MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 【父親側の意見も】父の日は車の用品を贈ろう!プレゼントに最適なカー用品は?
ニュース

更新

【父親側の意見も】父の日は車の用品を贈ろう!プレゼントに最適なカー用品は?

6月19日(6月の第三日曜日)は父の日。仕事・プライベートどちらにしても、クルマに乗るお父さんは多いでしょう。

「通勤、仕事、プライベート…」など、お父さんは意外とクルマに乗っている時間が長いもの。日頃の感謝の気持ちも込めて、父の日にカー用品を贈ってみましょう。

父の日のプレゼントにおすすめのカー用品は?

カークッション

『運転中に腰やお尻が痛くなる…』という方も多いのではないでしょうか。そのようなときにおすすめなのがカークッションです。

座席の背もたれに引っ掛けて使用するタイプや、座席に敷いて使用するタイプがあり、長時間のドライブでも疲れにくくなります。

カークッションの良さは、「持ち運びが簡単」という点です。クルマはもちろんのこと、オフィスチェアなどでも使用することができます。

昨今のコロナ禍で、自宅で仕事をする方も多くなっていますが、そんな場面でも快適に座ることができるため、おすすめです。

ドライブ中の腰痛におすすめの人気車用シートクッション10選|ロングドライバー必見

ダストボックス

お父さんのクルマにゴミ箱がないのであれば、ダストボックス(車用ゴミ箱)をプレゼントするのもおすすめ。

ドアポケットなどに入れられるタイプであれば邪魔にもならず、レシートやティッシュなど、車内で出やすいゴミを捨てることができます。

デザインがスタイリッシュなものもありますので、クルマの雰囲気に合わせたものをプレゼントすると良いでしょう。

スマホホルダー

スマホをオーディオやカーナビ代わりに使う方も多いため、スマホホルダーもおすすめです。

もちろん、走行中にスマホを操作するのはNGですが、目の届く位置にスマホがあると着信などにも気付きやすくなるため便利です。

スマホホルダーはダッシュボードに貼り付けるタイプや、エアコンの送風口に差し込むタイプなどがあります。運転の妨げにならないものを選んでみましょう。

車用ゴミ箱おすすめ人気12選|倒れにくくてコンパクトなタイプが便利!

Bluetoothヘッドセット

近年は走行中のスマホ使用に対する取り締まりが厳しくなっていることもあり、Bluetoothヘッドセットも人気のアイテムです。

頻繁に仕事などの電話がかかってくるお父さんにプレゼントすれば、日々の生活に役立ててもらえます。片耳で使用することによって、相手の音声と車内・周囲の音を聞くことができるのも嬉しいポイントです。

運転中のイヤホン、ヘッドセットの利用に関しては、地方自治体のルールを確認しましょう。

運転中のイヤホン使用は違反になる?片耳やワイヤレスもNG?自動運転車ではどうなる

スマートキーケース

クルマの鍵がスマートキーの場合は、おしゃれなスマートキーケースをプレゼントするのもいいでしょう。

革で作られた上品なものも多いため、長く使ってもらいたいときにもピッタリ。高級感も感じられるため、落ち着いたお父さんへの贈り物にも適しています。

スマートキー以外の鍵も収納できるたタイプもあるため、アイテムをスマートに持ち歩くことができます。

スマートキーケース人気おすすめ10選!車の鍵をカッコよく持ち歩こう

ハンディクリーナー

車内は食べかすやホコリ、髪の毛などによって汚れがち。しかしクルマは綺麗に保ちたいと思う方も多いはずです。

車内が汚れた際にサッと使えるのが、ハンディクリーナーです。

スリムかつ軽量なものであれば持ち運びも簡単。お父さん世代であればクルマに思い入れがある方も多いので、きっと喜んでもらえるはずです。

毛ばたきの人気おすすめ商品と選び方|静電気でくっついたホコリをさっとキレイに!

ドライブレコーダー

近年急増するあおり運転ですが、そんなときに大活躍するのがドライブレコーダーです。

交通事故やトラブルは突然やってくるもの。仮にトラブルに巻き込まれたとしても、ドライブレコーダーがあれば、証拠を残すことができます。

万が一のときの安心感に加え、安全運転を意識してもらうためにも有効でしょう。ドライブレコーダーは少し高価になりますが、お父さんに”安心感”をプレゼントするのも良いかもしれませんね。

ドライブレコーダー人気おすすめ10選と選び方|前後カメラ&駐車監視で安心

父親側としてもらって嬉しいものは?

©xixinxing/stock.adobe.com

1人で車を運転していると、意外にも家族のことを考える時間は多いもの。そんな時に、家族からもらったプレゼントが車内にあるとプレゼントをもらったことを思い出したり、眠気すらなくなります。家族からもらったプレゼントは、父親にとっては宝物。そんな、もらって嬉しいプレゼントのポイントを以下にまとめました。

  • モノとして残るもの
  • いつも目の中に入ってくるもの
  • 高額品より気持ちが伝わるもの

カー用品とは異なりますが、例えば「ぬいぐるみ」でも構いません。そのぬいぐるみを車内で見るたびに、家族を思い出すことができるようになります。

それが、先に紹介した「キーケース」「スマホホルダー」「クッション」など、普段使うものであれば、さらに嬉しさが倍増します(MOBY編集部所属の父親より)!

日頃言えない『ありがとう』とともに贈ろう

©︎aijiro/stock.adobe.com

父の日にカー用品をプレゼントするといっても、クルマに詳しくなく、何を選べば良いか分からないという方も多いはず。そんな時は「自分が貰っても嬉しいもの」を選んでみてください。

お父さんが普段使っているもので、少しガタがきているものを買い替えてあげるというのもひとつです。

日頃はお父さんとあまり話さないという方も多いのではないでしょうか。実家を出ている場合はなおさら話す機会がなく、『帰省したときに少し話す程度』という方もいるかもしれません。

お父さんは日々家族のために頑張っています。普段は恥ずかしくてなかなか言えない『ありがとう』という言葉とともに、ちょっとしたカー用品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

立体エンブレムはどう生まれ、なぜ消えたのか

社食人気メニュー「カリーブルスト」が提供終了に

カーオーディオマニアは宇多田を必ずかける?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。愛車はマークX。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出か...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード