MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 自動車業界速報 > 三密回避に「Yahoo!カーナビ」“混雑予報”機能を新たに追加!お盆休み中から使える
自動車業界速報

更新

三密回避に「Yahoo!カーナビ」“混雑予報”機能を新たに追加!お盆休み中から使える

無料のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」を提供するヤフー株式会社は、8月12日に大型商業施設、動物園、水族館などのレジャー施設からスーパーマーケット、薬局といった日常生活のお買い物まで幅広く、施設周辺の混雑状況が確認できる「混雑予報」機能を追加したと発表しました。

Yahoo! JAPAN では「新しい生活様式」の推進のため、「Yahoo!検索」や「Yahoo! MAP」アプリなどの各種サービスで施設の混雑状況を表示する取り組みを行っており、SNSの投稿やアンケートなどから、「Yahoo!カーナビ」でも混雑状況を知りたいというニーズがあったため「混雑予報」機能を追加したと伝え、ユーザーの混雑を避ける行動の支援をカーナビアプリでも実現した形となりました。

「曜日ごとの混雑予報」は棒グラフで、「当日の混雑実績」は折れ線グラフで、それぞれ1時間ごとに表示。
また、日の混雑状況の変化をグラフ上部に「混雑状況の変化」として、「人が増えてきています」「人の増減はそれほどありません」「人が減ってきています」の3パターンのテキストを表示する。

「行楽施設が何時ごろ空くか知りたい」「スーパーが混雑する時間帯を避けて買い物に行きたい」など、三密を避けたお出かけに十分役立ってくれるでしょう。

この“混雑予報”は、株式会社 unerryが運営する「お買物混雑マップ Powered by Beacon Bank」の情報や、Yahoo! JAPAN が提供する各アプリ上で位置情報の利用を許可しているユーザーのデータを統計化し算出、東京工業大学 下坂研究室と Yahoo! JAPAN 研究所との共同研究の成果を用いて実現した機能。

ちなみに、Yahoo! JAPAN は、混雑状況の可視化に関する特許を複数保有しているとのこと。このような感染拡大防止に効果的なサービスを無償で提供してくれるのは嬉しい限り。

無料のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のインストールは、こちら iOS / Android から。

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!