ハリアー
更新
新型トヨタ・ハリアーはクーペSUVでフルモデルチェンジ、6月頃発売決定!全画像掲載!
2020年4月13日、トヨタは4代目となる新型ハリアーを発表しました。発売は2020年6月頃の予定となっています。
【追記】新型ハリアーの装備、価格、おすすめグレード解説はこちらから。
4月13日に公式発表、プロトタイプ画像を公開
トヨタは、今回の新型ハリアーについて「今回の新型ハリアーは、見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質を重視。実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指した。それは、SUVのカテゴリーを超え、“より人生を豊かにするパートナー”という新たな価値を提示した」と伝えています。
まずは、トヨタが公開したプロトタイプの全画像からご覧ください。
エクステリア








LEDヘッドライト



インテリア


また、厚皮を曲げた自然なシルエットをイメージし、乗り心地にもこだわったレザー調素材、「曲木(まげき」をイメージしたウッド調のデザイン、バイピング加飾をするなど高級感を演出。




ダブルガラスサンルーフ

画像はシェードオープン時。


走行性能
走行性能についてトヨタは次のように発表しています。
- TNGAプラットフォーム「GA-K」を採用。(RAV-4、カムリにも採用)低重心化とボディ剛性を高め、乗り心地の良さを走りを両立。
- 前後のサスペンションのジオメトリを最適化、チューニングを重ねて重厚感としなやかさのある乗り味を追求。フロントはマクファーソンストラット式サスペンション、リアはダブルウィッシュボーン式サスペンション。
- 極微低速域(ショックアブソーバーのストロークの速度)でもスムーズにストロークするショックアブソーバーを採用、フラットな乗り心地に。
- アクティブコーナーリングアシスト(ごくわずかなブレーキ制御でアンダーステアを抑制)を採用、軽快な操舵感の電動パワーステアリングと相まって、ステアリング切り始めのレスポンスを向上し、意のままに操れる心地よさを実現。
- TNGAによって新たにされた「ダイナミックフォースエンジン」を採用、2.5L直列4気筒ガソリンは「THS-II」ハイブリッドシステムの組み合わせ、2.0L直列4気筒ガソリンダイレクト・シフトCVTの組み合わせの2種類のパワートレインを採用。
- 急遮音材、制振材を効果的に配置、高遮音ガラスを採用して振動と遮音対策を講じた。
予防安全技術・運転支援システムなど先進装備
新型ハリアーの予防安全技術、運転支援システムについては次のように発表されました。
- 「トヨタ・セーフティ・センス」を装備。昼夜対応の歩行者検知、自転車検知(昼間)に対応した自動ブレーキをはじめとした予防安全パッケージ。
- 「インテリジェントクリアランスソナー」を装備、低速走行時の衝突緩和、被害を軽減。
- 12.3インチTFTタッチワイドディスプレイを採用した「T-Connect SD ナビゲーションシステム」を搭載、スマートフォン接続も対応。9スピーカーのBLプレミアムサウンドシステムも装備。
スペック一覧
全長 | 4,740mm |
全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,660mm |
ホイールベース | 2,690mm |
車両重量 | 1,680-1,770kg |
乗車定員 | 5名 |
パワートレイン
ハイブリッド
エンジン | 直列4気筒直噴 |
排気量 | 2,487cc |
最高出力 | 131kW[178ps]/5700rpm |
最大トルク | 221N・m[22.5kgf・m]/3600-5200rpm |
モーター最高出力 | 前:88kW[120ps] 後(4WD):40kW[54ps] |
モーター最大トルク | 前:202kW[20.6kgf·m] 後(4WD):121kW[12.3kgf·m]/0-2,000rpm✕2基 |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
ガソリン
エンジン | 直列4気筒直噴ガソリン |
排気量 | 1,986cc |
最高出力 | 126kW[171ps]/6600rpm |
最大トルク | 207N・m[21.1kgf・m]/4800rpm |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
トランスミッション | CVT |
車両価格・グレード構成
今回の発表では新車車両価格は公表されませんでした。
グレード構成はハイブリッド車、ガソリン車ともにシンプルな3グレード構成で下から「S」、「G」、「S」となっており、GとSには本皮シートを装備した「レザーパッケージ」が設定され、合計10種類の選択肢があります。
現行モデル3代目ハリアーの新車価格は下記のとおり。
- ガソリン(ノンターボ):300.4万〜336.05万円
- ガソリンターボ:344.3万〜412.5万円
- ハイブリッド:384.45万〜463.93万円
新型ハリアーでは350万円〜490万円ぐらいになると予想されます。
続報が入り次第お伝えします。
歴代ハリアーを振り返り
初代:1997〜2003年

2代目:2003〜2013年

現行3代目:2013年7月〜

- 最新「ハリアー」中古車情報
-
本日の在庫数 4392台 平均価格 304万円 本体価格 39~652万円
注目の新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想記事
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...