MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 自動車業界速報 > 子供がいる軽自動車ユーザーの4人に3人「子供に軽自動車を勧めたい」ホンダ調査
自動車業界速報

更新

子供がいる軽自動車ユーザーの4人に3人「子供に軽自動車を勧めたい」ホンダ調査

「N-BOX」シリーズ10周年に合わせ、軽自動車の10年を振り返る

ホンダは、「N-BOX」シリーズが2021年12月で10周年を迎えるにあたり、軽自動車ユーザー1,000人を対象に、軽自動車の機能やイメージに対する変化について調査しました。

軽自動車について、10年前と比較して安全性能が向上したと思うかと聞くと、全体の96.3%が「安全性能が向上した」と答えています。また、10年前と比較して軽自動車のイメージが良くなったと思うか聞くと、こちらも94.4%が「イメージが良くなった」という結果になっています。

現在の軽自動車のイメージを聞くと「運転しやすい」「燃費が良い」という意見が多くみられました。

次に、軽自動車を運転中にもう少しで事故を起こしそうなってヒヤリとしたりハッとする、いわゆるヒヤリハット経験について聞いたところ、全体の6割が「ヒヤリハット経験がある」と答え、追突や飛び出しが多くなっていることがわかります。

また、車を運転中に「車に装備された安全機能があって助かった経験」を聞くと、4人に1人は車の安全機能のおかげで事故を未然に防ぐことができたようです。

自動車を購入する際、車の安全性能を重視するかと聞くと、全体の94.9%が「重視する」と答えました。安全性能が高められると思う理想の軽自動車の機能を聞くと、「追突防止」「踏み間違え」「バックカメラ」などが上位に挙げられています。

自分の子供に軽自動車を勧めたいか聞くと、子供がいる518人のうち74.5%と4人に3人は「子供に勧めたい」と答えています。子供に勧めたい理由を具体的に聞くと、「普通車と比べて安全装置に大差がない」「車内も広いし、デザインがいい車もあるし、長時間運転しても昔ほど疲れない」といった声が上がっています。

さらに、新車販売台数4年連続1位、軽自動車販売台数では6年連続1位を獲得しているN-BOXのユーザーにお気に入りポイントを聞くと「ホンダの安全技術を信頼。車内が広くて内装もシンプルでオシャレ。加速もしやすい」「安全機能が優れていることと燃費が良いこと、車内が広くて小回りが利くこと」といった声が上がっています。

このように、軽自動車の安全性能はユーザーから評価されており、最近では車内も広く使い勝手の良い車が増えてきました。価格も購入しやすい価格となっているため、買い物や街乗り目的の人から大きな支持を得ていることがわかります。

ホンダのN-BOXが一部改良

アウトドア好き必見!キャンプにおすすめの軽自動車ランキング

軽自動車人気ランキング&おすすめ車種情報はこちら

執筆者プロフィール
清水 圭太
清水 圭太
1995年生まれ。自動車やファッション、高級時計などのライターとして執筆活動中。現在の愛車はランドローバー、輸入車が好き。週末はSUVで旅行に行くのが楽しみになっている。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード