MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 自動車業界速報 > 日産自動車の社員が厚生労働大臣表彰「卓越した技術者の表彰」に!その理由は?
自動車業界速報

更新

日産自動車の社員が厚生労働大臣表彰「卓越した技術者の表彰」に!その理由は?

6か国130名の技術指導に尽力

日産の成型技術部 鋳造技術グループに所属している社員、山田 正(やまだ ただし)氏が、令和3年度厚生労働大臣表彰「卓越した技術者の表彰」、通称「現代の名工」に選ばれました。

山田氏は1981年の入社以降、鋳鉄溶解に関する知識・技能の習得と向上に務め、同部門の第一人者に。データ分析の知識や技術とともに、キュポラ操業の高度技術も有しています。

鋳造業界では難課題とされる加工巣の発生メカニズムの解明をし、この問題が発生する確率を大幅に減少させることに成功。現場での同問題の解決のほか、数々の問題解決に貢献しました。

また、人材育成にも貢献、新入社員から高技術者、監督者教育まで幅広く活躍しています。これは鋳造業界における後進育成の大きな成果でもあります。

2013年からは鋳鉄鋳物鋳造国家技能試験の検定員を務めるほか、栃木県内の海外研修生の技能検定の検定委員も兼務しています。現在までで11社、6か国、総勢130名の技術者の技能支援に多大なる貢献を果たしました。

日産の新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想はコチラ!

国産車の新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想はコチラ!

「日産の鼻」というタイトルの動画が公開に

執筆者プロフィール
清水 圭太
清水 圭太
1995年生まれ。自動車やファッション、高級時計などのライターとして執筆活動中。現在の愛車はランドローバー、輸入車が好き。週末はSUVで旅行に行くのが楽しみになっている。
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード