MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 最新技術 > 愛車が「乗れるスマホ」に!次世代のApple CarPlayがちょっとだけ公開に
最新技術

更新

愛車が「乗れるスマホ」に!次世代のApple CarPlayがちょっとだけ公開に

次世代のApple CarPlayの一部が公開に

出典:apple.com

アップルが現地時間2022年6月6日に開催した基調講演WWDC 2022にて、次世代のApple CarPlayを一部公開しました。

対応車種などは2023年後半に発表される予定です。

AppleCarか?Appleが「特別プロジェクト」でモーターとレーダーのエンジニアを募集!

ディスプレイの大型化にあわせて進化

出典:apple.com

基調講演内ではアップルはApple CarPlayについて、大型化が進む車のディスプレイに対応したアップデートを行なっていくことを予告しました。

デモ映像では、オーディオやナビなどを表示するディスプレイだけでなく、液晶ディスプレイの採用が進む車のメーターなどにもApple CarPlayの表示が適用されていることも確認できます。

出典:apple.com

Apple CarPlayからオーディオやエアコンなどの車の機能も操作できるようになるとし、iPhone用のウィジェットが車のディスプレイで利用できるほか、プライバシーに配慮した方法でiPhoneと車のシステムをリアルタイムで通信。速度や回転数、燃料残量、気温といったすべての運転情報も表示可能になるとしています。

アップルは次世代のApple CarPlayを「車とiPhoneのいいとこ取りです」と表現しています。

メーターなどもApple CapPlayのUIに

出典:apple.com

また、メーターの表示などを自分の好みのものに変更できるといったカスタム要素も含んでいることがわかりました。

出典:apple.com

ナビ画面と一体化したデジタルメーターや、アナログ風のメーターなど、異なるテーマとスタイルの表示方法が用意されるとのことです。

次世代のApple CarPlayに対応するメーカーとして、日本のブランドからは日産、ホンダが挙げられました。

ついにAppleCarのスポーツカーが誕生?自動運転テストコースも約136億円で購入

自動運転機能を使った動画がPornhubに。「ハンドルを握れ」とテスラ注意

「スマホホルダー」取付け位置で違反に!警察担当者に注意点を確認してみた

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード