサービスを提供しているといえます。

そのうえで、しっかりと高額買取に繋がるようなサービスも欠かしていないため、かなり使いやすく、かつ使うことで利益の多いサイトだととらえてよいでしょう。

実績を見ても、かなりの高額買取を実現しているうえ、着々と利用人数も増えている様子です。

たしかに、他の一括査定サイトと比べ、まだまだ提携業者が少ないのは事実ですし、概算金額と査定額の差が出てしまう可能性はあります。しかし、それを補って余りある多くのメリットを考慮すれば、使わない手はないでしょう。

是非、この機会に、MOTAを使ってみてはいかがでしょうか。

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

楽天会員の方なら「楽天Car」もオススメ。
査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえます。

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

楽天Car
楽天Car
提携買取業者数
100社以上
同時査定依頼数
10社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
楽天

楽天が運営する車一括査定サービス。査定依頼や成約時に楽天ポイントがもらえる。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY車買取チーム