MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「やっぱりそこか…」“危険な交差点ランキング”が公開に!ワースト上位の共通点とは
ニュース

更新

「やっぱりそこか…」“危険な交差点ランキング”が公開に!ワースト上位の共通点とは

「全国交通事故多発交差点マップ」を公表

©sapsan777/stock.adobe.com

日本損害保険協会は、2022年10月26日に最新の「全国交通事故多発交差点マップ」を公開しました。

全国交通事故多発交差点マップは2021年に発生した交差点・交差点付近での人身事故を各都道府県別にまとめたもので、交通事故低減や事故防止に向けた交差点の改良などの参考資料向けに作成されました。

また、この全国交通事故多発交差点マップにもとづいた「事故多発交差点ワースト10」も公開しています。

交通事故に遭うとヤバい…任意保険加入率が低い県ってどこ?

ワースト上位5位までを東京と大阪の交差点が占める

雨の大阪梅新東交差点
©satoru/stock.adobe.com

今回発表された全国交通事故多発交差点マップにもとづく「事故多発交差点ワースト10」では、上位5位までを東京都と大阪府の交差点が占める結果となりました。

ワースト1位となったのは、東京都世田谷区にある「大原交差点」で、人身事故件数は29件、死亡事故はないものの、重傷事故4件、軽傷事故25件となっています。

東京都豊島区にある六差路の交差点「池袋六ツ又交差点」がワースト2位となり、東京都内の交差点が1位と2位を占めました。

また、ワースト3位には同率で大阪府の交差点2つが挙げられており、ひとつは大阪府泉大津市の「阪和豊中交差点」、もうひとつは大阪府大阪市北区の「梅新東交差点」となっています。

ワースト5位にも同率で2つの交差点でランクインしましたが、こちらも東京都新宿区の「四谷四丁目交差点」と、大阪府大阪市平野区の「瓜破交差点」です。

日本の代表的な都市である東京都と大阪府内の交差点が、“危険な交差点”とワースト上位を占める結果となりました。

下り坂で止まれない!?フットブレーキの多用による危険とは

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード