MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 門前払い?高額請求される?車の故障時に他メーカーのディーラーへ行くのはアリ?
ニュース

更新

門前払い?高額請求される?車の故障時に他メーカーのディーラーへ行くのはアリ?

車の点検や修理などを、ディーラーで行う人も多いかと思います。例えば、トヨタ車であればトヨタのディーラーへ、ホンダ車であればホンダのディーラーへ持っていくのが一般的です。

しかし、出先で車が故障し、近くに同じメーカーのディーラーがない可能性も考えられます。そのような場合、他メーカーのディーラーで、対応はしてもらえるのでしょうか。

基本的に断られることはないのでご安心を

©Nestor/stock.adobe.com

車に不具合が発生し、他メーカーのディーラーに駆け込んだ際、門前払いされることはまずありません。

外国車などの特殊な車両でない限りは、車の基本的な構造は同じです。車種によっては専用の部品があったりしますが、どのような原因で故障しているのかを調べてもらうことはできますので、安心して点検してもらいましょう。

むしろディーラーにとっては、「ありがたいこと」と捉えることもできます。ディーラーは新車販売はもちろんですが、実は点検・修理でも収益を上げています。さらには新規顧客獲得の機会になるなど、メリットは多く存在するので、躊躇せずに足を踏み入れましょう。

ただし、飛び込みの場合は、対応してもらうまでに時間を要することも珍しくありません。ディーラーでは時間ごとに予約が入っていることも多く、当然既存顧客の対応が優先されます。バッテリー上がりやタイヤのパンクなど、比較的早く対応できるものでも、通常以上に時間がかかるケースもあるようです。

また、内部機器の故障の場合、部品取り寄せに加えて、作業時間も長くなります。エンジンやミッションの修理となると、数日かかることを覚悟しておいたほうが良さそうです。その間、どうしても車が必要であれば、相談して代車を借りるようにしましょう。

安心して他メーカーのディーラーに相談しよう

©︎kunakorn/stock.adobe.com

お出かけ先などでの急な故障の場合、どうしてもディーラーが見つからないこともあります。そのようなときは、他ディーラーに対応してもらうのも有効な手段の1つです。

筆者がお世話になっているディーラー担当者は以下のように話しています。

「他メーカーの車を受け入れることは、しばしばあります。メーカーが違うからという理由で、お断りすることはまずありません。専用部品があり、特殊な作業を要する場合はお断りするケースもありますが、基本的な点検や、バッテリージャンプなどの軽度の修理であれば、メーカー問わずに行うことができます。

また、急な故障でご来店されるお客様もいらっしゃいますが、メーカーが違う場合は他ディーラーに連絡し、仕様を確認しながら修理することも可能です。ただし、時間がかかることも多いので、その点だけはご了承ください。」

実は、メーカーが異なるディーラー同士でも、ある程度「横のつながり」が存在します。そのため、不明点などがあれば、ディーラー間で連絡を取り合い、修理対応することが可能です。つまり、業者同士の「持ちつ持たれつ」のような関係によって、成り立っている部分もあるのです。

ただし、外国車などの場合は、現在の国産車とは構造が違っていたりするので、故障箇所によっては対応してもらえないケースもあるようです。そのような場合は、任意保険のサポートなどを利用したほうが早いこともあります。

とはいえ、一般的な国産車であれば、特殊なケースを除き、点検や軽度の修理はしてもらえますのでご安心ください。費用は若干高くなる可能性はありますが、緊急時にも対応してもらえることを考えれば、心強くも思えます。

何事もなければ、同じメーカーのディーラーで点検や修理を行うのが一番良い方法です。比較的早く対応してもらえますし、なにより車種の部品や構造について熟知しています。

しかし、お出かけ先での故障など、やむを得ない場合は、メーカーが異なるディーラーでも点検・修理が可能であることを覚えておくと、いざという場面で役立つはずです。

販売店(サブディーラー)とディーラーの違いは?

車の整備はどこでできる?トラブル別 最適な修理先の選び方

最近話題になっているディーラー不正車検の内容とは?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。愛車はマークX。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出か...
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード