MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 後で泣きを見ない、査定金額で損しないために!暑さが原因の衝撃トラブルとは
ニュース

更新

後で泣きを見ない、査定金額で損しないために!暑さが原因の衝撃トラブルとは

例年にない早さで梅雨が明けた2022年の夏。連日30℃を超える暑さが続いていますが、暑い日が続くと車にも様々な悪影響を及ぼします。

暑さが長く続くとどのようなトラブルが発生しやすくなるのでしょうか。

暑さが原因で起こる車のトラブルに注意!

Koonsiri/stock.adobe.com

夏の暑い時期に起こるトラブルとしてよく言われているのが、バッテリーに関するトラブルです。バッテリーは高温状態になると蓄電能力が低下しますし、エアコンなどを使用すると多くの電力を消費します。

蓄電能力が低下している状態で多くの電力を消費する状態が続くと、バッテリーに負荷がかかり、バッテリーが上がってしまいます。

エンジンのかかりが悪いと感じたら、すぐにバッテリーの状態をチェックしておきましょう。筆者は毎年、本格的な夏がやって来る前に、バッテリーをチェックし、状態によっては交換するようにしています。

バッテリーがあがってしまい、エンジンがかからない場合は、すぐにロードサービスなどに救助を要請してください。

©︎Stocksnapper/stock.adobe.com

タイヤは熱によって表面が劣化しやすくなります。さらに、走行中は摩擦熱によってさらにタイヤの温度が上昇します。そうなると、タイヤの表面に細かいひび割れが生じます。

またタイヤが熱せられることで、グリップ力が低下する「熱ダレ」と呼ばれる状態になることもあります。この熱ダレを放置しておくと、クルマを正確にコントロールできなくなり、最悪の場合、タイヤがバーストしてしまう可能性もあります。

乗車前には、タイヤにひび割れがないか確認してください。また、運転中にタイヤの違和感を感じたら、すぐに修理工場やタイヤショップなどで点検を受けてください。

また、夏にスタッドレスタイヤを履き続けているという方は、すぐにサマータイヤへ交換してください。降雪のない夏や秋の時期にスタッドレスタイヤを履き続けると、ロードノイズが大きくなったり、燃費が悪くなったりすることがあります。

なにより、曲がったときやブレーキをかけたときのグリップ力が低下する可能性があり、スタッドレスタイヤを履き続けるのはとても危険です。筆者も毎年6月の終わり頃までにはサマータイヤへ履き替えるようにしています。

©あんみつ姫/stock.adobe.com

エアコン不具合も夏の暑さが原因で起こる定番のトラブルです。

夏場は、エアコンをフル稼働させることになりますが、そうなるとフィルターが目詰まりしたり、エアコンガスが不足して効きが悪くなったりします。

少しでも効きが悪いと感じたら点検するようにしましょう。

外気温が高くなれば、エンジンの冷却が追いつかなくなることも考えられます。そうなると、オーバーヒートが発生し、走行できなくなります。

筆者自身、数年前にエンジンを冷やすためのウォーターポンプ(ドイツ車によくある装置)が故障し、オーバーヒートした経験があります。

ポンプが故障すると、水の循環が止まり、エンジンルームを冷やすことができません。ボンネットを開けて熱を逃しても解決しないため、レッカー車を呼んで近くの修理工場に運んでもらいました。

エンジン内部のトラブルは事前に察知することが難しいため、車検だけでなく年に一度あるいは半年に一度の定期的な点検を欠かさないようにすることで、防止できるでしょう。

©umaruchan4678/stock.adobe.com

暑い日が続く場合、後付けされたETCにも注意が必要です。特に直射日光に当たるような場所に取り付けたETCは、熱で正常に動作しなくなることがあります。

ETCカードのチップは熱で読み取り不可になることもあります。そうなると、ETCゲートを通過する際、正常に動作しないため、ETCバーが開かなくなってしまいます。

ETCを後付けする場合は、できるだけ直射日光が当たらない場所に取り付けてください。また、車内はかなり暑くなるので、ETCカードの入れっぱなしには注意してしましょう。

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード