MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > その他 > 上級国民の愛車とは?リッチな特権階級は車も凄いのか調査してみた
その他

更新

上級国民の愛車とは?リッチな特権階級は車も凄いのか調査してみた

上級国民とは

©BBuilder/stock.adobe.com

上級国民という言葉は、東京オリンピックエンブレム騒動にて、審査委員の永井一正氏がしきりに「一般国民」という言葉を使用したことで生まれたネット用語でした。

現在では、それが転じて政治家や役人、医者や資産家など、富裕層を批判する際に使われるようになりました。

特に近年では、池袋暴走事故の容疑者がニュースでは”元院長”や”さん”付けで呼ばれており、かつてその容疑者は官僚であったことから広く普及しています。

上級国民はなお無罪を主張するのか…池袋暴走事故飯塚幸三被告の第2回公判が開かれる

上級国民のクルマには高級セダンが多い!

官僚や政治家などが乗っている公用車などで圧倒的に多いのが高級セダン。特に以下の2車種は多くの都道府県で運用されています。

公用車とは?センチュリーやテスラなど、都知事や首相、全国47都道府県の車種を徹底調査!

トヨタ センチュリー

新車価格:19,962,963円〜

トヨタ センチュリーは、国産セダンとしては最上級で、国産車全体でもホンダ NSXに次いで2番目に価格が高い車種です。

古くから要人を運ぶ車両として用いられており、都道府県の公用車として高い採用率を誇ります。現在は天皇陛下の車「御料車」としても運行しています。

【御料車】令和のトヨタセンチュリーオープンカーから大正の初代からセンチュリーロイヤルまで

レクサス LS ハイブリッド

新車価格:11,422,000円〜

こちらはレクサスの最上級セダン。公用車としても人気で、最近はセンチュリーに次ぐ人気がある車種です。

公用車として運行され始めたのは2008年6月に成立した福田内閣からと言われており、優れた燃費性能と環境性能が認められ、これまで主流だったセンチュリーと並行して導入されています。

最近はセダンよりミニバンが人気?

従来は要人向けの車といったらセダンが主流でしたが、実は近年、公用車にセダンではなくミニバンを導入する自治体が増加しています。その理由として、セダンよりも乗り降りがしやすく、車内空間が広いことがあるようです。

トヨタ アルファード

新車価格:3,520,000円

その筆頭が東京都知事にも使用されている高級ミニバン、アルファード。最低価格は300万円台ですが、最上級グレード”ハイブリッド エグゼクティブラウンジ”の価格は約780万円。

シートには本革が使用され、それぞれ独立したアームレストがついていることから要人向けの車種として人気が高まっています。

【アルファード 新型 最新情報】フルモデルチェンジは2023年!6月へ延期か!ヴェルファイアは廃止へ?

医者は意外に庶民派なハイブリッド車?

医療業界に携わっている医師の間では、高級志向というよりは、一般的なハイブリッドカーが人気なようです。特にトヨタとホンダが多いと言われています。

かつて、「医師といえばメルセデス・ベンツかBMW」と言われている時代もありましたが、病院を訪れる患者さんなどの目を気にしているのかもしれません。

トヨタ プリウス

新車価格:2,608,000円

公用車として採用している県もある、国産ハイブリッドセダンの代名詞とも言える車種です。

池袋の事件などがあり、ここ数年では悪い意味で”上級国民のクルマ”というイメージが付いてしまったプリウスですが、

上級国民はなお無罪を主張するのか…池袋暴走事故飯塚幸三被告の第2回公判が開かれる

東南アジアの王族からはSUVが人気!

©f1.8 studio/stock.adobe.com

アラブやサウジアラビアといった湾岸産油国では、「アラブドリフト」という公道での危険運転が流行しているといいます。

その中心となっているのはなんと王族。東南アジアの王族は法律に縛られることないため、悪質な事故を起こしたとしてもお咎めなし。まさに究極の上級国民です。

アラブドリフトでは、ランドクルーザーをはじめとする高級SUVが用いられることが多いです。

アラブドリフトとは?サウジの上級国民が熱狂する死亡遊戯!その雄姿に刮目せよ

すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

関連キーワード