MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 自動車業界速報 > 【LEVCジャパン】新型ロンドンタクシー「TX」2月1日より発売開始!
自動車業界速報

更新

【LEVCジャパン】新型ロンドンタクシー「TX」2月1日より発売開始!

乗客にも環境にも優しい ロンドン発のEVタクシー

LEVCジャパンが発表した新型タクシー「TX」
LEVCジャパンが発表した新型タクシー「TX」
LEVCの新型タクシー「TX」のフロントマスク
TXのフロントマスク

LEVCジャパンは2019年12月24日、新型タクシー「TX」を2020年2月1日より全国の販売店ネットワークを通じて発売することを発表しました。

LEVC TXのリア
TXのリア

LEVCはイギリスに本社を置く自動車製造メーカーで、約70年にわたりロンドン市内を走るタクシーの製造を行ってきました。黒塗りの外観のまま、ロンドンタクシー初の電動自動車として登場したのが「TX」です。

LEVC TXに搭載されているスライド式スロープ
TXに搭載されているスライド式スロープ
LEVC TXの観音式ドア
後部ドアを観音式にすることで乗降性が向上している

新型「TX」では、車いすの乗客が乗降しやすいよう設計されたスライド式スロープ、観音式ドアを採用、ボディにはアルミニウムを用い軽量化を実現したとのこと。パワートレーンには、発電用の3気筒1,500ccガソリンエンジンと100%モーター駆動方式の「レンジエクステンダーシステム」を搭載、排気ガスを抑え、高い加速性能と静粛性を実現したと伝えています。

LEVC公式ウェブサイト(英国)

この記事の執筆者
MOBY編集部 ニュース記事制作チーム

関連キーワード