MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > その他 > もっとも実用的なホムセンチューンかも?インプレッサをDIYで空力チューン!燃費改善
その他

更新

もっとも実用的なホムセンチューンかも?インプレッサをDIYで空力チューン!燃費改善

ガソリンが高すぎる…なんとかしようとした航空力学の有識者

©AlexanderNovikov/stock.adobe.com

アメリカではガソリンの価格が記録的な高騰を続けています。一時期は日本円換算で200円を超える単価となった地域もあるほどで、車社会のアメリカでは生活に大きな打撃となっています。

そこで、海外のYouTuberは航空力学の知識を活用してスバル インプレッサの空力効率を改善するため、ホームセンターで揃えた材料を使ったDIYを行いました。

“P”に入れたらサイドブレーキは引く?引かない?

ホムセンの材料でインプレッサを改造

航空にまつわるさまざまなテーマを扱うYouTubeチャンネルの『Think Flight』で、その知識を活かした車の課題解決への取り組みを映した動画が公開されました。

動画では、航空力学の知識を活用してスバル インプレッサの燃費を改善するため、ホームセンターで揃えた材料を使ってボディ形状を空気がスムーズに流れる形へと改造。

ロケットのような、奇抜な見た目となりました。

マツダ ロードスターのステアリングをWiiハンドルに

燃費が10%以上改善!まだまだ改善の余地はあるようだ

車体後部に角錐形の“エアロパーツ”が取り付けられ、これによって空気の流れを最適化し、燃費の改善が計画されました。

1回目の結果では、燃費を13%改善することに成功しましたが、この結果には満足せず、フロントやサイドにもエアロパーツを装着するなど、まだまだ改善の余地があるとしています。

ワイドボディキットで悪そうなパトカー

A70型スープラをEVとしてレストモッド!

ランボルギーニでオフロードレースに参戦?!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード