MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > ツインリンクもてぎがオフロード走行体験を実施中!実際に参加してみた
ニュース

更新

ツインリンクもてぎがオフロード走行体験を実施中!実際に参加してみた

ツインリンクもてぎがオフロード走行体験を実施中

栃木県芳賀郡茂木町にあるツインリンクもてぎでは、「レンタルバイクでわくわく里山体験」というアクティビティプログラムを、この秋から実施しています。

都会ではなかなか味わえないオフロード走行を、気軽に体験してもらうことを目的に実施されている、このプログラム。バイクの免許(125cc以上のMT車を運転できる免許)を持っている方を対象としています。

プログラムの内容はかなり本格的。それもそのはず、このプログラムを企画・運営するのは、ツインリンクもてぎ内にある運転技術トレーニング施設「アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク(ASTP)」で、所属する高い技能を持った専門のインストラクターがアドバイスやサポートをしてくれます。

そのため、免許はもっているものの、しばらくバイクに乗っていないという方でも安心して参加できます。

レンタルバイクはホンダ「CRF125F」

ツインリンクもてぎは、日本を代表するクルマ・バイクメーカーのホンダが運営する施設ということもあり、レンタルバイクも本格的なものが用意されています。

このプログラムで使用されるホンダ「CRF125F」は、125ccという扱いやすい排気量ながら、荒れた路面を難なく走ることができるため、まさに初心者にはピッタリの1台と言えます。

バイクはもちろん、ヘルメットやプロテクターなどの必要な装備はすべてレンタルできるため、基本的にはほぼ手ぶらで参加できます。

「レンタルバイクでわくわく里山体験」を体験!

というわけで、この「レンタルバイクでわくわく里山体験」をひとあしお先に体験してみることができました。

まず、ヘルメットや胸当て、肘当てなどの装備品を身に着け、準備運動をすることからはじめます。その後、実際にバイクにまたがりイグニッションをON。軽快なエンジン音が聞こえたら、インストラクターの方の指示にしたがって、まずはASTP内の舗装路を練習走行します。

久しぶりにバイクに乗る方はこの時点でドキドキですが、インストラクターの方がしっかりとサポートしてくれるので安心です。

その後、実際に林道まで走っていくわけですが、その際には広大なツインリンクもてぎの園内を実際にCRF125Fで走ることになります。

その道中には、予約が取れないことで話題のグランピングエリアや、丘の上に立つ「ホテルツインリンク」、そしてMotoGPやSUPER GTなどのレースが行われる国際レーシングコースを眺めることができ、ツーリング気分が高まります。

10分ほど走ると、いよいよ林道エリアに到着。まずは用意された練習場で、石や枯れ木がゴロゴロと転がった道を実際に走ってみます。ここで驚いたのは、直径10cmを超えるような大きな石や木片でも、CRF125Fがドンドン進んでいくことです。勇気を出してアクセルを回せば、しっかりと前に進むことをここで学びます。

インストラクターの方の丁寧な指導を受けて、コツをつかんだらいよいよメインの林道にチャレンジです。林道といってもさまざまですが、このプログラムで体験するコースは、徒步でも苦労するほどの急勾配も少なくありません。

「本当に登れるのかな…」という不安な気持ちを押し切ってアクセルを回すと、意外にもグイグイ進んでいきます。とはいえ、最初は身体がガチガチになってしまいますが、コースのいたるところにインストラクターの方が待機しており、アドバイスの声を掛けてくれるため、少しずつ余裕ができてきます。

慣れてくると、悪路をグイグイ進むことが快感になってきます。周りを見る余裕も少しずつ出てくると、都会では味わえないロケーションであることにも気づきます。

四苦八苦しながらゴールである丘の上まで到達すると、そこには絶景が。用意された展望台で記念写真を撮って一息ついたあとは、出発地点まで下っていきますが、実は下りの方が難しいと感じるひともいるかもしれません。

もし転んでしまっても、近くにいるインストラクターの方がすぐにサポートしてくれるので安心です。

プログラム自体は10時〜13時までの3時間ですが、実際にはあっという間でした。当初はうまく乗りこなせるか不安でしたが、少しずつ感覚をつかみ、上手に乗れるようになってくるに達成感を感じました。

都会ではなかなか味わうことのできない本格的なオフロード走行を楽しむには、最適なプログラムかもしれません。

「レンタルバイクでわくわく里山体験」の参加費は8000円。今後下記日程で開催される予定です。

2021年

  • 11月28日(日)

2022年

  • 1月8日(土)
  • 1月30日(日)
  • 2月26日(土)
  • 3月19日(土)

ちなみに、より高いレベルのオフロード走行を体験してみたい方には、中級者〜上級者向けのプログラムもたくさん用意されています。気になる方はホームページでチェックしてみましょう。

レンタルバイクでわくわく里山体験【外部サイト】

街乗りだけじゃもったいない!オフロード車を楽しもう

【2021年版】コンパクトSUV人気おすすめ18選!走りを楽しむスポーツ&オフロードSUVも

オフロード試乗会のレポート!

執筆者プロフィール
清水 圭太
清水 圭太
1995年生まれ。自動車やファッション、高級時計などのライターとして執筆活動中。現在の愛車はランドローバー、輸入車が好き。週末はSUVで旅行に行くのが楽しみになっている。
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード