MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 新型車・モデルチェンジ > 次期王者は誰の手に?ノアヴォク・セレナ・ステップワゴン新型情報まとめ
新型車・モデルチェンジ

更新

次期王者は誰の手に?ノアヴォク・セレナ・ステップワゴン新型情報まとめ

5ナンバーミニバン車種の刷新が迫る

国産ミニバン各車の最安モデルを価格と最小回転半径で比較したマップ

主にファミリー層から支持されるコンパクトかつ居住性の高い5ナンバーミニバン。乗用車全体でみても非常に人気があるカテゴリーです。

参考までに、今年1月から6月におけるミニバン車種の新車販売台数(自販連調べ)は以下の通り。※太字が5ナンバーミニバン

全体順位車名販売台数(台)前年比(%)
3トヨタ アルファード56,778155.1
8トヨタ ヴォクシー41,101121.5
9ホンダ フリード35,55191.5
10トヨタ シエンタ33,75384.0
11日産 セレナ32,28390.7
16トヨタ ノア25,229122.2
17ホンダ ステップワゴン21,262123.1
41トヨタ エスクァイア7,21944.9
46トヨタ ヴェルファイア4,84545.3

この表からも5ナンバーミニバンの人気は明らか。今、この5ナンバークラスの車種が一斉にモデルチェンジする可能性が囁かれています。

注目の4車種!

次期新型の噂が囁かれているのはこちらの4車種。トヨタ ノア・ヴォクシーと日産 セレナ、そしてホンダ ステップワゴンです。

ノア&ヴォクシーセレナステップワゴン
現行発売時期2014年1月2016年8月2015年4月

いずれの車種も発売から5年以上が経過しており、フルモデルチェンジが近づいていることが

今回はこれらの次期新型情報を一挙にお伝えしていきます。

トヨタ ノア&ヴォクシー

画像提供:@namu_tt8s

5ナンバーミニバンの中で最も注目されていると行ってもいいノアとヴォクシー。MOBY内の記事もかなりの反響がありました。

ノアとヴォクシーは2021年7月中頃に開発車両が初めて目撃されています。かなり厳重にカモフラージュされており、デザインの詳細は不明。

トピックとしては、高級志向の兄弟車「エスクァイア」の廃止や、レベル2以上の自動運転技術の搭載などの噂があります。

また、エスクァイアだけでなく、ヴォクシーもノアに一本化し、エアロパーツ装着のグレードになるという話も。

シエンタにも次期新型の噂が!

日産 セレナ

出典:山形日産グループ

日産 セレナに関しては、今回取り上げる4車種の中で唯一テスト車両が見つかっていません。

しかし、山形日産が公式に公開したアニメCMのワンシーンに次期新型セレナと思われる車両が登場。デザインはほぼ確定的となりました。

次期型セレナはe-POWERのモーター出力向上や四輪駆動システム「e-4ORCE」の採用、「プロパイロット2.0」の搭載などが期待されています。高速道路における使い勝手を高め、長距離ドライブ性能をさらに強化すると予想。

エルグランドも復権を狙う!

ホンダ ステップワゴン

画像提供:てる様(@teruterumocodai
画像提供:ろくさん様(@dett_turbo)

ステップワゴンは他の2車種と比べて最も開発車両がスクープされており、主に埼玉県内および栃木県内で目撃されています。

控えめなフロントフェイスや縦型のテールライト、ホンダ ヴェゼルのようなサイドアンダーミラーが確認できます。他の2車種と比べると変化が少ないように思えますが、堅実に使い勝手の良いミニバンを追求しているとの見方もできます。

トピックはやはり「わくわくゲート」の廃止。わくわくゲートは縦にも横にも開くことができるテールゲートで、ステップワゴンの特徴のひとつです。開発車両だとリアウインドウは1枚ガラスの一般的なものになっています。

現行ステップワゴンの売上構成は、大半が押し出しの強いフロントが特徴の上位グレード「スパーダ」。次期型ステップワゴンではスパーダだけでなく、標準グレードも売れるデザインになると予想されます。

オデッセイは生産終了

決戦は2022年初頭か!

ノア&ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンのいずれも2022年春頃の登場が噂されています。

ノア&ヴォクシーに関しては、神奈川県横浜市内のトヨタディーラーから2020年末に得た情報によると、2022年春頃に販売開始予定とのことでした。

ステップワゴンについては2021年6月時点で、ホンダディーラーが「ステップワゴンは2022年の春にフルモデルチェンジを控えている」と話していた、という情報が複数寄せられています。

セレナに関しては昨年、2021年夏頃に登場すると言われていましたが、最近は2022年内になると言われています。

いずれにせよ、ライバル関係にある人気ミニバンが立て続けにモデルチェンジするとなれば、パワーバランスがどのように変化するか注目です。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

【みんなの意見】投票受付中!

Q. ミニバンを購入するなら次の車種のうちどれ?

ファミリー層を中心に人気のあるミニバン。価格やサイズ、安全装備などを考慮して最も購入したいと思う車種を教えて下さい。

  • トヨタ アルファード
  • トヨタ ヴェルファイア
  • トヨタ ノア
  • トヨタ ヴォクシー
  • トヨタ シエンタ
  • 日産 エルグランド
  • 日産 セレナ
  • ホンダ ステップワゴン
  • ホンダ フリード
  • 三菱 デリカ D:5
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

国産の新型車情報はこちらから

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

トヨタのフラッグシップミニバンもフルモデルチェンジ間近?

市販モデルがリーク!日産フェアレディZは2021年8月発表決定!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード