MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 【大雪注意】1/27-28に関東甲信越で!東京都内も積雪か!事前確認ツールの活用を
ニュース

更新

【大雪注意】1/27-28に関東甲信越で!東京都内も積雪か!事前確認ツールの活用を

情報収集がカナメ!

気象庁は、2020年1月27日から28日にかけて関東甲信越地方の山沿いを中心に大雪の恐れがあることを発表しました。平野部の一部でも大雪になる可能性があり、東京23区内でも積雪のおそれがあるとも伝えています。交通機関への影響が避けられないため、注意が必要です。2018年1月には、東京都心で20cm以上の積雪を記録し交通網の麻痺、けが人が続出するなどのトラブルが多発しました。

このような悪天候予報が出たとき、大切なのは情報収集。降雪のリアルタイム最新予報情報は要となります。

画像はヤフー株式会社提供

上の画像は、スマホアプリの「Yahoo!天気」の雨雲レーダーのスクショです。最大6時間先までの降雪、降雨と雪、雨の強さを確認することができます。また、降雪時の雪の深さ「積雪深」も知ることができます。

【Android】Yahoo!天気 ダウンロードはこちら

【iPhone】Yahoo!天気 ダウンロードはこちら

迷ったら自宅待機を!

大雪の予報が出たら、しっかり情報収集して、会社にいくかどうか、お出かけするどうかを適切に判断したいところ。判断に迷ったら自宅待機をおすすめします。交通機関が麻痺し、混乱しても外出する人が少なくなれば、回復は早くなり、ケガなどのリスクも当然減少、ひいては社会的な損失を軽減することにもつながるでしょう。

あわせて読みたいおすすめ記事

【高速道路のチェーン規制】スタッドレスタイヤやノーマルは違反?罰則と注意点まとめ

【要注意】雪の日に車のワイパーを立てないといけない意外な理由とは?

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード