MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 国交省が電子車検証の特設サイト開設、リコール情報など確認できるアプリも予定
ニュース

更新

国交省が電子車検証の特設サイト開設、リコール情報など確認できるアプリも予定

電子車検証に関する特設サイトが開設

2022年8月19日、国土交通省は来年5月1日から開始する車検証の電子化サービスに関する情報を周知するため「電子車検証特設サイト」を開設しました。

車検証の電子化サービスについて

2023年(令和5年)1月から、車検時等に電子車検証が交付されるようになります。

これに伴い、従来の紙の車検証から大きさや様式が変わるとともに、車検証の情報を電子的に読み取る「車検証閲覧サービス」や、国から委託を受けた民間車検場(指定自動車整備工場)が車検証の有効期間を更新できる「記録等事務代行サービス」が新たに開始されます。

こういった新たな制度やサービスについて説明するのが、今回開設された電子車検証特設サイトです。

電子車検証を導入するメリットなどを詳しく解説!

特設サイトの主なコンテンツ

特設サイトに掲載されている主なコンテンツは以下の3つです。

  1. 電子車検証について
    令和5年1月より交付される電子車検証の仕様や記録事項等を掲載
  2. 車検証閲覧サービスについて
    電子車検証のICタグ情報の閲覧・参照及び車検証情報を電子ファイルでダウンロードするためのアプリについての説明やダウンロード方法等を掲載
  3. 記録等事務代行サービスについて
    サービスについての説明やサービスの実施可能な事業者の一覧表等を掲載

電子化によって特に便利になりそうなのは2つ目の専用アプリ。アプリ内では現在の車検証と同等の情報を画面に表示できるほか、国に届出のあったリコール情報に該当するものがあれば一部を画面に表示する事ができるとのこと。リリース時期は2023年1月頃を予定しています。

特設サイトにはこのほかにも、車検証の電子化について知っておきたい情報が分かりやすく掲載されています。電子車検証の交付に備えて一度チェックしておくことをおすすめします。

電子車検証特設サイト(国土交通省)

優良運転者の更新がオンラインに!試験的に開始

高齢ドライバーの免許更新が厳格化

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード